>

セルフ給油機との相性

フィットの給油警告。

ちょっと早すぎる気もするが、エンジン始動の度に「ポーン!」と警告されると不安になるらしく、先週からガソリンを催促されていた。

セルフ給油機との相性_c0021694_1610384.jpg

まだ大丈夫だろうと思ったが、ガソリンが値上げ傾向にあるらしいので早めに入れておこうと思い、日曜日の夜にスタンドまで。



給油と言えばAの場合「給油レバーを全開で給油するとストップする」話が、ちょっと気になったものでフィットで試してみる事にした。

もう何年も前の話だが、初めてここでセフル給油をやった時、給油ガンを突っ込んでレバーを握ったら、いきなり「ストン!」と止まってしまった事がある。初めてのセルフ給油なので、故障かと思い係のおじさん尋ねると、ノズルを少し引いて全部握らず少しだけ余裕を持たせて入れて下さいと。

つまり、セルフ給油とはそう言うものだと思い込み、以後ずっとそのやり方で通してきた。

セルフ給油機との相性_c0021694_1610915.jpg

最初はA160だったけれど、A200EになってもA200Tになってもやり方は変わらず。ちょっとでも油断すると直ぐに止まってしまうので、何時の間にかチョロチョロ給油のやり方をマスターしてしまい、毎回これでやっていたのだ。

なので、よそ見をしていると溢れだした事も2、3回経験した事がある。

セルフ給油機との相性_c0021694_16345974.jpg

しかし、それは給油機の特性だと思い、フィットも同様な方法で入れていた。

だが、それはA/Bと言うか輸入車に多い事らしく国産車では、そんな事はないとか。しかも「例えAであろうと握り全開でもストップせずに入っていく給油機もある」らしい。いや、ストップする方が少ないのか?

「なワケないだろう~」と、今回はいきなり給油レバーを全開で給油したみた.....ら、普通にドバドバと入って行くではないか。今のA200Tは最初っからストップしていたので、、ひょっとしたらW169と給油機と言うかノズルの形状とかセンサーとの相性があるのかも知れない。考えてみるとセルフはずっとここ(出光)ばかりで、カードの関係で何時も出光ばかりだった。タンク関係の不具合でもストップするらしいので、一度他社のセルフ機を試してみてもよいカモ。

で、全開レバーだと、あっという間に給油終了。今までが何だったんだっ感じ。

セルフ給油機との相性_c0021694_1610394.jpg

しかしレギュラーも「142円」とは、高くなったもんだと思っていたら、翌日(つまり今週の月曜日)から、またまた値上げの張り紙がしてあった。

丁度良いタイミングだったけれど、また次に入れる時はどのぐらい値上っているのか。それでもAよりは燃費が良いし量も少ないので財布には優しいが、ハイブリッドなのに大して燃費が良くはない。

セルフ給油機との相性_c0021694_1684061.jpg

フィットの燃費は満タン方よりも、毎回ネット経由で知らせてくれるので、こっちの方が分かりやすい。

月別表示にしてみると、暖かくなったせいか4月の平均が18km/h台で、良くなったと思ったら夏場にかけてエアコン・オンの状態で走っていると、やはり悪くなっている。それでも平均で15-16km/L辺りか。まあ、カミさんが運転した割りには良い方かな。遠出をすれば極端に燃費は伸びるが、5km未満の買い物ばかりだとこんなものかな。
Commented by まこやん at 2012-09-14 12:40 x
MB純正ガソリン添加剤が当たったので入れました。(それとついにピンクダイヤモンドも当たりました)
廃屋ガソリンは元々清浄剤入りなので効果は?ですが。

明日から白浜温泉に行くので久々の高速走行でエンジン綺麗になるかな?
Commented by Ben.JP at 2012-09-14 12:53 x
私のAにはいつも「ガン突っ込み・握り全開」ですが、一度も問題が出たことはありません。
ちなみに私は常にSHELLです。同じくカードの関係で。
「夏場は悪いから15~16km」、ウチのAのちょうど倍です。(^_^;)
Commented by とんぼ at 2012-09-14 13:50 x
給油ガンの先の曲がり具合がSSによって微妙に違います。
途中で止まるのは先端ある満タンセンサーに飛沫がかかるからなので
給油口奥の曲がり具合によっては相性が悪いSSもありますね!

Cの場合、高松町のヤマ〇チは駄目ですが、八栗はOKです。
Commented by pingo21 at 2012-09-14 14:47
ナルホド、やはり相性があるんですね。
Commented by がっちゃん at 2012-09-17 00:55 x
何年もの間、チョロチョロ給油してたんですか?(゜o゜)
お気の毒に(^。^)y-.。o○

確かに、Aでもムーブでもクラウンでも、途中で止まることはありますが
一回抜いて入れなおすとか、角度を調節したりとか、やりくりしてました。

そんなに気にならなかったなぁ。
Commented by がっちゃん at 2012-09-17 01:03 x
ETCの割引サービスから、「3年間ご使用がありませんので、ひと月以内にご利用がないと登録を抹消します」というお知らせが来てました。

ムーブのETCなんだけど、病気したりして乗る機会が少なかったのと、
高速は、ついAかクラウンになっちゃうので・・・

ひとっ走りしてきました。
Commented by まこやん at 2012-09-17 16:11 x

給油ガンの色がハイオクでも黄色じゃないスタンドがあるので間違いそうです。決まりでレギュラーは赤、ハイオクは黄色、軽油は緑ではありません。

コスモで全開給油は吹き零れれたので怖くてできません。エネオスなら大丈夫。旧ジョモは全開だと全然入りません。
Commented by まこやん at 2012-09-17 16:33 x
↑古いスタンドで
Commented by pingo21 at 2012-09-18 12:11
>>ETCカード
使用しないと抹消されるのか。うちにも使っていないカードがあったと思うけど3年経ってないのかな。

>>給油ガンの色
決まってはいないのですか、知りませんでした。でも給油前に指定するので間違ったガンを持つと「違います」って言われますよね。
Commented by がっちゃん at 2012-09-19 09:16 x
ETCカード

う~ん、ちょっと違うような。
カード自体は表面に書いてある期日まで使えます。
Commented by pingo21 at 2012-09-19 11:52
そうかそうか。割引サービスがって事か。
うちは、たまにしか高速に乗らないフィットの方は登録してないです。
Commented by まこやん at 2012-09-19 12:58 x
ガンの色で訂正します。

セルフは決まりでガンの色は赤はレギュラー黄色はハイオク緑は軽油だそうです。

たまに利用するガソリンスタンドのガンカバーやホースは全て黒ですが、いつの間にか間違えないようガンガバーに四角く色分けしてました。

多分ガソリン高騰時にセルフ給油で軽に軽油を入れる事故が多発したから?
by pingo21 | 2012-09-14 12:25 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(12)