>

ちょっと気になるDSC-RX100

今日は「DSC-RX100」の発売日。

当初は、「サイバーショット」の新作という事で、ありがちなコンデジたろうと全くチェックしていなかったが、スペックを見ると、その小ささが気になった。

ちょっと気になるDSC-RX100_c0021694_1723048.jpg

試しにDP2にモノサシを当て大きさを推定してみたところ、やはり小さい。しかも電池込での240gは、電池なしのDP2と比べて「20gも軽い」ことが判明。

小さいのに中身が詰まっているのがソニーの正義。

となると、どーしても気になってしまう。



現在、常用しているデジカメは「DP2とNEX-5N」の2台で、残るデジイチ2台は非常時にしか触らなくなった。

それほど私的にはニーズがないって事だが、全く興味が無くなった訳ではない。たまにフレクトゴンで物撮りなんかすると、やっぱり良いなと思う。だが、日常で常に持つカメラとしては、デジイチは重くて大きすぎる。今後、高機能のものが出てきても食指は動かないと思うので、やはり小さくて高機能のカメラに目が行ってしまうのだ(この辺りは車の趣味と同じかな)。

ちょっと気になるDSC-RX100_c0021694_17223050.jpg

DP2の方はもうすぐ「DP2 Merrill」としてリニューアルせさる予定(DP1 Merrillになるカモ)で、またまた正座して待っている状態。だが、没胴レンズが採用されなくなった上に開閉キャップが使えず、しかも重量が330g(バッテリィーなし)と益々機動性が無くなる気がしている。まあ、それでも「Foveon患者は盲信」なので発売となれば買ってしまうんだろうな~

方やNEX-5Nは、DP2の欠点を補う為に昨年購入したが、これが意外と使っている。当初は、どちらか1台に集約されるかと思ったが、使用率は50:50ぐらい。特にNEXは動画もなかなか綺麗だし(Macの再生は面倒だけど)、暗かろうが何だろうが関係無しに「とりあえず記録しておく」のニーズには十分応えている。

ちょっと気になるDSC-RX100_c0021694_11115843.jpg

ただキットレンズが、少々重くて邪魔なのが嫌な上にレンズキャップ式も面倒。他にもメニュー構成が複雑だったり、ダイヤルが使い辛かったりと、操作性に難あり。交換レンズも色々試してみたが、常用するには面倒で、余程被写体が決まっていない限りは、付けっぱなしになっている状態だ。あと意外と気になるのがシャッター音。食べ物屋では気を使うので、そんな時はDP2を使う方が多い。

そうなると2台持ちとなるが、嵩張るので何時もどっちを持っていこうか迷う。

そこで出て来たのが「DSC-RX100」。これなら自転車ジャージの後ろポケットに入れてもモッコリしないし軽い。5Nにはない2軸式の電子水準器があるし、被写体5cmまで寄れる。ポケを効かしたハッタリ画像を撮るには最適かなと。

ちょっと気になるDSC-RX100_c0021694_17225144.jpg

ん〜、NEX5買って未だ1年経っていないけど、問題はその絵がどうなのか。

作例を一通りみたけれど、1インチにしてはなかなか綺麗なものと、白飛び黒つぶれが目立つのもある。特に低感度がイマイチな印象。いかにもサイバーショットの絵だなと思うものもあるがRAW撮り専用にすれば使えるか.....でも、期待し過ぎは禁物。NEXとの比較画像では、やはりNEX5に軍配が上がるし、昨夜からフラゲした人の作例が上がっているがサンプル画とは、ちょと違う印象だ。

そう言えばサイバーショットと名がつくデジカメは既に3台購入していた。T9は短命に終わったが、どーもそりが合わなかった印象かある。たぶん撮り手が下手だと、もっと下手にしか撮れなかったからだ(とカメラのせいにする)。何故か昔からデジカメには相性があってスペック低くても持ち物としては使いやすかったり、その逆もあったりと色々。

ちょっと気になるDSC-RX100_c0021694_17224164.jpg

このグレードのコンデジは価格落ちも早いだろうから、そんなに焦って初物をゲットする必要もないか。DP2 Merrillが出る頃にはもう少し値段がこなれているだろうから、待っても良いと思う。とりあえず今日の帰りにでもキタムラで現物を見てからだな。

でも、初物に飛びつかないって事は.....たぶん買わないパターンか?
Commented by newC at 2012-06-15 14:41 x
触感だけでNEX-F3を蹴落とした恐ろしい子!です<私の中で^^;
Commented by pingo21 at 2012-06-15 17:42
そういえばNEX-F3の発売日でもありましたね。
わざわざぶつけなくても良いのに。
Commented by 家元そらぱぱ at 2012-06-15 19:13 x
今日、キタムラで購入しました~
NEX-5N持ってますが、店頭で触ってみて、ボケがNEX-5Nなみに美しい~
やはりカールツァイス「バリオ・ゾナーT*」レンズ、F1.8はいいですよ!
NEXと同じくピーリング機能あり、DMFも出来ます。
大きさはCanon PowerShot S100と変わらず。
S100は買い取りしてもらいました。
普段の持ち歩きには最高でしょう~



Commented by pingo21 at 2012-06-16 14:45
わ~いいな~。昨日から作例のにらめっこ。
悪くないカモ。衝動買いしてしまいそうですw
Commented by fp-suzuki at 2012-11-16 09:56
発売当初7万円でしたが、半年経過して5万円を切ってきたので購入に踏み切りました。
NEX-5Nも十分に小さいのでサブ機としてではなく、カミさんが使用するデジカメとして購入しました。
by pingo21 | 2012-06-15 12:08 | デジカメ・写真 | Trackback | Comments(5)