初・洗車

年末の洗車場は車がごった返して時間が掛かる上に、ゆっくり洗車が出来ない。

なので何時からか、年が明けてから洗車するようになった。「一年の計は洗車にあり」ではないけれど、まずはお正月に、と構えていたら午前中に自転車で走ったら疲れてしまい、そのままダウン。翌日は天候が悪く風も強い。結局3日目になって、やっと出動した。

c0021694_15215081.jpg

洗車をするのは、新しい年を迎えるにあたって身奇麗にしておきたいと言うよりも、毎年この時期は海からの潮風を全うに受けてドロドロの状態なので、仕方なくの方が大きい。これは海の側で生活してみないと実感出来ないかもしれないが、洗っても洗っても直ぐに潮風が飛んでくるので、少々の汚れはもう慣れてしまった。なので、洗車をするタイミングはボディの汚れより、むしろホイールが真っ黒になって我慢出来ずの方が多い。

とりあえず水洗いだけでも出来ないかと、現在マンション専有の洗車場計画が上がっているが、果たして今年中に実現できるか.....。



天気予報は晴れだったけれど曇り空、時々太陽の陽が差すが、黒い雲も見えてきた。しかし、寒い。

ここは、サクッと手抜き洗車で済ませよう。

c0021694_15214767.jpg

と思いつつも、一度洗車を始めたら、やはり汚れを残すことが出来ないサガ。

えぇ~正月だ、の勢いで久々に、こいつを使ってみた。

c0021694_15213452.jpg

残り少ない「洗車職人とピンクダイヤモンド」だが、どちらも貰い物モニター商品だ。

当初は作業手順を念入りに読んで、天候とかも気にしていたが、もう7年目になる車は少々の事は気にしない。とりあえず、塗れば良いのだろうと、スポンジに垂らしては塗り広げ、乾いた先から磨きあげてみた。

c0021694_15213222.jpg

おぉ、なかなか綺麗ではないか。

W169になって塗装の薄さを実感していたけれど、意外と持つものだ。

c0021694_15212158.jpg

プロのやるコーティングなら5年経っても新車と同様の輝きは、ウソでもない気もするが、よーく見ると所々に深くエグれた小キズが見える。特にホイールのキズは大きい。

それでも遠目で見れば綺麗なままだが、ゴム類の劣化は隠せない。

c0021694_15212928.jpg

ここだけ変えても、結構なお値段になりそうで直す気にはならないが、部品代だけは聞いてみたい。

外側がこれだと普段は目に見えないブッシュ類の経年的変化も大きそうだ。そろそろダメな所が出てきてもおかしくない。

c0021694_15212463.jpg

さて、来月は3回目の車検。たぶんブレーキ関係はアウトかも。ローターまで含めると恐ろしい値段になりそうだ。今回も、あれこれ事前にやっておこうかと考えていたが、ここに来て何だか面倒臭くなって来た...と思いつつも、とりあえずオイル交換を何時もの所でやっておこうかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/19089817
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2013-01-07 13:31 x
11月プロにコーティングしてもらったのに、年末洗車時にドアパンチによる塗装の欠けを発見!
ジョイでMB純正色のタッチペン注文したら納期は遅いけど価格はディーラーの1/3でした。
Commented by pingo21 at 2013-01-07 17:12
ジョイでMB純正色のタッチペンが注文出来るんですか、良いですね。
Commented by 神奈川のじゅんちゃん at 2013-01-08 12:30 x
MB店へのNew Aクラスの展示及び試乗車の配車が昨年末の予定から遅れているみたいですね。やはり、来週の正規発表日前の3連休頃になるのですかね?
New A250 sport(「シュパルト」ドイツ語読みだそうです。) 排気量1,991CCで価格420万円(消費税込)の国内デビューは4月~6月の予定とか。
A200tと比較して最大PSで+17PSで210PS/最大トルクで約+70Nmの350Nm、なんと1,200回転から最大トルク、最大トルクではメルセデスのE300クラス以上でE350並みです。また、車重は1.5t弱と軽く抜群の加速力が楽しめます。まさに「春よ来い」ですね。
Commented by pingo21 at 2013-01-09 11:20
目撃情報もあるみたいですので、そろそろかと思いますが。
今週末フェアがあるみたいですが、Aの記載はないですね。
Commented by まこやん at 2013-01-09 16:46 x
>>New Aクラス

入荷次第連絡しますとの事でしたがまだ連絡が有りません。
CLAも早く見たい。
Commented by pingo21 at 2013-01-10 12:16
もう内見会しているディラーもあるみたいなので、連休中はあるかな。
試乗車は間に合わないか、17日の発表移行になるか分かりませんが。
by pingo21 | 2013-01-07 12:14 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)