うちのフィット・ハイブリッド 〜 エクステリア編 〜

検索ワードに、ほぼ毎日引っかかるようになった「フィットHV」関連の単語。

私自身も購入すると決めた時から情報収集を始めたけれど、オプションに関しては、欲しい情報を見つけることの出来ない物もあった。そこで、うちのフィットを買う時に迷ったオプションの紹介でもしてみようかと。

まずはエクステリアから。最初の商談の祭、ツルテカのメッキグリルが嫌で「どうしようかな~」なんて言ったら、早速その日の夜に「サービスでお付けしますから決めて下さい」で付いた「Moduloのフロントグリル」がこれ。でも、その時点で購入は決めていなかった。

c0021694_15133112.jpg

価格は24,150円だったから、エクステリアのオプションとしては安くて変化が楽しめる。実はこの前に乗っていたフィットGD1も同様にModuloのフロントグリルに交換していた。デザイン的には似たようなものなので、昔から趣味は変わっていないのだと自覚する。

それでも一応は「無限」の方も気にはなったが、あまりピンと来ず。基本「おばちゃんの買い物車」という事を忘れそうになったので、こっちにした。



ただ、フロントグリルとストップランプが変わってしまった事から「ハイブリッド」の証がなくなったしまったが。

とりあえず純正品のグリルは残してあるので、気が向いたら戻しても良いが、どこか「マジンガーZ」っぼくて、こっちが気に入っている(←ガンダムでないの所がミソ)。これは同色がカタログにあったので、雰囲気が掴みやすくて苦労はしなかったが、色によっては雰囲気が分かり辛いかも知れない。

c0021694_15131897.jpg

同じく、メッキのツルテカが嫌という理由で「リアガーニッシュ」の交換も考えた。

ちょっとガンメタっぽくってカッコイイかと。

c0021694_15592567.jpg

ところが、これハイブリッド車は適合タイプから外れている。何でだろうと、セールス氏に尋ねたが回答が出ず。サービスの人まで行ったら「形状は全く同じなので問題なく付くでしょう」との事。

それで、これも「サービスでお付けしますから決めて下さい」と来たが、結局付けることはなかった。理由は、この写真見本の色が悪くて、実際はハイブリッド純正タイプ同様にツルテカのメッキ物だった。つまり交換しても両端のエンボスマークが付くだけで大差ない事が判明したので止めた。

これをハイブリッド専用以外のタイプと交換しても良いが、色は黒だけで地味。結局そのままだが、RS(GE8)後期用リアライセンスガーニッシュが、どうもガンメタリックだと判明。しかし太陽光下で見ると、ガンメタと言うより黒に近いので、これも保留中。

c0021694_15132240.jpg

基本「おばちゃんの買い物車」なんだから、エクステリアなんてこの位で良いだろうと思ったが、最後になってどーも後頭部がツルンとして嫌だった。

そこで付けたのが「小型タイプのスポイラー」で、定価「16,800円」の塗装済みだから工賃入れても2万円だった。A200Tのスポイラーなんか、全部で8万円近く掛かった事を考えれば安いものだ。もっと大きな物や羽を生やすタイプでもなく、程よくまとまっているので気に入っている。

c0021694_15132625.jpg

あとはストップランプを社外品に交換したのと、カミさんリクエストの「リモコン式コーナーポール」(これが工賃含めると高かった)を付けたぐらい。それと「ドアバイザーは付けていない」。普通付けるでしょうと最初の見積もりに入っていたが、Aも3台続けて付けなかったけれど不満はなかったし無い方がスッキリしてて良いかと。

しかし、フロント周りのデザインだけは未だに気に入らない。フォグランプのカタチも場所も変なので却下したし、ロアスカートも恥ずかしい。RSのエクステリアが気に入っていたので、いっそフロントグリルだけでも交換しょうかと思ったら、RSには同色の青色が設定されてなかった。

塗装してまで交換するならば「無限だな」と思ったものの、これまたピンと来ない。しかもフロントグリルだけ交換してもおかしいし、前から後ろから全部となると、まあまあのお値段。それでもAMGやBRABUS等のエアロパーツに比べれば安いもんだ。もうこうなったら、ハイブリッド止めてRSにしょうかとまで考えた(色は当然サンセットオレンジ)が......そこで、ふと思い出した。

c0021694_16371991.jpg


基本「おばちゃんの買い物車」だろうと......次はインテリア編へ
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17430206
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-02-16 12:27 x
フィットHVの目はブルーじゃないんですね。
インサイトは消してる時に青い目で何か変です。
おまけにキセノンなのに暗いしオートライトが中々点かないので調整しました。そしたら敏感過ぎて使えない。
Commented by pingo21 at 2012-02-17 12:08
調整出来るんですか。
同じくHIDなのに、Aと比べるとちょっと暗いかな。
それでも特に不満はないけれど。
Commented by まこやん at 2012-02-17 13:11 x
インサイトは5段階か?3段階?自分で取説見ながらやりました。

一段感度上げたら晴天の車庫でエンジンかけたらスモールが点きます。センサーがダッシュボートの上にある影響?

会社のアリオンはスモールは比較早く点きますが、トンネルの真ん中でやっとライトが点きます。
Commented by pingo21 at 2012-02-17 18:32
取説見てみたけれど、フィットには無かったような。
そんな設定がAにあれば良かったのですが。
Commented by バックカメラの男 at 2015-09-10 17:56 x
お久しぶりです。
バックカメラの件で書き込みをさせて頂いた者です。
納車された時から、フロントグリルが
他のナビプレと違って「テカって無い」のが
なぁ~~んか気になってたんですけど
そうだったんですね・・・・・
テカって無い方が良いヤツだったんだ(^○^)
一昨昨日、縁石に左後輪ホイールを狡ちゃいました。
しっかり、バリってました。
んで、今日ホンダカーズで交換してきました。
3万チョット取られました。
どうせ中古なんだからとは思ったんですけど
こんな事ならホイールキャップの方が気楽ですね・・・
フォーク乗りなもんで、時々内輪差と外輪差が
逆な事を忘れてしまいます。
またやっちゃうかも・・・・・(^_^;)
Commented by pingo21 at 2015-09-11 12:25
ホイールも迷って結局パッケージ物のオマケになりました。
それも重量効果なしですが、一度買ってしまうとホイールなんてどーでも良い事に気が付きましたw
Commented by バックカメラの男 at 2015-09-14 19:26 x
オートライトの感度は
5段階で設定が出来るようになってます。
私は一番感度の鈍い?ミニマムにしてあります。
この設定が「もし、自分が付けるとしたら」に
一番近い感じですね。

ホンダカーズでホイール交換しておらっている間
サービスのアイスティーを飲みながら
アンケートに答えてたんですけど
「2年後の車検時に新車を購入します」って
宣言しちゃったら、きょうDMが届いてました・・・・
この手のレスポンスだけは
ツィンカムターボ並みですね(^○^)
あ それと
例の「エアバック騒動」にこれも係ってるんですって。
「間もなく、弊社からリコールのご案内が届きます」
ですって。そういえば以前乗っていたミラージュも
リコールしまくりだったっけな・・・
〇菱だからしょうがないって思ってましたけど
本田もか・・・ あ そうか エアバックは
本田の責任じゃないか そちらにも来ますよ
リコールのご案内(^○^)
Commented by pingo21 at 2015-09-15 12:11
エアバックのリコールって7月頃に出たやつですよね。
調べたらギリ対象だったので連絡が来るのを待っている所ですが、これも順番かな。
by pingo21 | 2012-02-16 12:11 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(8)