>

人感センサーLEDを使ってみる

玄関へ入った所にある照明(ダウンライト)の電球が切れた。

切れたのは普通の電球だが、換えがあるのかと探したら無い。次、切れたら順番に「LED電球」へと交換すると決めていたから迷う事はなかったが、これが入り口の電球となると、ちょっと違う。

人感センサーLEDを使ってみる_c0021694_117927.jpg

うちは玄関に窓がないため照明が無いと、ほぼ真っ暗。しかも、スイッチが少し奥に入った所にある。これがどうも不自由で、何時も足下を気にしながら壁ずたいに歩いてスイッチを押していた。

だから、次ぎに交換する時はLED電球でも、絶対に「人感センサー」付きのやつと決めていたのだ。



同じLED電球でも、センサー付きはちょっとお高い。

明るさは切れた電球が60Wだったので、それ相当にしょうかと思ったが「400ルーメン」程度でも十分明るかった。

人感センサーLEDを使ってみる_c0021694_117528.jpg

早速、家へ帰りサクッと交換。

しかし、よく見たら埋込み式のカバー付きだった。センサーがあるタイプだと常時カバーに反応してい使えない。冷静に考えると、それはそうだ。ただ、カバーは簡単に外れ、埋込式でも反応するらしい。

人感センサーLEDを使ってみる_c0021694_1164675.jpg

とりあえず、カバーを外しLED電球をセット。これで大丈夫かと思い、スイッチを入れてみたら.....何故か点灯しない。

最初はセンサーの加減かと思い、手をかざしてみたり色々やってみたが、全く点かず。実は玄関の電球は、入り口とリビングにある「3路スイッチ」いわゆる階段スイッチ方式となっており、廊下にある他のダウンライト電球2つと同時に点灯点滅するようになっている。しかし、これで他の電球も点かなくなってしまった。電球を入れ替えてみても同じ。何度かやってみたが、やはりダメ。

手元は「ホタルスイッチ」となっている。よく見ると、これがLED電球に交換する時に一瞬だけ点灯し消えた。

人感センサーLEDを使ってみる_c0021694_1163836.jpg

原因はこれか? 

確かホタルスイッチは副回路として常に微弱電流が流れているタイプ。人感センサーオフ時には、これを遮断するわけだから切れるのは分かるが、では何故LED電球が点灯しないのか。センサーとして働くには、ここにも微弱電流が必要だし3路スイッチだから....。ん〜なんか良くわからなくなって来た。恥ずかしながら、これでも第2種電気工事士なんだけど、低圧電気工事士と呼ばれた時代のペーパーライセンスなんで、今では全くド素人の知識しかない。

ひょっとしたら、初期不良かと思って、お風呂の脱衣場にある電球と交換してみたら.....ちゃんと反応して点灯する。

人感センサーLEDを使ってみる_c0021694_1145690.jpg

結局、原因が分からないので、とりあえず、ここで使う事にした。ただ、この人感センサーって切れる時に少し時間がかかる。しかも感度が敏感で、廊下側を通っただけで点灯したりする。結局、自動で切れるまでがエコでない気がして、カミさんは手動でスイッチをオフしたりしている。せっかく買った人感センサー付きLED電球が無駄な事に。

で、玄関の方は普通のLED電球を買って来た。

人感センサーLEDを使ってみる_c0021694_1165610.jpg

ホタルスイッチ対応とは買いてないけれど、点灯したからいいか。

やはり、玄関を人感センサーで動作させたい。点かない原因が、3路スイッチ方式なのかホタルスイッチなのか。いや、他の2つの電球があるからなのか。誰か教えて、中の人。
Commented by がっちゃん at 2012-08-09 14:43 x
ボクもこの春から、片っぱしからこのセンサー付きの電球に換えています。
何故かわからないんだけれど、ヒメはなにかと文句を言います
やれ色が気に食わないとか、(少しでも明るいように昼光色にした)
etc.etc・・・女ってやつは(-。-)y-゜゜゜

さて、蛍スイッチは関係ありません。うちのは、ちゃんと点いてます。
三路、四路も問題ありません。きちんと点いてます。
じゃあ、ホタル付きの三路はどうか?電気屋さんに聞いたところ
問題ないとのこと。(ちょうど今工事中)

多分、取説を読んでいないと思うので、再確認。
このライトは人感センサーとともに、明暗センサーも付いています。
だから、明るいところでは点灯しません。
それから、約3分後に、自動消灯します。LEDなので、3分ぐらい点いていても、特に問題無いと思います。

もともと、苦労してセンサーをはりめぐらせたので、この電球は、画期的だと思います。
Commented by への4番 at 2012-08-09 14:45 x
中の人ではないですが似た事例を発見しました。

パイロットスイッチだとLED電球がつかない
http://blogs.itmedia.co.jp/yohei/2011/11/led-eac4.html

ホタルスイッチの交換をされたら如何でしょうか。
ちょうど免許もお持ちとのことですし
Commented by がっちゃん at 2012-08-09 15:28 x
ホタルスイッチだと 電球がつかない・・・
基本的にスイッチは これに替えたら、オンのままなのでホタルは関係ないと思うけれど・・・

ただ、三路以上で、複数の電球がある場合全部これに変えないとだめ。
しかもスイッチは常時オン。

さあ、もう二つ買ってきて早速試してみよう。
Commented by まこやん at 2012-08-09 16:05 x
玄関の人感センサー稀にですが夜中に勝手に点灯します。
霊の仕業と思ってますw

Commented by pingo21 at 2012-08-09 16:24
複数あってもパラなら関係ないと思ったけれど、2つの内一つは切れても問題ない所なので外していました。
他2つを外して暗い玄関だけ付けてみましたがダメでした。
全部人感に換えたら、点くのは単独?それとも全部?一つでも反応するとダメならリビング近くは明るいので使えない。
玄関だけ単独回路で接続すれは簡単そうだけど、そんな技量もないし。何か不可解です。
Commented by がっちゃん at 2012-08-09 18:04 x
う=ん、なんでだろう
うちの場合、会談で3路で一箇所は3個の電球のうち2個はずして1個だけこれを入れてるんだけど、点くし
他の会談では3路というか、5路なんだけれど4個の電球のうち、1個はずしてて、他の1個はソケットだけ入れ替えるセンサーのやつをつけていて残り2個にこのせんさーらいとをいれてます。

全然、問題なく快適に使えています。
Commented by pingo21 at 2012-08-10 12:12
何ででしょうね。他に事例らしい事例がないので何か間違っているのかも。
ちょっと休みの日にもう一度試してみます。
by pingo21 | 2012-08-09 12:19 | 我が家の恥さらし | Trackback | Comments(7)