>

iPhoneのケース買ってみた その2

落とさないようにと、大切に持ち歩いていたつもりの「iPhone」を、やっぱり落としてしまった(>_<)!

幸い少し高めのベットの上からフローリングの床の高さなので、大した事はないだろうと思っていたら、ケースの角がパックリ割れてしまった。中身の方はキズ一つなく大丈夫だったので一応セロテープで補強してみたが、このままではカッコ悪いか。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1834064.jpg

手に持っても滑りやすい素材だったし、もともと「繋ぎ」と思って買った安いケースだったから、これはこれで良い仕事をしてくれたのだと思う。そこで、ちゃんとしたiPhone5用のケースを買おうと思ったが、候補があまりにも多すぎた。



iPhone5のBlackがカッコイイと思ったのは、裏面の微妙なツートンカラーでもある。

しかし普通のカバーケースだと、裏面が全部隠れてしまう。クリアな物もあるけれど、ツルツルして滑ってまた落としそうだ。そこで「バンパー」タイプに決めたが、これまた候補は沢山ある。ガンダムチックで厨二が好みそうなものも多いが、その中で気に入ったのがDeffのCLEAVE ALUMINUM BUMPERというアルミのバンパー。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1424145.jpg

あたかも最初っからそんなカタチの物かと思うぐらいなカーブが美しく、また持ちやすそうだ。そこでポチッと行こうと思ったら、どこも売り切れで納期が11月中旬~下旬だとか。

となると少し時間がかかりそうだ。これと液晶カバーに「GLAS.tR」が理想だが、合わせて1万円オーバーは安い物じゃないので実物を見て手で確かめてみたいのもある。

近所の量販店を回ってみたが、こんなハイカラな物はなく、どこも似たようなシリコンケースばかり。そこで先日、ビレッジバンガードへ行くと、もう一つの候補であった「iface First Class」を見つけた。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_14182476.jpg

裏面が隠れてしまうが、持った感じが良さそうなので、これも候補の一つだった。ただ残念ながら欲しかった白が売り切れ。しかも、ケースに入れるとかなり大きくなりそうだった。せっかく薄くなったiPhone5だし横幅はこれがリミットだと感じていたので、これはパスかな。

そこで、New Styleという元ビレッジバンガードがあった店に行って、見つけたのがid Americaの「Cushi BAND Frame case」というバンパー。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1833946.jpg

バンパー類は、ほとんど無くて選択肢が限られており、手に取ってレジまで行くのに悩んだが、値段が手頃だったので、これまた「繋ぎ」として買ってみる事にした。

とりあえずサクッと装着。ポリウレタンとシリコンのハイブリッドバンパーは滑りにくく持った感じも良い。ただセット内容に保護フィルムと書かれていたが、それは入っておらず。調べてみると、これは元々入っていない様子。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_18332100.jpg

ボタン類は押しやすい。

ただロックボタンが奥まって操作しにくいのは、この種のバンパーの宿命か。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_183169.jpg

底面の穴あき具合も良さそうだと思ったら、唯一あるイヤホンが刺さらなかった。RE-ZEROはバランス駆動方式の4極ミニプラグなので普通に聞くにはアダプターが必要なのだ。

確かジャックコード式の4極端子→3極端子変換アダプターがあったと思って探してみたら、それだけが見つからない(泣 こうなったら純正の白イヤホンを使ってみようかな。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1832027.jpg

さて、問題は裏面のカバーをどうするか。

これも「パワサポのフィルム」を買う予定にしているが、これまたどこにも売っていない。通販でも良いかと探していたら、ダイソーで売られてる液晶保護フィルムが、iPhone5の裏面にピッタリだという事を知った。適合は、この2種類。ただ、どっちが浮き上がりが少ないのか忘れてしまい両方買ってみた。100均だから2枚買っても210円だ。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_183258.jpg

サイズ的に 裏面のアルミ部分しか保護されないが、裏面は分割フィルムじゃないと結局浮いてしまうらしい。

それでも無いよりマシ。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1831411.jpg

結局、どっちも同じようなので、試しに右のほうを貼ってみた。

最初は少しだけ斜めになって失敗。もう一度貼り直したら、今度はゴミが着いて以後貼り直す度にゴミが付く(泣

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1831084.jpg

しかし一日立ったら、あら不思議気泡は消えて目立たなくなったので、これで良いか。繋ぎだし。

アップルマークの浮き上がりも、後光が射しているようで、イイんじゃない?

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1824828.jpg

iPhoneのカバーケースは、やはり実物を手にとって実際にハメてみないと、思ったより質感やイメージ、想像していた大きさや色が違ったりする。

でも、ほとんどが箱に入ったままで代表的な物しかサンプルがないのが残念な所。

iPhoneのケース買ってみた その2_c0021694_1138152.jpg

たかがケースされどケースだが、普通の携帯の時は全く不要だっただけに余分は出費であもる。それでも、その分選ぶ楽しさや着せ替えても楽しめる。
Commented by まこやん at 2012-11-02 12:49 x
男は小細工無しで生が一番w

予約して15日目ですが、もう待ちくたびれました。
先日松山出張でLTEエリアの件をauショップのお姉さんに聞いたらやはり正式なサービス時期は不明だそうです、が個人の意見として今年中には何とかって。

11月2日発売のアンドロイド用LTEエリアマップはかなり進んでましたが小さい字でiphoneは別って記載が。

そこでお姉さんに何で差別するの?と聞くと電波でauはアンドロイドとiphoneは差別致しません。とキッパリ言い切ってたので信じます。

松山に行く機会が多いので気になります。なんで四国で一番人口の多い松山のサービスが遅いのか理由を知りたいです。
Commented by pingo21 at 2012-11-02 17:21
apple storeでは全機種揃っているみたいだから、もうすぐじゃないかな。
ショップのお姉さん情報は、たぶん2ch情報より遅いと思いますよw
Commented by yossy@nara at 2012-11-03 22:06 x
こんにちは。
私の場合は、購入後10日目にポケットから落として、
見事にガラスを粉砕してしまいました(ToT)
アップルケアに入っていなかったので、新品交換に2.3万円強掛かりました。入っていれば4千円程だそうです。しかも2年後に電池無償交換付き!
auではそんな説明は有りませんでした。。
今は「aisance」のネジにストラップを付けています。
Commented by pingo21 at 2012-11-05 12:21
買って早々、それは残念でしたね。
こちらのauでは説明はありました。絶対落としそうだったのでアップルケアは入ってます。
ポケットや鞄から引っ貼り出す時にストラップもあれば便利かな。
by pingo21 | 2012-11-02 12:23 | 携帯電話・iPhone | Trackback | Comments(4)