3月の燃費

何だかガソリン価格が上がっているのうで.....。

c0021694_14232234.jpg

先月は148円だったから、一挙に13円も上がっている。ハイオク価格「161円表示」(実質-2円の159円)は全国的に見て高いのか安いのか。



高かろうが安かろうが「自動車依存県」にとっては入れないわけにも行かず。燃料計の針は1/4を切った辺りだったけれど、給油した。

翌日100kmぐらい走るのと、A/Bクラスにとってギリギリまでガソリンを使う習慣は「燃料ポンプ」に負荷を与えて寿命が短くなるとかのご忠告を受けたばかりだったので。でも、既に6万キロを越したAだと事既に遅しか、それともメルセデスお得意の歩留まりの悪さからくるものか。

でも次に来るものは「燃料ポンプ」かなと覚悟はしている。

c0021694_14501759.jpg

それよりも燃費の方は満タン方で行くと「9.5km/L」と冴えない数字。先の1年点検でリセットされた長距離燃費も、また9km/L台からやり直しだ。

ここの所、遠出もしなければ近距離ばかりチョコチョコ乗っていたせいもあるけれど、まあA200Tだとこれが普通か。それでもフィットHに比べたら、燃費もハイオク代もお金がかかる車だと実感する。

でも「良いな~!」と思う車は大抵ハイオク仕様だから仕方ない。

c0021694_14501210.jpg

とりあえずハイブリッドに乗ってみたものの、大して節約にもならず。高騰するガソリン代を考えると焼け石に水状態。EVは住宅事情で当分対応出来ない事は分かっているので、じゃ次はディーゼルか?

実は、新しいパンダ3のディーゼル仕様車の並行モノ「PANDA3 1.3 M-JET 75PSターボディーゼル Euro5 ダイナミックモデル」が、乗り出し220万円で入手できる事を知って、正直本気で考えた。でも正規日本仕様車も未だ入ってないし、それからでも遅くはないか。いやいや、ガソリン高騰は景気上昇の証でもあるし、ドルやユーロに対して今が底値の最後かも知れないが....。

c0021694_15492554.jpg

しかし、今のAは先の修理を終えて絶好調だ。気温が上がってエンジンもCVTもストレスなくグイグイ走ることを実感。不満タラタラだった乗り心地も、新しいタイヤ(C1S)に換えてから結構満足している。

もうちょっと早ければ決断したかも知れないが、乗り換えって、なかなか良いタイミングで出来ないもんだな~
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17704916
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-03-26 12:27 x
そっか最後のガソリン車宣言したけど、 ジーゼル(おっさん)がありました(笑)
Commented by pingo21 at 2012-03-26 15:26
軽油って100円以下のイメージがあったけれど、ちょっと前のレギュラーと大して変りないですね。その分、車代は高くなるし。
でもSKYACTIV-Dは売れそうかな?
Commented by ひらの at 2012-03-27 12:55 x
燃料代は軽油もレギュラーの20円安くらいで推移していますので、最近は安くありません。
しかし、燃料消費量は同程度の排気量の車と比べると少ないと思います。(CO2が少ない?)
ただ、車代の差額を燃料費で浮かすのは無理でしょう。(211CDIの場合)
Commented by まこやん at 2012-03-27 17:06 x
pingoさん平均速度が速いです。
同じ地域なのに走り屋さんw
Commented by pingo21 at 2012-03-28 11:30
200万円以下のディーゼル車なんか出ると売れるかもね。
平均速度は最低でも30km/hは超えないとw
by pingo21 | 2012-03-26 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)