Mercedes-Benz GLA

B、A、CLAと来て、同じ「MFAプラットフォーム」派生車4つ目の車。

c0021694_7484220.jpg

噂ではBLKとかGLCとか呼ばれていた車が「GLA」で落ち着いたらしい。頭文字に「G」が付くことから「ゲレンデヴァーゲン」の系統であり「K」よりも、よりコンパクトでベーシックな「A」という意味合いなんだろうか。

でも、まだ名称だけが明らかになっただけで、最終的なモデル写真はまだ出ておらず。



よって、こんな写真や。

c0021694_7484719.jpg

こんな写真があるが出ているが、どれが正解なのか。

まあ、それでも大体の予想は想像出来る。Gという頭文字が付いても他と同様「ワイルドだろうぉ?」なんて雰囲気は微塵もない。おしゃれなSUVクロスオーバーの部類の車。誰もが予想する通りの内容で、恐らくインテリアも同じ流れの物じゃないかな。

c0021694_7484537.jpg

全長4,440mm×全幅1,800mm×全高1,500mmの大きさはBクラスとほぼ同じ。車高はもう少し高いのかと思ったら案外低い。これでSUVに見えるかな。いやSUVというよりもRクラスに近い路線なのか。それでもAの名前が付くのでSUVとしては一番安くなりそう(でも高いが)。

パワートレインとミッション系はA/B同様のものだと思われる。「MFAプラットフォーム」だけど一応4WDの設定もあるらしい。発売は今年末とか書かれているのもあるがが、早くても来春かな。日本では未だAもCLAも出ていないのに早過ぎる気がするがプラットフォーム共有となると簡単なのかも。W168が出た時も様々なバリエーションが噂されていたが、派生車は結局バネオのみだった。しかし、今度はこれだけ立て続けに出てくるとメルセデスの本気度が分かる。

c0021694_9133948.jpg

新しい工場が出来た時、当初は同じプラットフォームの車は4種類出すと言われていたが、先日のCGTVでは5種類出すと言っていた気がする。となると、あと一つは何? 例の商用車が含まれるのか、それとも、これで打ち止めなのか。あるいはもう一つ?



PS:GW終わって無気力状態。何もする意欲なし(υ´ Д`)
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17926706
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by pingo21 | 2012-05-07 12:15 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(0)