一年の計は満タンにあり

まず、洗車。

新年早々、いきなり洗車。

c0021694_14354071.jpg

新しい年を迎えるにあって小綺麗な車で迎えたい。そう思ったオヤジ達が、年末に洗車場へと押しかけて行くもんだから、どこも列を作って満車状態だった。その光景を見て、何も年内に洗車しなくても、正月にゆっくり時間をかけて洗車する方が気分的に良いじゃないか? 

そう思ってここ何年かは元旦に洗車している。




なので、今年もガラガラの洗車場の一番真ん中に突っ込んで洗車開始。

誰も居ないと順番待ちする事もなく、ゆっくりのんびり出来るし、終わってから写真を撮っても怪しむ人もいない。

c0021694_14353522.jpg

と思ったら1台だけレガシーが後ろの方から見ていた。

正月の真っ昼間に洗車するのは余程の好き者。いや好き者同士って事か。そうこうしている内に、何台か車がやって来た。しかも家族連れだ。年々正月らしくなくなるのは、ここでも感じる。普通の連休と変わりないな。

c0021694_14352648.jpg

夕方になり、今度は給油。

「一年の計は満タンにあり」なんてね。

ここでも、年末は列をなしていたけれど、正月となれば人っ子一人いない。

c0021694_14351460.jpg

あーでも、金額は安くはないな。

「147円(-2円)」は前回と変わらず。でも卸価格が少しだけ下がったんじゃないかな。原油は100ドルぐらいと、ここ3ヶ月右肩上がり状態。まだ円高で助かっている部分があるけれど、ホルムズ海峡封鎖なんて事になれば、一挙に吹き上がりそうで恐い。

しかし毎回7000円以上払っていると家計を圧迫しているのが良く分かる。

c0021694_14352358.jpg

寒くなった上に、短距離ばかり走ったせいか燃費は「8.6km/h」と全くさえない。

このシーズンだと妥当な数字だけれど、HVだと倍以上だからな。今年から近所の買い物にはフィットHVを使おう。

c0021694_1435783.jpg

燃費の悪さは長期燃費にも現れており、今回は「10.4km/L」と急に下がってしまった。

10を切らないだけでも御の字だが、ハイオクだけに負担を大きく感じる。もう次の車は大排気量のガソリン車はないな、少なくともアイドリングストップぐらいないと.....と思いながら早くも1月1日が終わってしまった。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17278175
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2012-01-06 15:11 x
昔は、家の掃除、洗車、散髪がお決まりでした。


新年早々可笑しな警告がでました。
「プレセーフ機能故障取り扱い説明書参照!」

勿論、慌てず騒がず路肩に停車後再起動で復活!

帰宅後説明書見ると危険!工場へ連絡とありましたww
Commented by pingo21 at 2012-01-06 15:51
それは、そろそろ買い換えろのメッセージですよ。
車検前に行っちゃいましょうw
Commented by まこやん at 2012-01-06 17:52 x

マイ・メルセデス・メンテナンスに加入するか悩んでます。
12万ちょいでメルケア終了後2年間サポートって得?
バッテりーが無償ならお得ですよね。
Commented by pingo21 at 2012-01-07 07:51
12万ちょいは微妙ですね。
でもバッテリー込なら結果的に、そのぐらいは使ってしまいそうですが。
安心料込だったら損は無いと思います。途中解約も可能みたいですし。
たぶん対象だったら入っているかと思います。
by pingo21 | 2012-01-06 12:18 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(4)