7月の燃費

炎天下の昼下がり。

「DP2mの液晶保護フィルム」を買いに行こうとエンジンを駆けたら、スタンドマークが上から溶けてしまいそうだった.....。

c0021694_14522130.jpg

年々、暑くなってくると液晶の劣化が進んでいる気がする。特に30℃を越すと右下の走行モードは、ほとんど消えかかって来た。

今時、こんな耐久性の悪い液晶が、あるのかと思うが一体どこの製品なんだろう。修理に出すとしても、ここだけ交換とは行かず、きっとメーターユニットごと、ごっそり交換しないとダメなんだろうな。まあ涼しくなったら元に戻るし、全く見えなくなる事もないから気にしないでおこう。





その暑い中、出掛けたのに、結局「DP2mの液晶保護フィルム」は何処にも売ってなく、ほぼ同じ大きさのキヤノンのSX150IS用もなかった。

保護フィルムなんて100均の汎用物でも良いと思ったがサイズもメモして来なかったので、結局買わずにガソリンスタンドまで.......「143円」か。

c0021694_11231136.jpg

「あれ、値上がってるのか?」かと思ったら先月より1円だけ安くなっていた。

感覚的には130円台まで下がったのかと思っていたけれど、6月後半から逆転して今は上昇トレンドに入っている。今朝のWTIが92ドルなので、まだ100ドルまでは行かないけれど、今後はどっちに転ぶのか分からない。

c0021694_1122564.jpg

来月は値上がっているかも知れないと思い、満タンまでガソリンをチヨロチヨロ入れていたら、ストップせずに突然タンクから溢れてしまった。

引火したらシャレにならないので、急いで引き抜きストップ。久々の超満タンになってしまった。

c0021694_1123113.jpg

燃費は「8.7km/L」と、とても冴えない数字。

ほとんど近距離だし、猛暑の朝からエアコン・オン状態で走るので悪いのは想像出来たが、ちょっと悪すぎるな。

c0021694_1123683.jpg

ここの所、遠出もしないので、長期間の平均燃費は降下気味で「10.0km/L」まで下がってしまった。

信州まで往復すれば再び上がるかもしれないけれど、今年も土曜日の午後は休めそうもないので夏オフは断念かな(υ´ Д`)
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/18239890
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-07-23 12:02 x
週末ハイオク139円(5円引き+スロット1円引き)で入れましたが平均速度が25km/hを切りそうです。
先日タイヤを変えたルイガノ君の平均速度は随分上がりました。
(歩道は乗り心地が悪いので少し車道を走ったのが影響大?)
C200と平均速度が逆転するのも時間の問題かなw

by pingo21 | 2012-07-20 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(1)