>

La Famille

女子率8割以上の当職場において「お義理のお返し」には気を使う。

ここ何年かは「もち吉の、ちょこあられ」(結構気に入っている)にしていたが、そろそろ「こいつ、また今年もこれかよ~!」的な陰口を叩かれかねない。となると、今年は別の物にしょうか。普段から貰い物が多く舌が肥えている彼女達だから、下手な物を返せば鼻で笑われてしまう。なら何か良い物は無いかと思っていたら「楽天スイーツNo1」の店が地元にあった。

La Famille_c0021694_12214388.jpg

え? そんな店があるのか、とナビで検索してみると、ある。

........誘導されるがまま行ってみたが、なんだココかよ。



何度か買いに来た事があるが、確かにここの「バームクーヘン」は旨い。

でも、ちょっとお高い。しかも有名店だし楽天スイーツNo1という称号も、裏を返せば安易な選択でもある。「こいつ楽天で見たんだよ、きっと~」なんて言われかねないが、そこまで深読みする奴もイヤだ。

La Famille_c0021694_12213142.jpg

実は、ある年からか「義理は悪い風習」とばかりに職場の女子協定が結ばれて、一切貰えなくなった頃があった。

しかし、イベント好きな若い子達が入ってくると再び復活。少数民族である律儀な男子達だから、食後のデザートが倍返しで戻ってくるとなると、美味しい投資方であるのかも知れない。それでも、お局様達は見て見ぬふりをしているが、それはこちらも無理してお返しをする事もないので、逆に良かったりする。

うちの職場と言うか、こちらの業界では「盆暮れの付け届け」的な風習が一切無い。それだけ気楽だが、人間関係が希薄でドライになっているのも事実。なので、職場の人間関係や勢力図を知るには良い習慣でもある....なんてのは考え過ぎかw

La Famille_c0021694_12213571.jpg

店に入ると同士の男性客が多いかと思ったら、それほどでもなかった。

さて、どれにしょうか。楽天スイーツNo1は生物だが冷蔵庫に保存で3日持つらしい。でも、全部同じ物だと何も考えない選択と取られかねないので、一応バラエティに富んで購入。普段オッサンの行く所ではないが、ここの頂き物も多いし味も知っている。甘い物には目がないので自分用にも買ってしまったw

と、ここまで読むと、何だか大変な職場だなあと思われるかも知れないが、基本的に物を選ぶという行為は、車でもスイーツでも「何処で何を買うか」、と悩むことで楽しんでいる自分がいる。

La Famille_c0021694_12213088.jpg

そう言えば、先日の12ヶ月点検を出した時にも、こんな物を貰った。

誰が見てもフェアの余り物だがカップだけかと思ったら、ちゃんとチョコも入っている。BABBIは普通のチョコの味だったけれど化粧箱が凝っているので捨てられない。

La Famille_c0021694_15233533.jpg

こんな物に金を掛けやがって......と言いたいが、貰える物は貰っておこう。お返し分は、ちゃんと工賃に入っているハズだ。

新しいBクラスも、今月末発表で来月のフェアが試乗会かな。今度の粗品は何だろう?
Commented by newC at 2012-03-14 13:17 x
プラスチックの小箱を、どう再利用するか決められずにいます。
Commented by まこやん at 2012-03-14 15:50 x
うちの会社、各支店営業所全てで2年ほど前より「義理は悪い風習」で無くなりホットしています。
万が一貰えると本気ですww
Commented by pingo21 at 2012-03-15 13:28
>>プラスチックの小箱
確かに、捨てるには惜しい。

>>万が一貰えると本気ですww
悪い風習ですw
by pingo21 | 2012-03-14 12:15 | 仕事関係・職場にて | Trackback | Comments(3)