>

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~

覚書のために書いておく。

auひかり設置工事終了時に「10日ぐらい経ったら電話のランプが点灯しますので、切り替えてください」と聞いていた。その場で固定電話からIP電話に切り替わるのかと思っていたが、そうではないらしい。で一週間ぐらい経った頃に、電話のランプが点灯。

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_16152119.jpg

これで、やっとIP電話生活に入るが、それならそろそろNTTの解約手続きをしなければ...。





.....と、思っていたら、こんな封筒が届いた。

何だか、色々と手続きをしろうと言う話しらしい。ならば早急に.....と思った翌日に携帯へ電話が入った。

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_15291131.jpg

ご丁寧に「フレッツを解約してください」だったが、今月は料金同じなので、フレッツの解約はIP電話開通後に、やろうかと思っていたと伝えたら、フレッツは日割り計算と言う話。そこで早速、教えられた「0120-116-116」へ電話してみると「(auからだから)お客様の電話からはお繋ぎ出来ません」と言う。

もう既にNTT陣営を裏切った仕返しがやって来た感じだが、ならばと思い仕事終わりで電話したら「解約手続きは午後5時までになっております」と言う。大体において、契約時には簡単だけど、解約時は面倒臭いのは、どこも同じ。

で、翌日になって電話をしたら、IDとか契約番号とかを聞かれたが、そんな物は用意していなかった。結局、電話番号で了解されたが、やはり出先で簡単に済ませようとしたのが間違いか。それでも、これにて「NTTの解約手続き終了....」かと思ったら工事に伺うと言う。工事って言ってもVDSL装置を引き上げるだけだから郵送で済むのかと思っていたが、マンションの場合、管理人室にある収容装置での作業もあるので、もう一度立ち会いが必要らしい。

当然、平日にしか来ないので、使っていたVDSL一式を箱に入れNTTが来たら渡すようカミさんに言っておいた。

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_15285191.jpg

案の定、室内への立ち入り工事はなし。VDSLだけ持って帰って工事は終了。

そして数日後、今度はハガキが来た。「電話休止」の知らせだ。もしauのネットが使えないと判断した場合も、とりあえず、これで5年間は同じ番号でNTT電話に戻ってこれる予定。

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_15294487.jpg

そして、今度はソフトバンクからハガキが来た。「何故にソフトバンク?」かと思ったら電話が0088でソフトバンク経由だったのだ。普段意識せずに電話をかけていたけれど、これもauに切り替わった時点で契約が切れる。

幸いプッシュホンの番号のみで契約番号を入力するとオペレーター抜きで手続が完了した。24時間何時でも解約手続きがOKとは良く出来ているが、それだけ解約が多いのかも。

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_15294323.jpg

数日後にドコモから封筒が来た。

娘の携帯のNMP時に間違えて郵送をチェックしていたらしい。もう未練はないけれど「カムバック割」なんていう、お知らせも入っていた。それに解約時のポイントも使えるらしい。ドコモもiPhone5で予想以上のNMP流出があったらしいけれど、このまま行くと何時かはiPhoneを売らないといけない日が来るかも知れない。いや、そのiPhoneも今がピークとの見方もあるし数年後はどうなうるかは誰にも分からない。キャリアに思い入れはないので、一ユーザーとしては安くなれば何処でもOKなのだ。

とりあえずこれで、脱茸の手続きが全て完了。

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_15322896.jpg

そして、先週は「アップルメールセンター」か書かれてた封筒がホンコンからやって来た。「AppleCare+登録書」だったが、ハードウェアシリアル番号は娘のiPhoneの方だった。

私の分は届いていないけれど、ひょっとしてauのお姉さん間違ったかな?

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_1529277.jpg

と、疑問に思っている内に、auから請求書が届いた。

「あれ?引き落としにしたハズなのに、何故?」と思い見てみると、これも娘の携帯の物だ。何だか良くわからないので、昼休みに出かけたついでにauショップで確認してみと「最初は振込用紙が届きます」と言うしかし、これより先に買った私のiPhoneの請求書も、アップルケアの登録書も未だ届いていない。

それで端末から確認すると、ちゃんとカード引き落としになっているし、アップルケアにも入っている。時間もなく何だか良くわからないまま店を出たが、合点がいかないので後日auのお客様サポートで確認してみると、カード払いの手続きが未完了だったので請求書が届いたらしい。そして私のiPhoneはカードを作る前に銀行引き落としにしておいたので、請求書が届かなかったのだ。

しかし請求額が安いと思ったら、日割りと事務手数料だった。それと、まだ「auスマートバリュー」の値引きも入っておらず。全部落ち着くまでは少し時間が掛かりそうだ。

ちょっと、ややこしい話 ~ 脱茸完了 ~_c0021694_15324258.jpg

開通から1ヶ月経ったけれど、インターネットの方は快調で心配した接続切れもない。「ドコモからMNPしてauでiPhone5買って、つでにauスマートバリュー目的でインターネットサービスも変更した」って人も多いと思うけれど、とりあえず今の所は換えて正解だったのカモと思っている。

それでも、携帯のキャリアを換えたり接続電話会社を換えたりするのは何かと面倒だった。プロバイダーを2年おきに行ったり来たりすれば、それなりに安く済むかと思ったが、今回の手続きを考えると当分auでイイやって事になる(←これこそ通信会社の思うツボ)。
Commented by ot3323 at 2013-01-17 03:04 x
お初です。NMPじゃなくてMNPですよ。

auスマートバリューは、翌月から適用なので仕方ないですね…。

しかし自分はiPhone5契約の時に、AppleCare+無しで。と言ったのに登録書が来ました。
色々とアレですね笑
Commented by pingo21 at 2013-01-17 14:53
ホントだN-メチルピロリドンだって。
他にも書いているかも?

登録書は未だに届かずです。
Commented by まこやん at 2013-01-17 17:40 x
>>登録書は未だに届かずです。

自分も来ないのでauに聞いたらauのお姉さんも私も来ないんですって。
アップルに聞いて下さいって訳がわかりません。
by pingo21 | 2012-11-15 12:16 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(3)