>

E-mount

年末チラ見せした物ですが、手っ取り早く結論から。

これ、買いました。

E-mount_c0021694_17163846.jpg

発表された時に「35mm F1.8」の数字を見て反射的に「買う!」宣言をしたハズなのに、入手したのはクリスマスの頃。ここに至るまで、ちょっと迷いがあったのも事実で一度は見送るつもりだったのに、やはり買ってしまった。

そのワケの発端は、11月の下旬に「RX1」を買買おうかとキタムラまで見に行った話に遡る.....。





発売当日は「買う気度65%」と、微妙なテンションだった。それでも実際に手に取り物を確かめてビビッと来るならば、握りしめたカードで買う覚悟でいた。

ところが....ショーケースの中は「あれ? からっぽ!? 」と、イキナリ出鼻をくじかれてしまった。

E-mount_c0021694_1717258.jpg

しかし無いとなれば余計に欲しくなるもの。そこで店員を呼んで「これ、欲しいのですが?」と尋ねると「売れちゃったんですよ、2台とも」という。1台は即売れて、もう1台も展示用にと仕入れていたらしいが、その分も売れてしまったとか。

いやはや、発売当日に買う人は買うんだ。まあ、その魅力たるや写真好きよりカメラ好きに訴えるスペックとしては十分だったから、それはよく分かる。全国的にも瞬殺でカメラ店から無くなって、少しの間品不足だった。

そして次の入荷は未定らしい。予約しても良いが何時になるか分からない。元々買う気満々でなかったせいか、これで「買う気度は30%」にまで一気に低下。いや、こんな物を買わなかっただけでも運がよいと考えよう。

で、同時期に出てた5Rと6を見てみると、これが良かった。デカイと思っていた6だが、持ってみるとそれ程でもない。7は何となく大きいと感じてただけに、これなら小さいモノ好きとしてもギリギリの許容範囲か。

E-mount_c0021694_17173567.jpg

しかし5を手に取ると、やっばりこの小ささがイイ。グリップの握り具合に慣れているせいか、持つと手にしっくりと来る。もう目を閉じても5と分かるぐらいだ。5Nと比べて当然改良点も多く、とりあえず「コントロールダイヤルに絞りを割り当てられる」のが良い。これだけで誤動作も防げるし、露出スイッチも切り替えれば同様だ。それに口が酸っぱくなるぐらいアンケートに書いた動画録画スイッチも左に移設され、これでもう勝手に録画される事もない。それにプラスされ念願の「水準器が内蔵」された。アプリには期待しないがWiFiでPCやスマホに画像転送出来るの便利そうだ。

と、まあ機能面では文句ない所だが、それと引換に欠点もある。そもそもリニューアルしたのに基本的な画質が変わらない事。いや高感度域は逆にスコアを落としている。たぶん見てもわからない程度だと思うが、新しくなったのにカメラの基本的な部分に進歩がなければ買い換える意欲が萎える。その上Wifi化の影響なのか一部プラボディになった事やバッテリーの消耗が大きくなった事、ちょっとだけ重くなった事等、後退とも言える部分も気になった。

E-mount_c0021694_17173332.jpg

6も同様で、たぶんEVFは使わないので勿体無いし、AFも5R同様、劇的な進歩でもないらしい。そして7と価格帯が被るのも益々迷う所だ。でも、5Rにしても6にしても良いカメラだとは思うし、もし5Nを買っていなかったら、たぶんどちらかに飛びついていたと思う。画質は手放しで喜べないものの「標準ズームの16-50mm」との合わせ技はジャストサイズ、例の自転車バックにもすっぽり入る大きさになる。

迷ったのは、毎年毎年ボディはリニューアルされて、その価値がダダ下がりになって行くのが悲しい事。実際、この時の NEX-5RL パワーズームレンズキットの価格が8万円台だったけれど、既に5万円台まで下がっている。今年のソニー・デジカメは色々と噂が絶えないから、今買ったらすぐさま後悔しそうで、なかなか踏み切れず。

しかし、レンズだけは変わらない。もっとも「フルサイズNEX」(来年の今頃の噂)が出れば、また話は変わるが、とりあえずEマウントレンズを買えば今直ぐ使えるしボディが変わっても使える。そこで「16-50mm」に手を伸ばしたら既に「35mm F1.8」があるではないか。

あれ? 単体での発売は年明けと聞いていたけど、もう売っていたのか......で、つづく。
Commented by newC at 2013-01-09 06:31 x
EVFはあれば使うと思うのですが、いかがでしょう。
Commented by pingo21 at 2013-01-09 11:43
あれば使うと思いますよ。
でも長い間ファインダーなしのデジカメに慣れたのと、可動液晶モニター越しの低いアングルを多用するようになった為に、必要条件には入らななくなりました。
by pingo21 | 2013-01-08 12:08 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(2)