ヤナセ・オリジナル

最初にコレ見た時は「え! ヤナセが売ってるの?」と思った。

それは既に昨年から売られているヤナセ・オリジナルの、光るスリーポィンテッドスターLEDエンブレム for Mercedesだ。LEDが低価格で入手出来るようになり、ヒカリモノで着飾った車をよく見かけるよいななったが、遂にヤナセもやっちまったなぁ~と言う感じ。

c0021694_14365121.jpg

デイライトを煌々と光らせたりするのは、未だ可愛げがあるが「スリーポィンテッドスター」を光らせたら嫌味意外何も感じない。と、思うのだが、価格が「18,900円」と安く一部の方々には、これが意外と受けている様子。



これを見たドイツ人が「オー! その手があったか」と思って真似して作っちゃったかどうかは分からないが、本国でも遂に似たような物がオフィシャルアクセサリーとして登場した。

但し、光るのは車が停止している時という奥深さ。たぶん、室内灯と同じような感じでドア解除時、15秒程度の点灯のみ。それに比べてヤナセ物はスモールライト連動だから、いかにも「どゃ!」って感じ。


最近は日本のサブカルチャーが海外ウケしているから、日本の趣味が海外でも評価されても不思議ではない。まあ、価値観の違いだから何をしようと自由だし、意外と他社車にも波及して後部プライバシーガラスやスワロフスキーみたいなものと同様に、その内オプションや標準装備になってしまうかも。

しかしヤナセ(の子会社)はオリジナル・タイアップ商品を次々と出してくる。以前はテンピュールのシートクッションを買おうか悩んだことがあるし、今度はW176用にも、SonicDesign社から「SonicPLUS Acoustic Control」なるものが発売中。ヤナセオリジナルとは少し違うと思うが、ディーラーでは今のところヤナセ系列で扱われている。

c0021694_1534587.jpg

従来のSonicPLUSみたいに、スピーカーをごっそり箱入りタイプの物に交換かと思いきや、純正ドアスピーカー(ウーファー)は、そのままで防振防音用のスポンジで巻くだけ。それだけだとアレなので、ツイーターは少し良い物と交換して、ネットワークで再調整したって感じの物だ。なのでフロントのみなら38,000円(工賃別)とお安い。

ドアスピーカーがそのままなのは、恐らくドア部分にがっちり付いている為に外すことが困難な為かと思う。なので、得られる音の変化は期待するほどではないと思うが、その分敷居の高いカーオーディオ専門店に出かけなくても、ディーラーでサクッと作業が出来る面もある。

もっとも音質の向上がなければ無駄になるが、想像ではたぶん御値段相応かと。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19466279
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by がっちゃん at 2013-03-01 14:23 x
ほかにも、オーデコロンなんかも売ってます。
新開発とかで、先月、ヒメのお供でデパートのディオールとか、ブルガリとか、そういうところへ行ったらありました。
その名もずばり「メルセデスベンツ」^_^;

まあ、ホストみたいな商売だからね。
御婦人方に失礼のないよう早速愛用しています。
Commented by まこやん at 2013-03-01 17:37 x
DQNがベンツに付けそうw
Commented by pingo21 at 2013-03-01 17:44
>>まあ、ホストみたいな商売だからね。
こっちは、自転車通勤で汗臭い匂いをさせながら仕事しているのにw
Commented by がっちゃん at 2013-03-02 00:43 x
そこは、あーた、大病院のエリート医師と、
零細事業主との違いでんがな!
Commented at 2013-03-02 09:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-03-02 14:59
>>がっちゃん
そんな誤解を招こくとを。
オーナー経営者と貧乏サラリーマンですがな。

>>鍵コメさん。
メールしました。
Commented by しまあに at 2016-10-08 11:53 x
W176のSonic Plusは、純正SPがドアにリベット留めされちゃってるんですよね(´・ω・`)
よって、σ(^_^)はハウジングを作成して貰って、カジュアルラインを付けてます。
Commented by pingo21 at 2016-10-08 12:17
そうそう、それが確実。ただ、ちょっと高いだけ。
by pingo21 | 2013-03-01 12:24 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(8)