2012年 01月 23日
2012香川輸入車ショウ 〜 生W246 〜
昨年末から予定は分かっていたが、今回は珍しくディーラーからも招待状が届いていた。輸入車ショウと言っても東京モーターショウみたいなコンセプトカーとか、綺麗なお姉さんとかの派手な演出はない。その上「& 商談会」となっているのも夢がない。ただ新しいBクラスが生で見られるらしいし、2年ぶりとあれば行かないワケにはいかないだろう。
よって、日曜日のお昼前にサクッと。
会場のサンメッセ香川へ着いたのは開場時間を10分ぐらい過ぎた頃。
まだ始まったばかりなので、人手は少ないかと思っていたら駐車場の車は満車寸前の、かなりの数。ただ同時に開催されていた同人誌系のコミックライブもあったので、その分もあるのかも。
.....と思いながら中へ入ってみる。
まずは、新しい「Bクラス(W246)」のチェックから。
昨年のモーターショーで既にお披露目されたが、地方の輸入車ショーでも発売前に見られるのはタイミングが良い。メルセデスブースはどこだ?と探したが、どうも例年の場所より移動して奥の方だった。
で、ありましたよ。これ。
なんか、周りと馴染んで普通に置いてあったのでインパクトなし。
興味のない人にとっては、既に売られている車と勘違いしてしまいそうな姿だが、唯一その眼差しのアイラインが目を引くぐらいか。フォグランプもLEDとなり今風のメルセデス顔になっている。しかし、少し目立ちすぎのスリーポィンテッドスターのマークはアンチ・ベンツ派にとっては、嫌みな大きさ。
写真では、もう少し背の低い車だと想像していたけれど、後方から見ると思ったよりボリューミー。ただ光の加減かドア・サイドに流れるラインは、あまり目立たず。
ホイールは標準でもメルセデスらしくて良いかな。タイヤはグッドイヤーの「EfficientGr/p」という輸入品のエコタイヤだった。実際これが来るかは不明だけれど。
とりあえず人が増える前に写真を撮っておこうと思いバシャバシャやってると、後ろから「おはようございます」の声。振り返るとMB店の担当氏だった。
朝一からオッサンがデジカメしていたので、すぐにバレてしまった。しかし、それなら話が聞けそうだと思い色々聞いてみたが、新しいBクラスの研修が25日からなので詳しい事は分からず。
それでも「給油口が左側になりました」とのプチ情報が。
見れば排気口が左側のままなのに、給油口が左側に移動。
3月辺り発売の予定で、価格は現行と同額帯であろうと言う話。グレードとか詳しい所は分からず。....ま、情報はそのぐらい。
外回りをぐるりと見た所で、今度は車内へ。
運転席シートへ座り車内を見渡すとと、想像通り質感は高い。
これだけで、グレードが上がったと感じる。後部座席のクリアランスも良いし、現行と比べシートの質感も良い。ただシート形状の違いなのか足元がちょっと狭く感じるのは気のせい?
メーター類も、スポーティで現行よりマシになっている。針は真下からなので、てっぺんまで回したくなる? そんな車じゃないか。
当初、謎だった「コラムシフト」も、やっと確認が出来た。と同時にパドルシフトも完備。
しかしシフトチェンジがないと、コマンドコントロール付近が殺風景だな。
サイドブレーキレバーもないし。ブレーキは足踏みだったかな(確認するのを忘れた)。
残念ながらキーレスゴーではなさそうだ。オプションでもないのかな?
この辺りはの作りは、ほぼ変わらず。
オーディオ、ナビは想像通りの物。内装のセンターはカーボン調だが横から見るとツルテカだった。
スイッチやダイヤル類を回した感じは、安っぼさもないクリック感。
後ろに回るとバックカメラも装着されていたので、標準なのかも?
パークトロニックもあったので、展示車仕様でグレードの高いものかも知れない。
とりあえず、駆け足で見た感じは、一番最初に写真で見た時と比べて悪くはない印象。
但しインパクトもなし。元々Bクラスの層はAとは異なる為に、全く変わってしまうより保守的な方が良いのだろう。その上質感も上がったとなれば、目立たないけれど、また数売れる気もする。
ユーロ安の現状では車両価格据え置きで、中身充実かな?
ナビ画面が引っ込まないのとアクセルが軽い吊り下げ式だったのがマイナスかな。
今度はナビ標準かな? 価格据え置きだと、お得かと思うけれど、後付が難しいだけに、あとは出来次第。
そうか、見た目はどうなるかですね。
タッチパネルにはならないのかな。ついつい触ってしまいそう
そろそろナビ標準にしなければ、他車と吊り合わない気もしますが、価格をぐっと抑えたオーデオのみの廉価版もありそうですが。どうなるかな。