>

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻

月が変わったのを気がづかず、昼食の注文を忘れていた。

さて、何を食べようか。また「うどん」と言うのもゲイがないし。そこでロッカーの中を焦って出てきたのがコレ。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_156739.jpg

「カップヌードルごはん シーフード」だ。何時か、こんな時の為に「非常食」として買っておいたものだが、もう3ヶ月ぐらい経っている。

腐ることはないと思うが、そろそろこれを食べてみようかな.....。



中を開けてみた。

袋が3つ入っている。予想ではフリーズドライされたゴハンの固まりがあるのかと想像したが、そうではなかった。
減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_156139.jpg

作り方を見ると「電子レンジ」が必要と書いてある。

普通のカップラーメンみたいにお湯を注ぐと出来るわけではないらしい。隣の控え室にレンジがあるので、それを使う事にする。

まずは線の所まで水を入れる。漏れそうに漏れない箱の作りだ。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_1555196.jpg

次に、ゴハンと言うか米を入れる。

「こりゃ、そのまま食べれるんじゃないか?」と思い食べてみたが、想像通りだった。食べられない事はない。本当の緊急時には、これで食いつなぐことも出来そうだ。但し美味しくもないが。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_1554771.jpg

その次に「具・味付けの素」を入れる。

一目見ただけで、カップヌードルのソレと分かる色合いだった。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_1555783.jpg

これを、このままかき混ぜるらしい。

ちょっと、あれだ。○ロっぽい(お食事中の方失礼m(_ _)m)。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_1554367.jpg

そしてチンするだけ。

500Wで5分30秒、600Wで4分30秒と書かれていたが、このレンジは無駄に700Wもある。まあ4分ぐらいで良いか〜でセットする。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_1553394.jpg

......チ〜ン出来上がり。

早速、蓋を開けようと思ったが、少し蒸らすと良いらしいので2分程待ってから、開けてみた。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_1552971.jpg

箱の大きさから量が増えるのかと思ったが、そのままだ。いやむしろ減っている感じがする。

米粒は固まる事もなく意外と別れている。ちょっとモチモチしているが、べっちょりでもない。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_15522100.jpg

食べた感想は.....う〜ん、シーフードヌードルの味だ。少しコショウが効いてスパイシー。いや効き過ぎて飲み物無しでは辛い。

悪くはないが、わざわざ御飯として食べるなら、ごく普通の五目飯とかピラフみたいな味の方が、受けやすいと思った。でも、これは、あえてシーフードの材料を流用し、金額的に「定価250円」で販売できるように企画したのかも知れない。

悪くはないが、率先して食べる物でもない。でも手元に食べる物がなく、外に出るには億劫な時にでも食べれば暖かいので満足感は得られると思う。ただ災害時みたいな電気も水道も来ない状況となるとダメだが。

実は子供の頃にもカップヌードルライスが販売されていたと思う。ウキってみると、1975年に「カップライス」という名称で売られていた。あれはレンジを使わず調理出来た上に、美味しかった記憶があったが、すぐに無くなってしまった。コスト的に高かったらしいが、これも手間暇を考えれば廃れる気がしている。

減量生活3年目に『カップヌードルごはん』を食すの巻_c0021694_1544816.jpg

カロリーは「395kcal」で量的にはおにぎり2個分らしい。ダイエットには丁度良いかな?

減量生活を初めて、奇しくも今日で丁度3年目だった。最初の7ヶ月で「-22.5kg」を記録してからは、穏やかなリバンウド状態となり、気がつけば+5〜6kg増えている。今現在は我慢してダイエットと言うよりも、一応食品のカロリーだけは気にしながらも、食べたい物は食べている。ただ記録(レコーディングダイエット)としては残していないし、体重もサーバーに飛ばしたままだ。

体重はリバウンドしても、体脂肪率は保ったままなので、その分筋肉が付いたって事だろうか。でも、お腹周りの脂肪だけは最後まで取れず、やや苦しい時もあり。いくら自転車でモガイても、こればかりはなかなか効果がない。もう一度強固なダイエット生活に戻ろうかと思っているが、何故か持病の貧血と偏頭痛が減って体調が良いので、このままでもイイかなと思っている。

でも油断は禁物。
by pingo21 | 2012-03-02 12:11 | 食べる・飲む | Trackback | Comments(0)