>

ちょっと、ややこしい話 ~ プロバイダーを変更してみた ~

それは先々月からの話。

NTTファイナンスから送られてきた請求額を確認したら、インターネット接続のためにフレッツ光利用料(Bマンション1)が3100円、VDSL装置アダプタ使用料400円。フレッツ・ずっと割引で-310円程引かれ、合計「3350円」となっていた。

ちょっと、ややこしい話 ~ プロバイダーを変更してみた ~_c0021694_17291331.jpg

今時「Bフレッツ」なんて過去の物だと思われが、VDSL(Max50Mbps)でもスピード的には最初っから不満はない。逆に新しいフレッツなんちゃらに変更してシェアする人数が多ければスピード低下も考えられない事もないし、今更変更するのもメンドクサイとの理由でズルズルと使い続けていた。



おっと、忘れていた。

これとは別にプロバイダー料金(エキサイトの接続料金のみ)が525円(税込)がある。結局、我が家のインターネット接続料金は「3875円」。それでも最近の光や戸建住宅よりは安い?

ちょっと、ややこしい話 ~ プロバイダーを変更してみた ~_c0021694_17211141.jpg

いや、実はもう一つあった。

最初のプロバイダー(パソコン通信)は1989年から続くニフティサーブから始まっている。当時はダイヤルアップの従量制の契約だったが、インターネットが主流となりISDNから光に移行した頃に、一番安い「お手軽5コース 980円/月」へ変更した。

コミュニティは消滅し、仲間内でやっていたパティオ(懐かしい)も解散。なのにニフティを継続している理由は「メールアドレス」にある。もちろん他に有料・無料のメールアドレスは使って来たけれど昔から、このニフティのメールアドレスを一番よく使っているし、銀行・金融系では拒否される無料アドレスも、これなら文句なく使えたので結局、このメールアドレスから逃れられなくなったのだ。

ちょっと、ややこしい話 ~ プロバイダーを変更してみた ~_c0021694_17264023.jpg

メルアドだけ残すコース(262.5円/月)もあるが、最初に作ったHPもニフティに残したままだし、密かにココログも使っているので、今後もニフティを離れるのが面倒だと思っている。その時、その時代のしがらみによって、無駄に肥大化していった事実に間違いはないが、もう少しスリムにしたい。条件的にはニフティのメルアドとHPは維持したいので、プロバイダー契約をニフティサーブへ変更にすれば良いかと思った。

しかしエキサイトと契約した当初、ニフティにプロバイダー契約のみのコースはなく光とかADSLのセットだった(と思っていた)。ところが先日、エキサイト同様にプロバイダーのみの契約が出来る事を知った。たぶん以前からあったのかと思うが、エキサイトみたいに表立って宣伝していなかったので分かりにくかったのかと思う。となると、今まで払っていた「エキサイトの525円」が全く無駄。こりゃマズイと思ってコース変更しょうとニフティへ電話してみた。

メルアドやHP等変更なしにブロバイダー契約のみに変更出来るかと尋ねると、少々お待ち下さいの後.......「OKです」と。お値段も変わらず「月々980円」はエキサイトより高くはなかったが、その他モロモロの事もあり、この程度の差ならヨシかと。ただ、その後にオプションサービスを色々押し売りされたけれどw

ちょっと、ややこしい話 ~ プロバイダーを変更してみた ~_c0021694_14284150.jpg

さてVDSLにはルーター機能がないので、無線ルーターのIDとパスワードをニフティの物に書き換えれば直ぐに使えるかと思っていたら、NTTとプロバイダー間の「ヒモ付け作業」が必要なのだとか。3日後にNTTから連絡があったが、それはNTTファイナンスからの連絡のみ。たぶん、それで繋がったのと思い、試しに無線LANからWAN側のIDとパスワードの変更したら繋がった。

これでプロバイダーとしてのエキサイトとはお別れ。エキサイトがプロバイダーを始めた当初は「エキサイトで大丈夫かよ」と言われたものの、突然繋がらなくなる等のトラブルは一切無くスピード的にも満足だった。1ヶ月「525円」は安いし、地域差はあると思うけれどメルアドとかのシガラミがない人にはお勧め。

と書いた所、3日に1回ぐらいの頻度でニフティで繋がらなくなる現象が出てきた。無線LANルーターのファームアップやら再設定やらやってみたが自体は変わらす。泣きでサポートに連絡してみたが「調査します」のみの回答で結果が出ず。今まで、ずっと安定して使っていたのに、プロバイダーを変えただけで色々面倒な事になるのはネットではよくあると。だけど、それにハマってしまうとは(泣

もう古くなった無線LAN(2台)も買い換えようかと迷っている(←今ここ)←と書いたのが先月の初めの頃の話.....で続く。
Commented by まこやん at 2012-10-16 22:09 x
夏前に無料と言う言葉でBフレッツからフレッツ光ハイスピードマンションに変更しました。(騙された!今は隼が選べます)
無線ルータもAtermハイパワーーロングレンジモデルに変えたので3LDKだと全部の部屋トイレ風呂もアンテナ全開バリバリです。

速度は無線で早朝は70M前後で夜間はそれなりです。
ベランダや共用廊下でも接続出来るのですが60数個電波がみえます。
セキュリティ設定してないのも2件ありましたw
Commented by pingo21 at 2012-10-17 12:18
今や工事費無料は当たり前3万とか5万とかのキャッシュバックがあったりしますからね。
それでもマンションタイプで70M出れば良いのでは。
セキュリティなしを、うかつなに掴んでウィルス貰わないようにw
by pingo21 | 2012-10-16 12:16 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(2)