>

フィット・ハイブリッド GP1  ~ 何色にしょうか? ~

もう一つ、車を買うのにワクワクしない理由がある。

それは色が決まらない事。今まで経験だと、車を買う時点で既に色は決まっていた。いや、気に入った色が買えないと購入を見送ることがあるし、入手出来るなら半年でも一年でも待つ。つまり、この車のこの色だから欲しいというパターンが多かった。

ところが今回は、まず車種で次がグレードで、最後に色だった。

フィット・ハイブリッド GP1  ~ 何色にしょうか? ~_c0021694_17441523.jpg

しかしグレードによっては取り扱いのない色もある。この辺りが最後まで迷った理由だ。





とりわけ特別仕様車で選べる色は全てではないし、逆に特別色もない。

そこで買おうと決めた日に「何色がいい?」とカミさんに聞いてみた。私の候補は、Tikit以来のマイブームであるホワイトとハイブリッド専用色であるライムだ。以前から目立つ色を嫌がっていたので、一番多いホワイトで決着するだろうと思っていた。

ところがホワイトは何処にでも走っている色だから嫌だと言う。なんか矛盾しているが、ならばライムを提案すると「カエルみたいな色」だからヤダと言う。

フィット・ハイブリッド GP1  ~ 何色にしょうか? ~_c0021694_17291575.jpg

黒は汚れるし、今時シルバーはビジネスライクだ。ちょっとガンメタっぽいシルバーはハイブリッド車には適応無し。娘はイエローが良いと言うがピカチューだからダメ、と言う理由で却下された(なんちゅう基準やねん)。

そこで出てきたのが「ミラノレッド」だった。赤!? そうか赤か。赤も悪くはないし、行く行くは娘も乗るだろうから良いかも知れない。

そこで赤にケッテーイ!

フィット・ハイブリッド GP1  ~ 何色にしょうか? ~_c0021694_1729192.jpg

.......していたが試乗しに行った時、思わぬ事が分かった。

それはミラノレッドを選ぶと内装色が「ベージュ」になってしまう事。そうだった外装色と内装色には組み合わせがあったのだ。でも「ベージュでもええやん〜」と言うと「内装は黒に決まっている!」と言う。何時からや、それ。なんかA200Eの内装(革のベージュ)も気に入らなかったらしいが、それ以上にDBが嫌だったらしい話まで出てきた(汗)

となるとベージュが内装色で選べない色は「ライム、レッド、イエロー」なので、それ以外の色しかない。

フィット・ハイブリッド GP1  ~ 何色にしょうか? ~_c0021694_170655.jpg

しかし、これでふりだしに戻る。

もう一度消去法で確認して行くと、今度は「アズールブルー」が残った。しかし紺色系の深い青はスバル車みたいでイマイチだと思う。いやスバル車が嫌いではなく、それを乗っていたヤツが嫌いというパターンだ。しかし青も悪くはない、実はA160の青は気にっていた。たぶん車のカタチとの組み合わせなんだと思う。今まで食べず嫌いだったけれど、これで選べば「人生初の青車」になる。いや待てよ、今のフィットも「アイス・ブルー」だった。

しかし、ここでまた問題が。同じ青のフィットが、うちの駐車場の4台隣に居るのだ。「これでは色がかぶる」と。何だか色を選ぶ時は、他の要因が強い。それで一度は却下されたが、内装色と外装色のどっちを優先するかで2日費やし、結局「アズールブルー」に決まってしまった.....青か。

フィット・ハイブリッド GP1  ~ 何色にしょうか? ~_c0021694_17291082.jpg

本当は同じ青でも少し薄い青が良かったが、あれはマイナーチェンジの時に消えたらしい。残念。

仕方ない青にしょう。しかしハイブリッド車はフロントグリルが半透明のテカテカ仕様だし、テールレンズはクリアだ。これはたぶんプリウスの影響が大だと思われる。「ハイブリッド車はクリアレンズ」なんて悪しく慣習を作ったトヨタが悪い。と言うと「それは昭和生まれの感性」らしい。

ま、そうだな(笑

フィット・ハイブリッド GP1  ~ 何色にしょうか? ~_c0021694_17285681.jpg

でもネットで探せば「これは許せない」って人も確かにいる(←たぶん同じ感性)。なので、この二つはどうにかする予定。まあ例えフィットでも隣のおばちゃんも乗っているフィットと同じのは嫌なのだ。そう考えると、前後バンパーもホイールも気にくわないし、スポイラーやフォグランプも欲しい。これがRSのエクステリアならば、そのままでも良いが、いっそ「無限やモデューロ」で固めてしまおうか......ああ、でも実際は、うちのおばちゃんが乗るんだったw 

と妄想は広がるが、まだハンコ押してません。
Commented by まこやん at 2011-12-16 13:00 x
クラウンHVの透明レンズが嫌で交換した人を知ってます。
(確かマイチェンで色付きに変更された)
自分もクリアレンズ絶対嫌派で以前から疑問に感じてました。

それがおっさんの証かもw
Commented by アンディー! at 2011-12-16 13:26 x
pingo21 さん

先日は番組を見ていただき、
ありがとうございあました。

そして、「フィット・ハイブリッド GP1」
購入おめでとうございます。

「アズールブルー」とっても良いと思いますよ〜♪
(アズールてラテン語が語源のようですね。)
Commented at 2011-12-17 06:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2011-12-19 13:24
>>まこやん
クラウンだと余計にですね。
やっぱり、オッサンは皆そう思っているのかなw

>>アンディー!さん
ありがとうございます。あのMacで何時も見ているんですね。
いや、ほんと アンディー!邸はセンスよくまとめられて羨ましかったです。

>>鍵コメさん
OKです。
by pingo21 | 2011-12-16 12:19 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(4)