>

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~

オムライスシリーズの7回目。

Blogには書かなかったけれど、市内の目ぼしい店は既に網羅している。そろそろオムライスも飽きてきたので中断していたが、朝ポタの行き先を探していると、ちょっと離れた所に面白そうな店があった。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_1033471.jpg

.......だが、自転車で行くには寒い。

そろそろ春が来ても良さそうな時期なのに、日曜日は全国的に、この冬一番の寒さだった....。



それでも天候は晴れの予報で、これまた走りだせば、それなりに体は暖まるかと。

とりあえず街中を通り過ぎて久々の香東川CRへ。風は弱いものの向かい風で足は全然回らない。この寒さでも、ランニングや散歩の人は居るので相変わらず走りにくいが、南の方へ抜ける頃には人も少なくて段々と楽しくなった。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10334474.jpg

そこから32号線へ出て、ガッツリ走って一気に西の方へ....で、でも寒い。

あまりの寒さに、土器川CRをパスしてショートカット。やっと本日の目的地であろう「オムライスやってます」な看板を発見。ここまで45kmぐらいだっだろうか。先週よりも風があかったせいか、走りにくいし寒かった。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10334268.jpg

急いで店に入る。

入り口から左右に別れていて、右は大きなテーブルが1つだけ。左は小さなテーブルが幾つか並んでいたが、ちょっと薄暗い。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10333676.jpg

実は、このお店。かつて「愛の貧乏脱出大作戦」とやらで一時は話題になった店らしい。その事は全く知らなくて、オムライス食べたさだけで来たが、事前情報だけだと評判は今ひとつだった。

その一つが「店内が暗い」だが、確かに南側は隣の建物があって窓がない。いや高い所に窓があるのと、テーブルとの仕切りにスダレがあって、それで余計に暗く感じる。たぶん夜に来ればれなりの雰囲気が出るかもしれないが、ランチを食べたりお茶したりするには、ちょっと雰囲気が違うかな。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10333348.jpg

寒いと思って入ったら、今度は暑い。とりあえずウィンドブレーカーを脱いで、ジャージの前を半分開け、出された水を飲み干す。

ひとまず落ち着くと、今度は汗が冷えて寒くなって来たので、お目当てのオムライスと共に熱いコーヒーを注文。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10333972.jpg

先客は女性グループの2組みだけ。途中からもう一組入って来たが、行列のできる店でもない。かと言って閑古鳥も鳴くこともなさそうだが、日曜日のランチ時としては、もう少しお客が入ってくれないと、やって行けるのだろうかと心配する。

少し待って、注文した「とろとろ卵の緑黄色野菜のオムライス」が到着。最初は普通のオムライスで良いと思ったが、写真が美味しそうだったので、これを選択。確かに見た目は、なかなか美味しそうだ。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10333129.jpg

盛り付けは凝っているが、味の方はごく普通。いや決してマズくはないし、値段相応のもの(でもクーポンで20%引きだった)。

あと店員の元気がないとか書かれていたが、それも普通だった。どーも、あの番組に出た事で逆に色眼鏡で見てしまいそうだが、ごく普通の洋食レストランで、ごく普通のオンライスだ。近所にあったなら、たまには食べてもいいかなと思うぐらいだが、今時「ごく普通」の飲食店は流行らない。

既に、あの番組に出た店は1/4くらいしか残っていないとか。今でも大繁盛で支店まで出した店もあるが、大半が放送直後の行列とは裏腹に、閉店してしまった店が多いらしい。そう思えば、ここは何とかやって行けてるのカモ。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10332973.jpg

食後のコーヒーもタイミング良く出てきた。

落ち着いた所で天候をチェックしょとうしたら、何故かiPhoneが繋がらず。当然3Gだけれど何度やってもダメ。店頭に犬マークがあったので、ソフトバンクならwifiが使えたのに残念。auも積極的に飲食店へもwifiスポットを配って欲しい。

オムライス 7 ~ 貧乏脱出 ~_c0021694_10332645.jpg

外へ出ると少し曇ってきたので、帰りの雲行きを心配していたら、途中から雨がポツリポツリと。

雪ではないのは、それ程寒くはないって事だし雨はすぐに止んだが、やはり風か収まらず。家まで帰っても(((;´д`)))ガクブルの1日だった。この日の走行距離は73km、寒くなければ楽しいポタだったのに。今日は暖かいが今週末は、また寒いらしい。
Commented by まこやん at 2013-02-28 12:33 x
ピカピカに磨いたので100均の自転車カバーをかけて駐輪場に置いたら風で破れてボロボロですw
暖かくなったら弁当持って花見に行きたいです。
Commented by pingo21 at 2013-03-01 17:41
花見は塩江で!
by pingo21 | 2013-02-28 12:18 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(2)