香川輸入車妄想ショー ~ その1 ~

土日の検索ランキングで何故か「香川輸入車ショー」がダントツ。

未だ何も書いていないのに、たぶん昨年のネタに引っかかったのだと思う。確かに今年もあるけれどディーラーのフェアもあるるしかも何故か全国的に輸入車ショー日和だった様な...。

c0021694_16145855.jpg

で、期待に答えて今年も行ってきた。

いや、本当は朝から少し調子が悪かったので、行こうかどうしょうかと迷っていたけれど、午前中は未だ行ける元気があったので、サッサッと行って帰って来るつもりで....。



今年で16回目だそうな(たぶん)。

不況で2年おきとか言っていたのに、今年は景気が盛り返して来ているのを察知してなのか、どうなのか昨年に続き開催。早めにと思い10時過ぎに行ったのに、駐車場に入る車でプチ渋滞。何だか毎年盛況になっていく気がする。

c0021694_16192559.jpg

中に入ると、いきなりシトロエン車がズラリ。しかし残念なことにDS5の姿がない。せっかくの輸入車ショーなのに、何でDS5がないんだ。これならショールームから、そのまま持ってきた出張販売じゃないか。と、地方輸入車ショーの核心をついてみた所で出てくるわけもなく。

冷静になって、もう一度見ると、やっぱ白のC3はイイな。でもDS3も捨てがたい。AL4の評判が悪いけれど、いっそMT車に行くかと何度も思う。でもヘタレてATを選んでしまう情けなさだけど。

c0021694_1625575.jpg

カメラは5Nで最初は1.8/35mmで挑んだが、やっばりこれ長い。最初の何枚か撮って16-55mmズームに戻すも今度は切れが無い。こんな時は1.8/24mmのSonnarが欲しいと切に思う。

とりあえず最近見た車はカットして、気になる車から。まずは、このジュリエッタ。昨年も白があったけれど、ナビ付き限定車が気になって。やはり10年乗るなら何にも流されない、こんな車だよな。と自分を言い聞かせたりして。

c0021694_16374896.jpg

車長4350mmは大きいが実際は小さく見える。

それでトランクルームも広め。これならTikitが簡単に入るかな。

c0021694_16375279.jpg

何故にジュリエッタか。本当はMitoのサイズでも良いけれど「車何乗ってるの?」と聞かれた時に「ジュリエッタ」と答えられるから。と何処かに書いてあったけれど、その通り。Aクラスなんて車の名前じゃないみたいで、説明しにくい。何時も「ベンツの一番安いやつ」って答えているから、ジュリエッタならサラリと答えれそう。

いや、そんな事よりジュリエッタは意外に良い。6ATの1.4Lでもパワーは十分だ。ただ真正面の顔が気に入るかどうか。あと、ディーラー落ちの新古車が山ほど出ているので、それが狙い目なのか? いや、誰も買わないのは何か隠された謎があるのか....あと地元ディーラーがあそこしかないので踏み込めないでいる。でも最近のアルファロメオは壊れないらしいね。

c0021694_16571694.jpg

もう一つ確認したかったのが、これのメガーヌ R.S。

近場は徳島のディーラーしか無いので、来ないかと思っていたらあった。しかも盛況。本気モードのオッサンが2人も居た。これもHPで見た白がイイ。

c0021694_16532251.jpg

ぐるりと回りを見た後に座ってみる。

こんな車は乗り降りしにくいシートだ。そして、ちょっと堅い。やたらペダルがあると思ったらMTだった、って知ってたけれど、欧州車のホットハッチは大抵MT。これがATだったら、絶対候補に入っているのに。同じメガーヌのGTラインもあるけれど、4ドアになった途端に残念な姿。あと小回りも効かないのもある。まあ、全てを満たす車は存在しないのが常なのだから、こんな車は何を我慢するかによる。そして、その我慢より車の魅力が勝るならば買いだ。

c0021694_17151189.jpg

高額車には興味ないけれど、背伸びしてもいいかと思った車がこれ。

サイズ的にはデカ過ぎるけれど、実際は思っよりは大きくなかった。そもそもレンジローバーの中ではコンバクトSUVだ。いやデカイか。

c0021694_1733503.jpg

芸能人ご用達車として名を馳せているが、やはり車内は気品のある豪華さで、4WDからイメージする男臭さは皆無。

ただ、バッテリーが一度上がったらしく、電気系統に不具合があった。「だからね外車は電気系統が弱いんだよ」と、係のお姉さんに言い寄るオッサン一人。まあ、でも4WDは要らないか。2WDで、もっと安くは庶民のワガママで、レンジローバーじゃなくても良さそうだ。

c0021694_17323733.jpg

やっぱり囲いのある白手袋しているお姉さんが居るブースには入る勇気もなし。

いや、元々興味もない。それでも買う人が居るんだ、不思議だ。と、毎年格差社会を感じる輸入車ショー。

c0021694_11385016.jpg


まだ本調子でないので、今日はここまで。続きは、また明日....。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19213430
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-02-05 12:38 x
輸入車ショウ行くとフェアの粗品バックとチョコレートが貰えました。
得した気分♪
Commented by がっちゃん at 2013-02-05 15:09 x
バッグは、とっくの昔に、なくなっちゃったとのことで、
「いいものちょうだい」って言ったら、お折りたたみ傘となんか拭くやつと、豆まきようの豆をもらいました。
Commented by pingo21 at 2013-02-05 15:10
トートバッグは貰いましたが、チョコレートも貰えたんですか。いいな。
アンケートも書かず、飲みの物も貰わず帰りました。
Commented by pingo21 at 2013-02-05 15:12
よし、じゃ姫にトートバックをプレゼントしよう。
今年の夏オフで。
Commented by がっちゃん at 2013-02-05 16:55 x
あざーす(^∇^)
Commented by まこやん at 2013-02-05 17:43 x
そうそうJムスもトートバックの粗品頂に行こうっと
。もちろん何か買いますよw
by pingo21 | 2013-02-05 12:20 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(6)