>

さとりのしょ

お前、最近ネタがない時は「Youtubeの動画で手抜きしてんじゃねぇか?」とのご指摘を賜っていますが、正にその通りでございます。ま、音楽ネタには言葉で説明するよりも、これが一番わかり易いかと。

さて今回のお気に入りは、アニメ「Peeping Life」のエンディング曲である「detune. さとりのしょ」です。


この曲も最初は何とも思わなかったのに、本編終了後に何度か聴いているうち、妙に耳に残ってしまった。この曲は、そこはかとなくビートルズの匂いがする正統派ブリティッシュ・ロック風でありアレンジも、なかなかいい。特に、間奏に聞こえるフルート音が「メロトロンか?」と思わす音色に興味を示したのが始まりでアルバムには、この音が良く使われている。

しかも、後半辺りで後ろに聞こえるアルペジオっぽいシーケンスパターンも、オマドーンのアレだし。



あと、歌詞も結構意味深くて、何度も読み返してみた。

一瞬、女性かと思わすボーカルは実は男性で、かの「原マスミ」を彷彿とさせる音質の持ち主。それでいて作詞作曲も手掛ける「郷 拓郎氏」の才能が光る。

さとりのしょ_c0021694_16234216.jpg

ついでに、アニメと言っても「Peeping Life」はちょっと異質。以前ヴィレッジバンガードで見て以来だけれど、この存在を知らない人も多いハズ。既に3年も前からDVDも出ているけれど、ひょっとして「何これ?」と思った方は試してみる価値あり。

とりあえず、一番好きなオタク君から。


モーションキャプチャーなのか何なのか、このディズニータッチな動き。裏で、どんな作り方をしているのかの方が興味ある。

コラボパターンにもいくつかあって、こういうのもシュールでオモシロイ。


ちょっと違うけど、昔あったスネークマンショー的な感覚で挑まないと、この「半笑い脱力系アニメ」の面白さは、分かる人と分からない人に別れると思う。でも、もし後者だったら、あなたは正常です。

そして最初はオモシロイと思っも何度も見ている内に段々と冷めてくるのも正常だと思う。実際、中古店へ行けば大量のDVDが転がっているのでレンタルが丁度良いかと。いやYoutubeで十分かな。結局、最後に残るのは、この音楽と、この変なダンスだけ。

さとりのしょ_c0021694_16225853.jpg

そんなワケで3日前から、急に「さとりのしょ-さとremix」が聴きたくてアマゾンに発注してしまった。remix版は予想に反して最初はorbみたいでアレレ!?と思っていたら後半はなかなか良かった。

で、今回も手抜きしました。
Commented by newC at 2012-09-11 22:48 x
ピクニックw
by pingo21 | 2012-09-11 12:19 | 音楽大好き・楽器 | Trackback | Comments(1)