2012年 11月 05日
天気が良いので Peugeot 208 を見に行ってみるの巻
あれからちょうど1年。いよいよ日本でも「Peugeot 208」が発売開始。既に地元ディーラーでも内覧会は済み、連休中は全国的にデビューフェアだった。
しかし、ディーラーのblogを見ると「試乗は完全予約制」とか書かれている。なんて強気なんだと思ったが、プジョー車で朝から試乗車に列が出来る事は無いだろうと思い、朝一で突入してみた。
でも、あえて208に関しての予習は全くなし。
場所は、例のシトロエンと同じ建物。
なので駐車場も同じだが、肝心な208の試乗車が見当たらない。完全予約制なので何処かに隠されてるのかもと思いながら車を止めドアを開けると、既に営業氏が立っていた。前回の店長ではないし受付のお姉さんでもない。初めて会う人だが、後で話を伺うと以前はMINI担当だったとか。最近は、どこもこんな感じでガッチリ客を逃がさないようになっている。
早速、中へ入ると2台の208があったが、どちらも4ドア。
208は3ドアの方がカッコいいと思っていただけに、実車が無いのは残念。「3気筒1.2Lモデルの208 Allure」は来月発売らしい。
で、4ドアだけど第一印象は悪くはない。4m未満だがギリギリ3ナンバーという事で想像したより少し大きい。サイドのエッジラインはあまり目立たず。それでもヘッドライトからストップラランプへと流れるラインはアグレッシブでもある。
ホイールは16インチ。デザインは隣のPremiumと同形だが配色が微妙に異なる。流行のデザインだけど日本車で標準に付く事は無い造形。標準でも良いけれどオプションのホイールもなかなか良い感じ。
トランクルームを開けてみると、流行の高床二段式にあらず、ドアハッチの傾斜も緩く高さはなさそう。折り畳み自転車の事を告げると「入れてみますか?」と言われたが遠慮しておいた。たぶん簡単には入らない感じがする。
ドアを開けて座ってみた。
CGTVで見た通り、まずはステアリングの小ささに気がつく。楕円で小さいが適度な太さもあり握りやすい。メーターの見やすさなんかは実際に運転してみないと何とも言えないが、邪魔にはならないかも。車内は広すぎず狭すぎず車幅感覚が掴みやすい大きさ。
インテリアは想像通り。シルバーが配色され、なかなか高級感がある。デザインもイイし何よりナビの位置がジャストポジション。と思ったら、ナビは間に合わず来春辺りに別売(ビルトイン?アプリ追加?)される予定だとか。
Cieloはハーフの革シートだが、どこかの事務所のソファーみたいな柄だ。セミバケットシートっぽく Premium も同形で適度なホールド感もあり私的には調度良いサイズ。
見上げるとサンルーフが。いや「パノラミックガラスルーフ」で開かない金魚鉢仕様は残念。
後部座席が広くなったとCGTVでやっていたけれど、背もたれが、ちょっと立ちすぎている気がする。それでも前後共、天井のヘッドクリアランスには余裕がある。
さて、ここまで来たなら試乗をお願いしたいと思っていたら、先に「試乗車は後日来ますので」と言われた。
そう、元々試乗車は用意されていなかったのだ。しかも「完全予約制です」と念を押された。予約の埋まらない完全予約制のような気がするが、何でそこまで拘るのだろうか。
試乗ナシで、総じて言えば今の所悪くしない。しかしモデルラインを眺めると現時点では、どれを選ぶか悩みそう。
■5ドアモデル
Premium 4AT 1.6L 216万円
Cielo 4AT 1.6L 240万円
■3ドアモデル
Allure 5MT 1.2L 199万円
GT 6MT 1.6L ターボ 258万円
最初は「3ドアのATと」考えていたが、5ドアでも良いかな。でもエンジン・ミッション系は旧タイプのままだ。しかもカタログ値と言えど1.6Lモデルの燃費が13.4km/Lと、今時の車にしてはアピール感なし。それより1.6ターボ車の方が15.2km/Lと燃費が良いのは6MTって事もあるけれど、ここでもターボ・GT車=マニュアル車しか選べない。決定的なのは「最小回転半径が5.4m」もある事。A200Tの5.3mでも四苦八苦しているのに、これはキツそうだ。
3気筒モデルの燃費は不明だが、MTのエントリーモデルだったとは、ちょっと残念。装備を上げてナビやら何やらを付けて行くと、いいお値段になりそうで、なんか中途半端な気がする。既に売れているのかと思ったら、未だ1台も成約には至っていないらしい。先日観たUP!とは、えらい差だが、それだけレア度は高いか。
せっかく身を削って、見た目だけはリニューアルしたのに中身が旧態然としているのは勿体無い。それでも軽くなった分、街乗りとしては十分らしいが。ただ来年度からの計画だと5ドアは1.2Lで1.6Lターボのみ3ドア(GTi)になるとか。ならば、日本導入はもう少し待っても良さそうなのに、焦って売らないといけない事情があるのだろうか。
街乗りで過不足無いとは言え、今時4ATはないだろう。せめて6ATぐらいないと。EGC導入がアナウンスされているが、この車にシングルクラッチはアンバランスな感じ。攻めると言うか時代的には1.2LターボとDCTぐらいないと、この先勝てない気がする。同型のおフランス車ならば今度のルーテシアを見てからでも良いカモ。
う〜ん、でも試乗したかったな。
丁寧にお断りしたのでもう試乗出来ない
レクサス店もココを見習って欲しいw
iPhone5夕方取りに行きます\(^o^)/
明日大阪出張だったので丁度良かったです。
全国行脚してるPJの試乗車が香川に来るまでお預けかな~
ここのプジョー店での試乗は今まで何回かありましたが、電話も訪問は一度もありません。
iPhone5も量販店で、お持ち帰り出来るぐらい潤沢に出回っているみたいですね。
>>とんぼさん
ナルホド、そういう事ですか。
こちらの都合より店の都合優先ですね。