>

エコカー補助金の申請するの巻

昨年末、フィットHVを買うタイミングで「エコカー補助金」が復活したのは嬉しい誤算だった。

けれど、買って以降は何の連絡も無し。そもそも第四次補正予算が通ったのが2月頃だったから、それ以後だとは思っていた。しかし、これって「自分で申請するのだろうか、それともディーラーが勝手にやってくれるのか?」と思って調べてみたら、両方とも可能とある。ただ申請受付は4月2日からなので、順次ディーラーから連絡が入るらしい事は分かっていたが....。

エコカー補助金の申請するの巻_c0021694_8495095.jpg

実はディーラー経由だと申請代行料金を取る所があるらしい。

前回の例だと3000円だとか5000円だとか様々。中には1万円以上も取る所があったりして、一律ではない。





せっかくの補助金なのに、それから手数料を取るなんてと思ったが、ディーラー側からすれば車庫証明の代行とかは当たり前にやっているのだから、普通の事かも知れない。

まあ、安ければそのまま頼んだほうが簡単だが、例え1000円でも払うのが嫌で自分でやる人もいる。一応書類はここからDL出来るので、向こうから何も連絡が来なければ自分でやっても良いと思っていた。

エコカー補助金の申請するの巻_c0021694_10264858.jpg

でも少し、ややこしそう。書類に不備があれば返却される場合があるので厄介だ。

さて、どうしょうかと考えていた先週の木曜日の夜。ディーラーの担当者から、やっと手続きの連絡が来た。自分でやるのも面倒なので翌日にはディーラーへ。

エコカー補助金の申請するの巻_c0021694_10263528.jpg
〜 何か色が変だと思ったらWBが違ってた(>_<) 〜

必要なものは「運転免許証(氏名住所等を確認できる公的書類)、車検証、入金する予定の通帳、ハンコ(認め印)」の4つだけ。

それらは全部コピーして提出される。通帳は最初に開いたところだけ。免許証は裏表同一ページで、全部A4サイズにしておかなければいけないらしい。

エコカー補助金の申請するの巻_c0021694_10263173.jpg

書類の方はDLした物と同じ。

記入は住所・氏名等と振込先の銀行口座番号等だ。思ったより簡単だったけれど、前回は13年オーバーの廃車処分の手続きがあったりして面倒だったらしい。そうそう、肝心な代行手数料はなし。それでもディーラーによっては、500円とか1000円とか取るところはあるし、封筒貰って自分で提出させる所もある。前回、代行手数料で色々揉めたところもあるそうなので、今回はボッタクリディーラーはなしかな?

エコカー補助金の申請するの巻_c0021694_10262522.jpg

今回の補助金総額は3000億円。全部普通車として計算すると300万台って事になるが、月に50万台売れたとして半年分だ。となると、申請受付終了の来年2月まではおろか、今年の夏辺りには枯渇してしまう可能性がある。

その予定日をトヨタは8月、ホンダは7月終了と見ているらしいが、またギリギリの頃になると、貰えるか貰えないかで問題がありそうだ。ただ前回の事を受けて新車購入の際には「貰えなくても文句言いません」的な承諾書にサインしてもらうのだとか。まあ、大手トヨタさんならば、自腹で10万円ぐらい出すんじゃないかと。そう言えばエコカー補助金に外れた車も「今なら10万円引き」なんて、やってるし。最終的には車を買って貰うためのまきエサなんだから。

実際に振り込まれるのは「2ヶ月後ぐらいですかね〜」なんて言ってたけれど、前回は半年近く掛かった人もいるらしい。今度の自動車税の代金には間に合いそうにもないが、最初っから予定していなかったお金だし、その自動車税も半額になるので文句はないか。

実際10万円の何十倍もの車を買うのに、何だか得した気分になってしまう。単純だけれど、これを機会に車を買い換える人の気持ちもよく分かるな。
Commented by まこやん at 2012-04-09 12:52 x
フロントガラスに断熱フィルム貼るために車検ステッカー剥がしてたので再交付しました。

頼むと5~8.000円自分でしたので、用紙代と申請印紙で300円ちょい。ヨレヨレの車検証も新品になりました。
車屋さん?行政書士さん?儲けすぎw
Commented by pingo21 at 2012-04-10 12:11
車検証の再発行でも、そのぐらい取られるのか。
世の中知らないだけで似たような話は、どの業界にもありますがw
by pingo21 | 2012-04-09 12:20 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)