>

代車生活

ちょっと書くのが遅くなった、代車生活の話。

毎回、代車は何が来るのか楽しみで、予定ではAかBかCかと言われていたが、今回来たのはコレ...。

代車生活_c0021694_1756474.jpg

「何だ、またAかよ」と思ったものの、乗り込んでエンジンを駆けて10mも走らない内に「あー、これイイかも」と感じた。






同じW169なのに何が違うのか。

「クルーズコントロールが付いてますから」と言われたので、てっきりフェイスリフト後の車かと思っていたら「A170」だった。車検証で確認するとMC前のもの。クルーズコントロールって何時から付いたんだっけ?

代車生活_c0021694_1756218.jpg

タイヤを見ると「15インチ」って事はパッケージオプションもなし。エレガンス仕様ではなく素のA170かな。しかし、このA170は乗り心地が良い。たぶん15インチのタイヤも関係すると思うが、ふんわりと包み込んでくれるが如くの乗り心地。

もちろん、国産他車に比べれば「普通だよ、いや堅い方」と言われると思うが、長い間ガチガチのA200Tに乗っていたせいか、その違いを大きく感じる。足回りを本国標準モデルに換えたり、タイヤもまたコンフォート仕様に換えたりして、自分なりに乗り心地は良くなったと思っていたが、それは表面上のものだけで、根本的には何一つ変わっていなかった事を痛感する。

代車生活_c0021694_17583819.jpg

もう一つは、走りの方。

A200Eを手放した理由の一つとして、エンジンが先に回って、後からスピードが付いてくいというCVT独特の違和感がダメだった。それはA200Tに乗り換えて解消されたが、このA170には、当初それを感じなかった。全く無いとは言わないが、少なくとも初期にあったCVTの感触とは違う気がするのだ。

数字的には116psの15.8kg・mだから、全然大した事がないのに、走り出しの身軽さは直近に乗ったA180(W176)より断然イイ。

代車生活_c0021694_17561115.jpg

元々、SSBじゃなかったら、このカルサホワイトが欲しかったし、内装のオリエントベージュも似合っている。

代車生活_c0021694_17561625.jpg

ファブリック仕様の為、シートの汚れはそれなりに目立つが、車内は明るくラメラールーフなしでも開放感がある。

代車生活_c0021694_17561372.jpg

「純正ナビも付いていますから」と説明されたが、これ純正ナビ? と思って電源を入れてみると、ちゃんとスリーポィンテッドスターマークが出て来た。

ナビが後付でユニットタイプになったのは後期からだったかな。いやこれはメーカーではなくディーラーオプション扱いの物なのかも。

代車生活_c0021694_1756669.jpg

純正だとステアリングスイッチは使えるしメーター内の表示もある。もっと感心したのは、意外と音が良かった事。定位は少し下だけど、CD鳴らしてみても悪くはない。ただTVはアナログのみで既に砂嵐。MDというのも時代を感じさせる物となった。

でもアンプとスピーカー取っ替えて、ステアリングスイッチ使いたさに、バカ高いCAN-BUSアダプター付けたりしたのは何だったんだょ、って感じだ。無駄な行為だっととは思わないけれど、何だか凄く遠回りをしていた気がする。

代車生活_c0021694_17561827.jpg

A200Tも毎日乗っていると気が付かなかったけれど、7年も経つと、それなりにヤレが出ていたのだ。それに引き換え、このA170には何か癒しを感じる。

そんなこんなで、もし今A200Tと、このA170を交換してくださいと言われたら「あ、いいっすよ~」と軽く答えてしまいそうな、代車生活1日目だった。
Commented by まこやん at 2013-02-22 12:47 x
代車はABC以外に無かったけど、Eクラス以上のお客様の代車って?
Commented by pingo21 at 2013-02-22 17:48
以前Sクラスもありますと言ってましたよ。
空いていればOKでしたが、丁寧にお断わりましまたw
Commented by 通りすがり at 2013-02-22 19:23 x
私のAがこの代車と同じです。外装内装とも。CD入れたのなら勝手にHDDにコピられてるかも(笑)
そういう私は明日、車検で代車にスマートforTwo貸してと頼んでいたのでした。
Commented by pingo21 at 2013-02-22 21:01
スマートforTwoも代車で借りた1日目は面食らってしまいましたが3日も乗ると、面白さが理解出来ました。
でも、乗り続けるには自信が無かったです。EVスマートなら大歓迎ですが。
Commented by かいりゅ at 2013-02-22 23:07 x
クルーズコントロールは燃費に効きます。燃料消費量計にしているとと違いが歴然です。
最近は片道2車線の流れのいい幹線道路では、行程のほぼ6〜7割がクルコンにおまかせってことも。
アクセル踏むのは発進のみ、クルコンレバーで速度調整、前方赤信号でブレーキちょん踏みで解除してエンブレ。
燃費のためとは云え、何か運転に大切なものを棄ててしまった気もしたり。

先日某掲示板にて過去記事のURLを引用させていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
Commented by がっちゃん at 2013-02-23 06:51 x
え~と、お年を召されたってことでしょうか?

sinple is the best (文法的には、この定冠詞が必要?)って ことでしょうか?

それとも、世の中が、進歩したってことでしょうか?

いずれにしても、いろいろ懐かしい気持ちになってしまう自分が、ちょっと寂しい。
Commented by 通りすがり at 2013-02-23 11:32 x
スマを代車にって言ってたけど事故って修理中らしく、新型のA180になった。
思わぬ形で試乗となりました(笑)
※やはりパワー不足を感じます
Commented by pingo21 at 2013-02-23 14:53
>>クルーズコントロール
毎回どうやるんだっけ? で迷って使った事がありません。

>>sinple is the best
なのかな。車なんて動けば良いのさ動けば、の悟りの境地かも。

>>新型のA180
でしょう。たぶんA170に乗っていたらパワー不足を痛感すると思います。
でも、ずっと乗っていると、その内アクセルワークを学習して、それなりに乗りこなせる時が来るかも。
で、もう一度A170に戻ると、爆走してしまいそう。
Commented by newC at 2013-02-25 13:35 x
スマートforTwoは買ったものを
荷室にいれると、温まるのであきらめました。
気にしすぎですね。
by pingo21 | 2013-02-22 12:17 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(9)