代車は最後のBクラス(W245)

先日やった、一年点検の時の代車はBクラスだった。

c0021694_169184.jpg

Bクラスも、もう何回代車で乗ったことか。なのでキーを渡された時は「またか~」と思ったが、Bクラス(W245)もこれが最後かもしれないと思うと、じっくり観察もしてみたい。




B180の走行距離は「3558km」と、まだ新しいものだった。

ここのディーラーの代車は、登録から一年未満の車ばかりなので今更驚きはしないが、同じ車名でも毎回新しい車に乗れるのが嬉しい。

c0021694_1694314.jpg

それにしても「何時の登録だろうか?」と思い車検証を取りだして見たら、カッコイイカバーに入っていた。

何か、前回も同じ様な事を言った気がするが、ビニールペラペラの物と比べて高級感あって羨ましい。こう言う所を見るとグレードの低い車でもメルセデスを感じるが、ひょっとしたら国産も、このクラスでは常識なんだろうか。少なくともフィットみたいな大衆車は堅いビニールの安物だけど。

c0021694_1693853.jpg

そんな事より登録は昨年の11月だった。となると、これが本当に最後のBクラス(W245)という事になるのかな。

Bは発売当初の試乗には始まり何度も代車で乗っているけれど、これが最終型として熟成されたせいなのか、以前と比べて乗り心地が、まったりとして良い気がした。少なくとも前期と後期では違う気がしていたが、気のせいかな?

c0021694_16594961.jpg

なので、せっかく新しいタイヤに履き替えてヤッホー!と喜んでいたうちのA200Tが、点検が終わって乗り換えてみると、やっぱり堅くてちょっとガッカリした。やはり代車は点検とか車検の後だと、整備して良くなったと錯覚するのでボロボロの車の方が良い。

そうそう、新しさを感じたのは、ここもか。

c0021694_1695024.jpg

と言っても「右ハンドル仕様のワイパー」なんて、もう3年ぐらい経つので今更だけど。でも左ワイパー外周の軌跡が残らないぐらいで、大して感動もせず。

一時、本気で右ワイパー仕様に改造しようかと考えていた時期があったが、もう慣れっこになってしまい、お金を掛けて改造しょうとは思わなくなった。

で、引き渡す直前になって気がついた.......。

c0021694_1693335.jpg

これって「わナンバー」じゃん。

代車でレンタカーという事は以前にもあったが、ほとんどが三菱のレンタカーだった。メルセデス車では初めてだが、何でだろう??
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17554388
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-03-07 12:23 x
この前Bの最終型乗ったけどフラフラ柔らかく重心が高いのがやけに気になりました。
私が乗ってた『幻』のスポーツサス仕様とは別物です。

わナンバーのCも見ましたよ。
Commented by ひらの at 2012-03-07 12:26 x
私の担当はメーカーから代車ように借りている車みたいな事を言ってました。
前回、保険で修理したときの代車がCクラスでしたが「わ」ナンバーでした。
レンタル料金は保険の上限一杯で7000円/日くらいでしたが、会社に寝かしておくより良いので、保険等を使用するときの代車にするって
言ってました。
Commented by pingo21 at 2012-03-07 21:53
>>まこやん
逆に今日Cクラスの代車に乗ったら、目線が低くて重くて堅いのが気になりました。
普段乗っている車との違いが良くわかりますね。

>>ひらのさん
ナルホド。
by pingo21 | 2012-03-07 12:13 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(3)