遺伝子ショートフィルム

YouTubeを連続して見ていると、途中にCMが入ってくる。

いつもは5秒待ってスキップするんだけれど、何故か最後まで見入ってしまった。



それから、スバルのCMで検索しまくって、出てきたのをもう一度....。



自分も、あの頃は、ああだったな~なんて妙に感傷的になってしまった。

確かに、車庫に入ってくる車の音で「親父が帰ってきたな」と感じていたし、親の一言が口うるさく感じて「分かってんだよ~!」と反発していた。そして、自分の子供が同じようになって行くのを見ると、今度は親の立場で見てしまう。家族を持ち子供を育てていくのは結構大変な事、子供の頃は親の気持や経済力なんて微塵も考えなかったけれど、今思うと色々大変だったのかとも思う。

もう一つの、ショートフィルムはテレビでも見たけれど、これはちょっと「ありがち」な展開かな、と。


でも、それなりによくできている。これでBRZが欲しくなることはないけれど、3.11以降、直接的に商品を売るCMよりも、こっちの方が好感持てるのは確か。海外の大物スターが出てこなくても伝わって来るものがある。

たぶん、独身の方には響かない所だと思うけれど、若者よりも今これを見てナルホドナと感じる世代に向けて売りたい車なのかも。もう1本の短いのは、これまたありがちだけど、娘の誕生の時は徳島に居て、カミさんの実家である福山まで仕事が終わって車で瀬戸大橋を渡り、その日の夜には帰ったのを思い出した。


病床の親父と最後に交わした言葉が「今度車買う」だった。今思えば何であんな話をしたのかと思うが、後で母親から聞いた話によると、車を買うという事は今は贅沢ではないかも知れないけれど、少なくとも生活は安定していると思うから、親としては安心するんだとか。

何時まで経っても子供は子供。なんて、今になって思う。もっと親孝行しておけば良かったなんてのもまた、親を亡くした時に思うもの。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/18163782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-07-02 12:29 x
昨日某所で水2ケース運んでる私の前を横切りエスカレーターに乗ったのはpingoさん?
Commented by newC at 2012-07-02 13:27 x
若い親御さんだなぁと思ってみていましたよ。
Commented by ryujin.55 at 2012-07-02 13:45 x
CMを見て、ナルホドと思う世代の父は
まんまとひっかかりBR-Zを購入しました(汗)

本当によくできてますね。
久々にCMで見入りました。
Commented by pingo21 at 2012-07-03 11:19
>>まこやん
あれ?気が付きませんでした。

>>newC さん
大学生の親を持つと大変ですが、なにげにアイサイト搭載車ですね。

>>ryujin.55さん
いいな~BRZ。
実は、黒木メイサのCMの方に引っかかったのカモ(笑
by pingo21 | 2012-07-02 12:14 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(4)