2013年 02月 22日
代車生活
毎回、代車は何が来るのか楽しみで、予定ではAかBかCかと言われていたが、今回来たのはコレ...。
「何だ、またAかよ」と思ったものの、乗り込んでエンジンを駆けて10mも走らない内に「あー、これイイかも」と感じた。
同じW169なのに何が違うのか。
「クルーズコントロールが付いてますから」と言われたので、てっきりフェイスリフト後の車かと思っていたら「A170」だった。車検証で確認するとMC前のもの。クルーズコントロールって何時から付いたんだっけ?
タイヤを見ると「15インチ」って事はパッケージオプションもなし。エレガンス仕様ではなく素のA170かな。しかし、このA170は乗り心地が良い。たぶん15インチのタイヤも関係すると思うが、ふんわりと包み込んでくれるが如くの乗り心地。
もちろん、国産他車に比べれば「普通だよ、いや堅い方」と言われると思うが、長い間ガチガチのA200Tに乗っていたせいか、その違いを大きく感じる。足回りを本国標準モデルに換えたり、タイヤもまたコンフォート仕様に換えたりして、自分なりに乗り心地は良くなったと思っていたが、それは表面上のものだけで、根本的には何一つ変わっていなかった事を痛感する。
もう一つは、走りの方。
A200Eを手放した理由の一つとして、エンジンが先に回って、後からスピードが付いてくいというCVT独特の違和感がダメだった。それはA200Tに乗り換えて解消されたが、このA170には、当初それを感じなかった。全く無いとは言わないが、少なくとも初期にあったCVTの感触とは違う気がするのだ。
数字的には116psの15.8kg・mだから、全然大した事がないのに、走り出しの身軽さは直近に乗ったA180(W176)より断然イイ。
元々、SSBじゃなかったら、このカルサホワイトが欲しかったし、内装のオリエントベージュも似合っている。
ファブリック仕様の為、シートの汚れはそれなりに目立つが、車内は明るくラメラールーフなしでも開放感がある。
「純正ナビも付いていますから」と説明されたが、これ純正ナビ? と思って電源を入れてみると、ちゃんとスリーポィンテッドスターマークが出て来た。
ナビが後付でユニットタイプになったのは後期からだったかな。いやこれはメーカーではなくディーラーオプション扱いの物なのかも。
純正だとステアリングスイッチは使えるしメーター内の表示もある。もっと感心したのは、意外と音が良かった事。定位は少し下だけど、CD鳴らしてみても悪くはない。ただTVはアナログのみで既に砂嵐。MDというのも時代を感じさせる物となった。
でもアンプとスピーカー取っ替えて、ステアリングスイッチ使いたさに、バカ高いCAN-BUSアダプター付けたりしたのは何だったんだょ、って感じだ。無駄な行為だっととは思わないけれど、何だか凄く遠回りをしていた気がする。
A200Tも毎日乗っていると気が付かなかったけれど、7年も経つと、それなりにヤレが出ていたのだ。それに引き換え、このA170には何か癒しを感じる。
そんなこんなで、もし今A200Tと、このA170を交換してくださいと言われたら「あ、いいっすよ~」と軽く答えてしまいそうな、代車生活1日目だった。
空いていればOKでしたが、丁寧にお断わりましまたw
そういう私は明日、車検で代車にスマートforTwo貸してと頼んでいたのでした。
でも、乗り続けるには自信が無かったです。EVスマートなら大歓迎ですが。
最近は片道2車線の流れのいい幹線道路では、行程のほぼ6〜7割がクルコンにおまかせってことも。
アクセル踏むのは発進のみ、クルコンレバーで速度調整、前方赤信号でブレーキちょん踏みで解除してエンブレ。
燃費のためとは云え、何か運転に大切なものを棄ててしまった気もしたり。
先日某掲示板にて過去記事のURLを引用させていただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
sinple is the best (文法的には、この定冠詞が必要?)って ことでしょうか?
それとも、世の中が、進歩したってことでしょうか?
いずれにしても、いろいろ懐かしい気持ちになってしまう自分が、ちょっと寂しい。
毎回どうやるんだっけ? で迷って使った事がありません。
>>sinple is the best
なのかな。車なんて動けば良いのさ動けば、の悟りの境地かも。
>>新型のA180
でしょう。たぶんA170に乗っていたらパワー不足を痛感すると思います。
でも、ずっと乗っていると、その内アクセルワークを学習して、それなりに乗りこなせる時が来るかも。
で、もう一度A170に戻ると、爆走してしまいそう。