X-Class !?  ~ メルセデスの新しいBセグメントの車 ~

これまた噂の段階。

AクラスがCセグメントの大きさになってしまい、旧Aクラスのサイズの車は無くなってしまったが、ここへ来て新しいBセグメントの車が計画されているらしい。しかも、それがSUV。コンパクトSUVの計画としては既にGLAが待っているが、それよりも小さいポロのサイズで「G-Class」スタイルがベースにあるとか。

c0021694_14444935.jpg

え?G-Class? コンパクトサイズのG-Classはちょっと想像しがたいが、Bセグメントサイズだと、ちょっと大きなパジェロミニとかジムニーみたいなスタイルだろうか。未だコンセプトモデルの段階である「Land Rover DC100とかVW Taigun」の対抗車なんだとか。もうこんな先のニッチな領域での開発が進んでいるのかと驚く。




カタチも大きさも想像できないが、唯一あるのはロサンゼルスオートショー 2012に出てきた「Ener-G-Force」と呼ばれるコンセプトカー。

プラットフォームはMFAではなく、ルノー・日産アライアンスとの共同開発によるものだとか。このルノー・日産との関係はちょくちょく出てくる気になる存在。

c0021694_14444788.jpg


もちろん、もっと小さいサイズだと思われるけれど、都会的でオシャレなSUVと言うよりも硬派な車を想像する。


そこで気になるのは、このプラットフォームが1車種で終わるのかどうか。となるとゴルフに対するポロみたいに、MFAプラットフォームの下に新しいBセグメントの車が出て来てもおかしくはない。

と思っていたら、やはりBセグメントのハッチバック車も計画されているらしい。その名は「X-Class」で小さくてもプレミアムな路線。となると、これが事実上のW168/W169の継続車となるのかも知れないが、記事では中国向けとも書かれている(?)。但し、これらのシリーズが世に出てくるのは3~5年後の事。

まあ、今のW176が出てくるまでも、BMWとの提携とかトヨタのハイブリッドが載るとか色々噂されてきたが、結果は全く異なっていた。これらの信憑性もまた怪しいし状況と共に軌道修正してしまう可能性もあるが、Aクラスの下がスマートと言うのも何か物足りないので、ここに旧Aクラスサイズの車が出てくる事を期待してしまうのだ。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19642331
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しまあに at 2013-03-12 22:50 x
A-ClassベースのGLAも控えてますけど、
パジェロ・ミニみたいな4WDもイイですね。

でも、お高いんでしょ(^^;
Commented by pingo21 at 2013-03-13 12:16
プレミアム路線なので、それなりに。
by pingo21 | 2013-03-12 12:22 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(2)