UP! する?

予定していた計画が尽く中止となり、何もする事がなくなった連休最終日。

「そうだ、UP!を見に行こう」と思い立ったのは、午前1時に知り合いのblogを読んだ時。鳴り物入りでやって来たので逆に敬遠していたけれど、やはり小さいモノ好きとしては「4m以下の輸入車」は一応チェックしておきたい所。CMも始まり、なかなか好評らしく都会では開店と同時に試乗待ちとなっているらしいので、少し早め家を出た。

c0021694_15353467.jpg

朝の9時過ぎに何時ものVW店に到着。隣のAudi店跡が工事中で、車をどこに止めて良いのか迷っていると、すぐさまセールス氏が駆け寄ってきた。「お車をお預かりしますので、そのまま降りて下さいに従って降りると、既に別のセールス氏が手ぐすね引いて待機している(最近のVW店はこのパターンでキャッチが上手い)。

顔を見るなり「UP!ですか」と。イジワルしてビートルですと言ってやろうか思ったが、素直にハイと答えてショールームへ。



デデーン!

入って直ぐの特等席には、真っ黒のUP!が鎮座している。写真で見るより存在感があり、なかなか好感触。太陽光やライトの加減で、ショールーム内で見る車はどれも綺麗に見えてしまう不思議な空間だ。

c0021694_15353199.jpg

いや、それよりも気になったのは隣にある「3ドアのUP!」の方。

オプションホイールとエアロ装着車だった事もあるが、4ドアどはデザイン的には微妙に異なる。大きなドアと後部窓の切れ上がりから来る塊感が何気にカッコイイ。買うなら、このセットか。高そうなホイールだけれど、車両本体価格が安い分エクテリア・オプションてんこ盛りにして楽しむのも良いか。

c0021694_15352825.jpg

一番確認したかったのが、トランクルームのスペース。

「Tkikt」の駐輪場として、ここの空間が確保されないと辛い。A同様に「2段階床式」採用でスベアタイヤ無し。縦方向はトノカバー外せば入らない事も無さそうだが、横幅はギリ入るかはいらないか。もちろん、後ろのシートを倒せば入らない事もないが、 ロード車なら両輪外しても苦労しそうではある。それでも普段は2シーターとして割り切れば3ドアでも良いかと思う。

c0021694_15352310.jpg

白と黒で印象が異なるのは口ひげ(別名カールおじさん)が目立つかどうかなのだろう。

全く好みの問題だけれど、この口ひげデザインは微妙。網グリルをバンパー同色にするだけでもかなり印象は異なると思うし、それ自体は簡単な事かと思うが逆に没個性となってしまいそうだ。まあ見慣れれば好きになれるかな。

それに比べ後ろ姿はリアランプの形状も含め、かなり気に入っている。なのでリアのハッチゲートは黒一色になるより目立つコントラスト色の方が良い。

c0021694_15351662.jpg

とりあえずシートに座ってみた。

質素なインテリアだと書かれていたけれど、チープ感は感じられず。「質実剛健」のVWらしく初心に戻ったと考えれば悪くはない。カラーリングされたダッシュボードやシート色はポップでカジュアル路線なのだから、ここで木と革のインテリアは逆にオヤジ臭いだろう。

c0021694_15352570.jpg

シートを下げればヘッドクリアランスは余裕。

後部座席は想像通りで、広くはないけれど乗れない事もない。3ドアの後部座席も乗り降りさえ気にしなければ同様だが、シートバックが、やや立っているので長時間はムリかな。受注生産となる3ドアの価格は安いが標準装備も少ないので、出来る限りのオプションを入れてもパックセンサー等の装備は入らないとか。まあ4ドアの方が何かと便利ではあるが、3ドアの姿も捨てられない。ただ見た目より使い勝手を重視するVWならばこそ3ドアを受注にした理由も理解できる。全ての形状には理由があるので単なるデザインではない、見た目の奇抜さが得意のイタフラ車とはそこが違うウンヌン....との説明はVWらしい。

c0021694_15345731.jpg

一通り見終わった所で、カタログ貰ってテーブルに着くと、コーヒーが出てきた。

気がつけば、UP!目当てのお客が次から次へとやって来る。さて、ここまで来たら試乗もしていみたい。例のごとくアンケートを書いて試乗車の準備を待つ....つづく。


注:にわか仕込みの情報とセールスからの受け売りで間違いがあるかも知れません。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/18539804
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-10-09 12:33 x
顔が可愛くした鬼瓦権蔵みたいw
Commented by newC at 2012-10-09 12:59 x
ミーちゃんよりはユニークかな。口ひげ^_^
Commented at 2012-10-09 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2012-10-10 12:52
>>鍵コメさん
はじめまして。
シティエマージェンシーブレーキは試す時がなかったです。
スバル車が0.6Gのところ、UPは1Gだとか。相当急ブレーキ感覚でしょうか。
試乗しないと人によって判断が異なるかと思いますが、総じて良い車だと思いましたよ。
by pingo21 | 2012-10-09 12:16 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)