>

私利私慾

お昼休み、銀行帰りに立ち寄った本屋で平積みになっていた。

ペラペラと捲って立ち読みしたが、あまり時間もない。さて、どうしょうか。買っても一通り読んだ後は読まない気がするが.....と迷ったものの「記念に」って事で買ってみた。

私利私慾_c0021694_1737779.jpg

消費税の関係か「499円」という中途半端な値段。でも一昔前と比べると安くなっている。

家へ帰って、ゆっくり読もう。





ネットだけの情報で分かったつもりでいても、こういうまとめた本を読むと、新たな発見も沢山ある。そういう意味でも499円は安い。

確か前Bクラスの時は、この種の本は出ていなかったと思うが、Aクラスは同じモーターファンから「Aクラスのすべて Aクラスでいこう」が出ていた。ただ、通常は車の販売開始と同時期に出る、この「○○のすべて」シリーズが、何故か1年ぐらい経ってから出た。

私利私慾_c0021694_10232720.jpg

しかしW169の時は出なかった。ある程度人気車種で興味ある人が多いと仮定しない限り企画されないんだろう。って事は、今度のBクラスはそれなりに売れ筋だという事か。この調子だとW176には「Aクラスのすべて」が出るかな?

ここ何年か自動車雑誌を買っても、すぐに山となるので極力購入を控えている。出来れば電子ブック版で出ていれば買わなかったのに.....と思ってたら、電子ブック版も出ていた。

私利私慾_c0021694_10491070.jpg

でもASBっていうモータースポーツ誌専用書店のみだ。こういうのって各出版社毎に売られると、いちいち新規登録から始めないとイケナイのが面倒。

それでも試しに、と思い登録してみたが何故かiPadからログイン出来ず、何度やってもダメ(>_<)。しかもカスタマレビュー見ると解像度が低く不評だった。Retinaディスプレイには未対応という事だが、解像度の低いスキャナーで自炊したレベルの物なのだろうか。新刊は不明だが、iTunesを始めた時みたいにApple側からデータ統一しないと、てんでバラバラとなった悪い例かも。

今更始まった事ではないけれど、こういうメディアコンテンツをネットで売る場合、技術力も大切だけど政治力がないとダメなんだよな〜
Commented by まこやん at 2012-05-25 12:36 x
W204の本2000円位の買ってますが開発から色々知らなかったことが分かり楽しいです。
Commented by newC at 2012-05-25 17:22 x
買い比べました。
(ISBN 9784879043160 と 9784779614576)
モデルのおねえさんも大変ですね。

メルセデス・ベンツ○クラスのすべてシリーズ
と言えば、Christof Vieweg氏の
Mercedes-Benz(Technik transparent)も
楽しみですよね。
BMW 1 や Audi A1 の本もあるようなので
A-Klasseもいずれはと期待しています。

W245のマニュアル本(ISBN 9783716821312)も
これからのようなので気長に待ちます。
Commented by newC at 2012-05-25 17:35 x
iPadといえば、Houghton Mifflin Harcourtの
Curious George at the Zoo for iPad を最近買いました。
じつに懐かしいです。
Commented by pingo21 at 2012-05-25 17:48
外国誌ほど電子ブックで購入出来るようにして欲しいですね。
構造調査シリーズはまだかな。
Commented by newC at 2012-05-25 22:36 x
お風呂でiPadしているとそう思います。海外マガジンの電子化^^;
by pingo21 | 2012-05-25 12:06 | Bクラス(W245 W246) | Trackback | Comments(5)