NEXT ~ OPEL Adam Rocks  ~ 

販売チャンネルが消滅してしまい、日本では今ひとつなオペル。

先のジュネーブショーで紹介された、コンセプトカー「アダム ロック」は、これまたクロスオーバーなカテゴリーの車だけど、これが意外と引っかかっている。

c0021694_14181763.jpg

全長3.7m、Fiat500よりは大きくてMINIよりは小さい。かつて一世風靡したコルサ(ヴィータ)の代わりかと思ったら、それより下のクラスらしい。



既存のアダムにキャンバストップ付けただけだから(たぶん)、コンセプトと言わず、このまま出てきてもおかしくはない。

DS3のキャンバス仕様も捨てがたいが、開口部がPluriel並に広い代わりに、トランクルームへのアプローチがかなり制限された事から、こちらの方が実用的だ。

c0021694_14181446.jpg

なのでキャンバストップ仕様なら、このぐらいが適度かと思う。

内装は、ちょっとプレミアム志向。この仕様だと、たぶんグレードが一番高いやつ。このまま出てくるのかは分からないが、ちょっとアウディっぽくって、なかなか良い。A1とか意識してそうだけど、サイズ的にはかなり小さい車だ。

c0021694_1418720.jpg
c0021694_1418535.jpg

c0021694_1418911.jpg

売り方次第ではMINIやFiat500にも対向するぐらいな魅力もある。

ただ、今の日本ではオペルブランド自体が忘れ去られようとしている名前であり、これを回復するとなると、また大変だ。ここは一つ恋愛ドラマの主人公に乗ってもらって知名度を上げてもらおう。その時のヒロインは、もちろん常磐貴子と言いたいが既に40歳となると年齢的にキツいので、ここは母親役で。


オペルと言えば一時期「メリーバ」も欲しかった車だが、トランスミッションに癖があり、街中を走っている姿を一度も見ないまま消えてしまった。

今、改めてAstra GTCとかMokkaなんか見ると、全然洗練されていて普通に走っていてもおかしくはない。しかし「オペル=壊れる+高い(←これはヤナセが悪い)」のイメージを払拭するのが大変かな。それだけ輸入車にとってのブランド力は重要なんだと思う。

となるとスプラッシュ(アギーラ)同様にスズキで売るか。いや、スズキで売ったら、また売れないか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19612101
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by への4番 at 2013-03-15 13:19 x
昔、96yのコルサBに乗ってました。5万キロでタイベル3回、テンショナー4回替えましたw。全損して手放した頃に、連ドラで話題になりました。アダムよいですよね。日本では絶対に売れませんが。

日本仕様の大多数はスポーツ系のエンジン積んでたので、重量はともかく、とても元気のよいエンジンでしたよ。某AWのATミッションは再テーでしたが(時々ハングアップして再起動が必要という代物)
友人の1.6MTはとても気持ちのよいクルマでしたので、色々な不幸が重なった結果なんだと思います。

オペル車、個人的にはとても好きですが、PSAやルノー同様、EU圏で商売が大変なようです。マグナが買う話がはじけた筈なので、その後どうなんでしょう。
スプラッシュ/アギーラもケンカ別れして次がないので、
この先どうするんでしょうか。数年前の中部ヨーロッパで、オペルブランドのワゴナールがやたらめったら走ってましたが、代替車がないのはもったいないですね。
Commented by pingo21 at 2013-03-16 16:06
CG誌でゴルフvsアストラの特集なんかやってましたね。
思えば、あの頃がピークだったような。
トラヴィック/ザフィーラも車自体は人気があったのに、ヤナセがぼったくるから。
Commented by at 2013-03-16 22:22 x
ずっと気になってます。>ADAM
Commented by pingo21 at 2013-03-18 14:15
これは、ひょっとしたらMTだけかな。
by pingo21 | 2013-03-15 12:10 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)