>

キワモノ バズキル

今年は思うところがあり、気合を入れて1月1日から走ってみた。

キワモノ バズキル_c0021694_17292369.jpg

しかし天候は安定せず、また天気予報も当たらない。冬場は準備に時間が掛かるのに、走りだした途端にポツポツと雨が.....(泣。仕方なく一度家へ戻って様子を見る事にしたが、ここで例のものを取り付ける事に。





それが「バズキル」

簡単に言うとエンドキャップに取り付けてハンドルの振動を吸収するというもの。これで長時間乗っても疲労の軽減に役立つ、カモ?

キワモノ バズキル_c0021694_113197.jpg

以前から気になっていた物だが、年末にカレンダーを貰いに行きつけの自転車屋へ行ったら、未だ売れ残っていた。

前は確か3000円だったが、今は少し安くなっていたので試しに購入。

キワモノ バズキル_c0021694_17291579.jpg

オーディオでいう所のオカルトグッズに近いものがあるが、以下の動画を見て、何だか効果ありそと思った(騙された?)




早速取り付け。まずはエンドキャップを抜きます。

キワモノ バズキル_c0021694_17291273.jpg

エンドに巻き込んだバーテープと一緒に入れると効果がなくなるので、バーテープの末端をパイプに沿って切ります。

ショップではカッターナイフで切れば良いと言っていたけれどハサミの方が綺麗に切れた。

キワモノ バズキル_c0021694_1729842.jpg

で、パズキルを押し込む。

押しこむが、なかなか綺麗に入らず。ギュウギュウ押し込んでやっと入ったが、こんなものか?

キワモノ バズキル_c0021694_1729139.jpg

以前は赤や黒があったけれど今はグレーのみ(と共に安くなった?)。

そうこうしている内に晴れてきたので、試乗も兼ねて再出発。

キワモノ バズキル_c0021694_17285592.jpg

わざと凸凹道を走ってみたが効果の方は.....う~ん、心ばかし振動が軽減されているような気がするが、プラシーボ効果の方が高いカモ。元々クロモリだしブルンブルンの乗り心地もあり、どれがそうなのか良くわからない。これで一度長距離を走れば疲れが違うかな!?

それよりも、今年はブルベに初参戦しょうと新年から、ずっとジテンツウを続けている。寒かろうが雪が降ろうがなんのその。休日はヒルクライムを重ねて....と張り切っていたら、土曜日にギックリ腰に(>_<)。しかも日曜日、ヤナセの帰りに車上でクシヤミしたら激痛.....で悪化....現在車の乗り降りにもイタタタorzの状態で当分自転車はお休み、トホホホホ。
by pingo21 | 2013-01-17 12:18 | RNC7(ANCHOR) | Trackback | Comments(0)