フィット・ハイブリッド GP1  ~ 難産の末 ~

土曜日の夜、SABの帰りに再びホンダ店へ。

c0021694_15442.jpg

昨日の今日で忙しいかと思ったら、お客は閑散としていた。でも昼間は忙しかったらしい。ここは火曜日が定休日なので、土日月が忙しくて疲れ果てるとか。

なんて話をしながら商談へ突入.....。



ナビの件は、あれでOKとしても、前提として「ノーマルなエクステリアは嫌」というのがある。

そこで、ハイブリッド車独自であるツルテカのフロントグリルの変更とテールゲートスポイラー(小型)の装着。ストップランプは後日社外品を取り付けることにした。残るは「ホイール」。当初は鉄チンカバーそのままで良いかと思っていたが昼間3Dビューで見ていたらオプション設定にあるホイールが気に入ってしまった(工賃込みで12万円ぐらい)。

その事を伝えると「Moduloですか?」とメーカー製よりも、ディーラーオプションで用意されているホイールを勧められる。確かに種類が豊富で安くて希望した物の半分ぐらいからある。ただホイールはデザインが命だから、いくら安くても気に入らなければ要らないのだ。

c0021694_157996.jpg

そして、イイと思ったホイールは、やはりお高い。

これでは、せっかく本体が安い10th特別仕様車を選んでも総額では高く付いてしまう。それでも気に入った物の方が良いと思ったが、ナビプレミアムセレクションにはシートヒーターやセキュリティシステム、それに平凡ながらも15インチのアルミホイールが付く。そこで納車前にあったナビセレクション車で、もう一度確認。

c0021694_157529.jpg

これを選んだ人(女性)は「ホイールが目立たないから良い」のが理由らしい。

あ、確かにそう考えるのもある。下手にドハデなホイールだとアンバランスだし乗るのはカミさんなのだ。ここで高いホイールを付けても、また「ガリガリ」とやるのが予想される。

ナビにしてもサイバーナビだと高機能過ぎるし、たぶん使いこなせないだろう。テレビにしたって、家でも見ないのに車の中では絶対に見ない。そもそも走行中は見られない(事もないけれど)。必要とあれば後付けで地デジチューナーも付けられる....なんて考えている内に、一挙に「ナビセレクション」へと傾く。まあホイール選んだりナビ選んだりするのも疲れたし、元はと言えば自分が乗る車でもないし(←今頃気がつくか)。何かあった時に色々と面倒だし全部ディーラー任せに出来るのも良いか。

ただ、音楽は何時も聴いているので「MOPナビは音がちょっと...」と言うと、じゃ聞いてみますかって事になり、手持ちのCDで試聴。

c0021694_1565295.jpg

音場が下にあり、確かに良くはないが悪くもない。スピーカー換えても良いけれど......あ、自分の乗る車ではないのか。ハンズフリーのスイッチがステアリングに付いているのも純正ならでは(カロのZH07はリモコンで音認が使えないらしい)......。

結局、この日は夜の9時頃まで居たが店内にはサービスも含めて、まだまだ働いている人が大勢いた。何時も定時には帰る自分にとっては「ご苦労様」と言いたい気分になってしまった。しかし結局結論は出ず、もう一度カミさんの意見を聞くことにして持ち越しに。

そして翌日の日曜日。ショールームに入るとメチャ客が多くて、案内された席はVIPルーム。

c0021694_1564796.jpg

前日は、あれだけ迷っていたのに、今日は席に着くなり「ナビセレクションお願いします」と注文してしまった。決め手はカミさんの「暑いと喋ったらエアコンの温度が下がるよ〜」(←そのぐらい手を伸ばせ)だったけれど、新し物好きとしては面白そうだ。

まんまと「パッケージング商方」にハマってしまった感はあるものの、メリットデメリットは分かっているつもり。ここは原点に戻って「カミさんが使う車」と言う事で決めた。それと最後の値引き額を頑張ってもらったのもある。最近は下取り査定価格が本部からの照会提示額となるので、昔みたいに上乗せが出来ないそうだ。また値引き額も限度額をオーバーすると上からのチェックが入る。それでも何とか、やりくりして....(略)。

は〜長かった。でも、良く考えれば初日から10日ぐらいか。フィットの買い換えなんて予定していなかっただけに、迷いに迷ってしまったけれど、こんなに難産した車もない。そして車は来週早々にやって来る(←早い!)。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17221972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-12-21 12:53 x
お目でとう御座います。

やっぱ安全装備とシートヒーターで決まりでしょう!

私も今月初めから社用車が新しくなりました。
でも何で国産車って新車臭いのでしょう特にトヨタ
100均の消臭剤や活性炭を6個も入れてるけど臭くてたまりません。
Commented by ina-elise at 2011-12-21 23:11
引っ張っておきながら、どんでん返しというオチをわずかながら期待していましたが…。

納車おめでとうございます♪

迷ったとおっしゃるわりに、動き出しから二週間ほどで納車というのは、ものすごく早いと思いますよ。
奥様のクルマということですが、インプレにも少し期待しています。

Commented by pingo21 at 2011-12-22 12:23
>>まこやん
新車臭がお嫌いでしたね。
好きでも嫌いでもないけれど、新しい来るのだと実感出来そうです。

>> ina-eliseさん
いや、最初っからオチは考えてないですよw
でも、次は私の車の番なので、今度はじっくりと。
Commented by Ben.JP at 2011-12-26 19:27 x
FIT購入おめでとうございます。
現行のFITはガソリン車でも先代より格段に良くなってるので、
FIT→FITは自然な流れだと思います。
それにしても、納車早いですね!
私のAでさえ既に船はドイツを出港してたにもかかわらずまるまる1ヶ月かかりました。
さすが現地生産の強みですね。
by pingo21 | 2011-12-21 12:15 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(4)