5月の燃費 EVへの妄想

ここの所、燃料計マークが点灯する前に給油していたので、これを見るのは久しぶり。

c0021694_15593640.jpg

燃料ポンプを労って、早めに入れているけれど焼け石に水か?




細かくチェックはしていなかったが、ハイオク価格も一時よりは下がって来ていると感じていた。

その通り「151円表示(149円)」は1ヶ月前の「162円」からすれば、かなり下がった感じがする。けれど冷静に考えれば、まだまだ高い。高いことに慣れてくると下がっただけで安く感じてしまうんだな。

c0021694_15593121.jpg

そうそうスマートEVが、思ったより安く出てきたので、ちょっ目が止まってしまった。

補助金が決定すれば、実質200万円ちょいで購入出来るらしい。鳴り物入りの「i-MiEV」でガッカリさせられた人も、これならばと思うかも知れない。しかもATがタコだったスマートが、EVだったらさぞかし気持ち良いだろうと期待していたら「急速充電」が出来ないとか。

しかし、売るメルセデス側も考えたもんで、既に車がある事が前提として売るらしい。つまり通勤や買い物専用車のセカンドカーとして「スマートEV」を、だ。なんか騙されている気もするが、物は考えようで元々2シーターだし確かにそう割り切ると大して気にならないか、な? 他の交通機関を利用できる都会だったら十分使えそうだし、残価設定で頭金100万円ぐらい入れて、月々幾らなんて計算すれば十分行ける気がする。

実は、うちのマンションでセカンドカー用に新しく駐車場を確保し、秋頃には利用できる事になった。長期計画では「電気自動車も考慮」となっているので、期待してしまうが果たしてどうなるか。

c0021694_1620577.jpg

最近、やたらとリーフを見かけると思ったら、近所の家の駐車場に収まっている所を目撃。

ここだけとは思わないが、身近に電気自動車を利用しているお宅を見ると、いよいよ来たなと思う。それでもEVカーのみだと生活には困るし、たちまち急速充電が出来ないと1日の走行距離は決まってしまい遠出は出来ない。リーフも高速走行ではバッテリーの消耗が早く、エアコン使用時は走行可能距離も半分ぐらいに落ちるとか。

そういう生の声を聞くと、まだまだこれからかな.......。

c0021694_16204340.jpg

......と、毎回給油をする度に妄想してしまう。

あの暴れ馬が、どれだけ変わったのか一回試乗してみたい。けれど、まずはディーラーに充電器が設置されてからか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/18013603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-05-28 12:27 x
入居当時は子供だった人たちが、車を持つようになり駐車場不足は深刻です。
うちのマンションでは2台目は抽選で、もし新たに1台目が必要な方が現れると譲らなければなりません。
譲る順番も予め抽選で決めています。2台目は最長3年で再抽選なので敷地内は競争率が激しいです。

うちの2台目は3年抽選は嫌なので目の前の敷地外駐車場を入居以来借りています。

EV充電器の設置は理事会で先送り項目に定着しましたw
Commented by pingo21 at 2012-05-29 12:07
少し離れた所に2台目用の駐車場はあるのですが、今回は隣接した場所に100台分ぐらい確保できたようです。これで外来者用にも不自由なく使えそう。
by pingo21 | 2012-05-28 12:06 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)