2013年 02月 21日
NEXT ~ プジョー・2008 ~
意外とイイかな、この後姿。
ライオンマークとルーバーで一目瞭然、4桁プジョーの「2008」。昨年のパリモーターショーで、変な色のコンセプトカーで出た時には全く気にならなかったけれど、市販版は意外とマトモと言うかカッコイイと感じた。
ゴルフ7とかNew A3みたいな平べったい車には1mmも反応しないのに、何故かこの後ろ姿に惹かれた。
次の車と考えると、イタフラのスモールカーか、この種の小型SUVも良いかと。カングーとなると少々大きすぎるがサイズ的に4mちょいとジュークぐらいな大きさにら許される範囲。オニギリ亡き後、スリッパに興味が持てないなら、なんちゃってSUVの適度な柔らかさも相まって、これなら行っても良いかも。と思う人は何人いるだろうか。
しかし生で208を見た時は、良いんだけどなにか物足りないものがあった。草食系で、悪く言えばビッツと何が違うの、と言う感じ。
え?これはCR-Vと何処が違うのかって?
いや違うでしょう。違わないか?
この種の小型SUVは、エコに徹して骨抜きになった、もはや名ばかりのSUV。いやクロスオーバーって言うのか。ならば開き直って「自転車が積みやすそう」の観点からな選択肢に入る。実際に入るかどうかは分からないけれど。
FWDモデルのみはオフロードとして役不足。でもアスファルトの道しか走らないので問題なし。その走りにも期待はしないけれど、重くなる分は多少のトルクアップも必要か。やはり日本へはダウンサイジングエンジンではなく1.6Lターボなのかな。唯一トランスミッションが不安だけど。
来月のジュネーブ・モーターショーで発表、本国では夏以降だから日本に入ってくるのは1年後ぐらいだろうか。3008からの値段を推測すると、強気の300万円弱かな。そうそうシトロエンにもOEMされるとか。ならばへへマークのフロントグリルの方が良い。ただ日本へはダブルで入っ来ても共食いになるのでダメかも.....。
......と書き留めて、放置したのが先月の事。やっとプロモート用の動画も出てきたのでも見てみた。
ちょっとイメージ違う? 正面はこんな顔だったっけ? と、もう一度写真を見ると、その通りなのか。意外と普通で思ったより大きく感じる。これまた生で見てみないと何とも言えない車。