代車生活 2日目

.....それで、代車生活2日目。

c0021694_105706.jpg

初日は色々と発見があって面白かったものの、2日目は出かける用事があったので、少し長い時間乗ってみるとA200Tとの違いを改めて感じた。



機能面で、少し残念だったのはライトにオートポジションがない事。

おバカなオートは必要ないけれど、今までのように夕方家へ戻って車を止めてドアを開けると、毎回オフにしろとピーピー鳴る。何時もはオートでそのままだっただけに夜は、ちょっと面倒。その代わり、暗くなったら無用意に点灯する事はないけれど。

c0021694_17562390.jpg

ルームミラーが「自動防眩」でなかった。当初、自動防眩なんて過剰機能かと思っていたが、これが普通になると以後は全く触ることが無かっただけに後ろから照らされると「あ、これは普通のミラーなのか」と思った。でも、カチッとすれば良いだけの事だが。

便利過ぎた生活が段々と過剰になっていた事を忘れている。W176なんて、ブレーキ踏まずにアクセル踏まずにハンドルも回さずに、なんて事が多すぎる。あれが当たり前になると、五感は衰え退化してしまいそうだ。「安全性優先」は分かっているが、ああいう機能はおじいちゃん向けなのかもと思うが、何時かそれが軽四自動車まで装備される日も遠くない気がしている。

c0021694_1756265.jpg

エアコンは、別にオートじゃなくても良いと思っていたが、この季節フロントガラスが曇っていたら、デフォッガースイッチ一発だけど、ガチャガチャするのは、ちょっと面倒かな。

それでもクライメートコントロール(左右独立調整)は7年間使ってきたけれど、別に無くても困らない機能だと思う。

c0021694_17562893.jpg

ライトが点灯するとオレンジ色だった。

HIDじゃなても別に前を照らさない訳でもないし、普通に走るには不自由じゃない。それよりHIDじゃない事は1日で忘れてしまった。しかし、バックカメラが無い事が不安。もう10年以上も頼っていると、バックカメラ依存症なのを実感する。

c0021694_17563333.jpg

楽ちん仕様に毒された生活をして来ただけに、今更ながら車の機能として無駄なものが多く、それだけ重量が増して走りも燃費も悪くして来た事が良く分かる。安全性に関するものは理解できるが、それによって昔の車より1.5倍ぐらいな重量の車が多い。それで交通事故死亡者数が下がってきた事も事実だけれど、この先何処まで行くのだろうかと思う。

「輸入車はベーシックなグレードを乗るのがイイとは」諸先輩方からも良く聞く話だ。「そうですか」と思ってはいるものの、イザ購入を決める時には、何だか便利そうなので、オプションやパッケージをてんこ盛りにしてしまう習性がある。いや、付けないと何だか不安になる。保険の、あと少し足せば、これだけ保証されるとか、とよく似ているのカモ。

ここで、もう一度原点に帰ってみるのもいいか、と思った代車生活2日目。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19338550
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by newC at 2013-02-25 13:30 x
up! とか?笑
サンドイッチコンセプトでなくなるともうA-Classである必要がないんですよね。
でもバックカメラはほしいです。
Commented by への4番 at 2013-02-25 13:51 x
輸入車も乗員の年齢層が高いですが
軽四の方がラクチン機能へのニーズ高そうですね。もっと高齢層ですから。

先週82歳に追突されましたので、尚更痛感します。

脳血流が下がりそうでイヤなので、私は便利機能は付いていても使わないし、
なるべく付いていないクルマを選んでます。
自動○○機能はロジックと感覚が合ってないと、苦痛でしかないです。
Commented by 通りすがり at 2013-02-25 18:38 x
W176での代車生活3日目。
今日は曇り。昼間でもずっとライト点けてた。ちょっとこの反応をどうにかしたいけど、強制オフは無い。しかも顔つきがイカツクなったので、みんなどいてくれる(笑)W169では無かった世間の反応である。
Commented by pingo21 at 2013-02-26 08:59
>>up!
はブレーキが勝手に掛かって止まる高機能車ですがな。

>>82歳に追突
それはそれは、お体は大丈夫なんてじょうか。
普段は車でしか判断しないけれど高齢者ドライバーも普通に走ってるんですね。

>>昼間でもずっとライト
一時的にPで凌ぐしか手がないのが残念です。
白いAクラスはカワイイと職場で評判ですw
Commented at 2013-02-26 15:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2013-02-26 17:33
>>鍵コメさん
ちょっとお知らせしたいことがあるので、ここへ(非公開コメントで)メルアド書くか、右側カラムにある【Aクラスと暮らす掲示板】BBS1から入って、スクロールして一番下にある【管理者にメール】でメールしてみてください。
by pingo21 | 2013-02-25 12:17 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(6)