>

安足日

先週の水曜日、もう持病とも言える「ギックリ腰」をやってしまった。

中腰になると激痛が走るため、車の乗り降りやベットの寝起きが大変なほど体の自由が効かず。シップ貼ってコルセット巻いて大人しくしていたら土曜日には何かと痛みは和らいだ。けれど、これで日曜日の朝ポタは中止。

それでも朝早くから目が覚めてしまう。

安足日_c0021694_8401893.jpg

ピーカンの天気は勿体無いな~と思いつつ、さて何をしょうか.....。



.....丁度フェアの案内状が届いていたけれど粗品が扇子。扇子か~と思いながら、ベットの中でオリンピック見ながらゴロゴロしていると、早くもお昼すぎ。

これではイカン。貴重な休日が勿体無いと思い、とりあえず買い物へと駐車場へ降りてみると、ドアミラーが、こんな状態になっていた。

安足日_c0021694_8401038.jpg

あの時のクモがシブトク生き残っていたんだ。ドアミラー開閉をオフにしているせいか、前にもましてクモの巣が大きく張られている。

そう言えば、もう3ヶ月以上洗車をしていない。大体休みの日は朝から自転車で出かけると、ヘトヘトになってしまい、それから洗車する元気はなかった。しかも昼間は暑い。車が汚れているのは分かっていながらも、ズルズルと、ホイールもドロドロだ。

「よっしゃ、久しぶりに洗車したるかー!」と、暑さを吹き飛ばすよう、気合を入れて洗車場へ。

安足日_c0021694_855557.jpg

うぉー!

クモ野郎、これで、どーだ~!

安足日_c0021694_840622.jpg

遠目でピカピカ。

でも、肝心なクモはまた、ドアミラーの奥に隠れているかも知れない。

安足日_c0021694_840137.jpg

もう6年以上経つのに、意外と塗装が綺麗なままだ。

A160の時はルーフ後端のクリア面が剥がれて汚くなっていたが、今のところそれは無し。小さな小キズはあるにせよ、洗車すると納車時の鮮やかさが蘇る。やっぱり無理してこの色に変えて良かったな(と自画自賛)。

安足日_c0021694_12171498.jpg

洗車すると、気分が晴れる。

掃除好きは、これでストレス発散出来るのかと思うが、こう暑くては、なかなか重い腰がなかなか上がらない。しかも、今日は午後から雨が降るらしい。
Commented by まこやん at 2012-08-06 12:35 x
最近、かまってないのでワイパーにクモの巣が張ってました。

それと真っ赤で0.3ミリ位のクモ?ダニ?見たいのが車に付いてる時があります。
潰すと真っ赤に汚れて気持ち悪い。
Commented by がっちゃん at 2012-08-06 17:02 x
そうそう、小さなあかいやつ!
うちでは、コンクリートとかわりと石畳の上とかにはっせいします。
調べる元気はないので、誰か調べて。
Commented by まこやん at 2012-08-06 20:49 x
タカラダニでした。花粉を餌にしてるので人には無害みたい。

夏前に車体やホイールに付くので雑巾で潰すと塗装まで赤くなり取れ難い。土日しか乗らないので発生する?
Commented by newC at 2012-08-06 22:30 x
片手にカメラ、もう片方にジェットガン?(@@)
Commented by がっちゃん at 2012-08-07 01:53 x
あ、まこやん ありがとう。
「タカラダニ」っていうんですか。
いつも、これはなんだろう?と気持ち悪がっていました。

花粉を食べるのか。・・・そんなに悪者じゃないんだ。
でも、ダニか・・・(^^;
Commented by pingo21 at 2012-08-07 16:00
>>タカラダニ
見たことないな。でもキモい。

>>片手にカメラ、もう片方にジェットガン?
撮影方法は企業秘密ですw
by pingo21 | 2012-08-06 12:38 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(6)