>

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~

久しぶりに車を買うというのに、何だかテンションが上がらない。

自分が毎日乗らないというのもあるが、車を買う時は何時も「この車が欲しい〜!!」が前提としてあるハズなのに、今回は「仕方なく買い換え(υ´ Д`)」という気持ちが強いからだと思う。それにハイブリッドとは言え、新し物好きとしては既にモデル末期となったフィットを買う事が、イマイチ盛り上がらない原因かも知れない。

しかし、今回はのんびりと吟味している暇もないので、手っ取り早く最有力候補であった「フィット・ハイブリッド」を見に行く事に.....。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_17443685.jpg

仕事帰り、アポ無しで行ってみると営業担当の人が笑顔で出てきた。

フィットを選ぶ理由の一つには、担当に恵まれていたのもある。ここはホンダ直営店(モビテック)頃からの付き合いで、どの担当も良い人ばかりだったし、それは今も変わらない。たぶんダメなのが一人でもいると余所の店に行っていると思う。あ、そうそう受付の美人率も昔から高い店だ。





とりあえず現状説明から入る。

すると開口一番「もう買い換えましょうよ〜」と予想通りの言葉。競合ディーラーへ行って見積もりを取るとかは面倒なので割愛するが「買う気満々」で臨むと足元を見られてしまいそうなので、あえて「修理して乗り続けるのもありー」「アクアもいいね〜」と牽制をかけながらの商談持ち込みというスタイル。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_17442490.jpg

行く前に予習はして来たつもりだが、それは総論だけで詰めの情報はまだまだった。

候補としては、特別仕様車である「10thアニバーサリーのHIDパッケージ(車両価格170万円)」が、まずある。スマートキーが2つあるのは便利だしETCも付いている。ただ、これは「オーディオレス車」として納車されるので、ナビなりなんなりを付けないとポッカリ穴の開いた状態で納車されるらしい。

使用頻度は低くても、ここは当然ナビだ。SSDナビならば2DINタイプでも安く済むが、私的にはバックカメラ無しでは運転できない体に成り下がってしまったので、バックカメラも必要となる(ガイド付き)。

そこで、もう一つの候補として出たのが全部入りの「ナビ・プレミアムセレクション(車両価格210万円)」。これを選ぶとリンクアップフリーのナビが使えるしVSA(ABS+TCS+横滑り抑制)他が付いてくる。中でもオプション設定のないシートヒーターやパドルシフト(たぶん使わない)があるのも、ちょっと魅力的。しかし、その差40万円。当初はポロを買うつもりでもいたので予算内だが、フィットに200万円となると勿体ない気もする。他にもタラタラと世間話を小一時間して帰ったが、期待していなかった値引き額が初回から大きかったので嬉しい。

そこまで情報を仕込んで、日曜日にはカミさんを連れて試乗と、ぶつけたフィットの査定と応急処置の為再び店へ行ってみた。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_16401053.jpg

朝9時半開店だが、既に半分ぐらい席が埋まっている。ここは何時行ってもお客が多い。並びの日産店はガラガラだしトヨタ店もチョロチョロ。その向こうの三菱に至っては閑古鳥が鳴いているのに不思議だ。

挨拶も、そこそこに下取りとしての査定と応急処置をお願いし、その間に試乗へ出掛ける事にした。「一日お貸ししますよ」と言ってくれたが、そこまでは必要ない。まずはカミさんの初試乗から。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_1640339.jpg

用意されたのはナビセレクションの全部入りフィットだった。まずはスマートキーの説明から。フィットも世代が違うと色々と異なる事が多いので説明も大変だ。

やっとエンジンが始動した所で出発。アクセルを踏んで通りに出た瞬間に出てきた言葉は「あ、ハンドル軽い」だった。続けて何時も通りにアクセルを踏むと、思いがけずスピードが出るからか飛ばす飛ばす。助手席に居ると恐いぐらいたが何時もこんな運転しているのか?

私自身は、既に2回程乗っているので素性は分かっているつもりだが、購入前提となると少々辛口になる。まず最初にバッテリーを載せたお陰で、乗り心地がどっしり安定したと思っていたが、そうでもなかった。相変わらず「ヒョコヒョコ」とした小さな揺れを感じる。だが、我が家のGD1と比べれば良い方か。

確かに室内は静かだが、よく書かれている「高級車並の静かさ」でもない。GD1みたいに床の下が直ぐ道路みたいな感覚はないものの、遮音性は並のレベルだと思う。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_16395991.jpg

とりあえず一周してきた感想は良好のようだ。身長が150cm足らずの妻にとって、ハイトアジャスターやテレイコ&チルトステアリングになっただけでも満足らしい。

その上、スマートキーを持っているだけでドア解除が出来るのが不思議らしい(←何時の時代の人間だよ)が、バックの中に入れておくだけでOKなのは、やはり便利。アイドルストップやシートヒーターと言った、今までに無かった機能だけでも進化を感じた様子だ。たぶん今時の国産車ならば何でも良い気がするが。

今度は、同じハイブリッド車でも車を換えて私が運転してみた。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_16395093.jpg

やはりハンドルは軽い。軽いが、このぐらいが扱いやすい。出足の滑らかさは、やはり良い。嘘ハイブリッドと呼ばれるIMAでも、40km/h以下では一瞬モーターのみで走行するので気持ちがよい。これはA200Tみたいに馬力で引っ張る感触とは違う。

コーナリングもGD1と比べて優しくて気持ちよく曲がる。ブレーキは、まあ普通かな。ただ、アクセルを踏むとゴーという音が少々ウルサイ。高速走行時には、もっとうるさくてオーディオのボリュームを上げないといけないらしい。これでは高級車並みの静けさとは言えないが、ほとんどが市街地をチョコチョコ移動する大衆車にとって、これが妥協点だったのかも知れない。

そう考えると買い物クルマとしては最適なのかな。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_16394429.jpg

いつもの通勤路を走ってみたが、乗り心地は少し堅いと感じる。それでもA200Tと比べれば贅沢だ。

アイドルストップは渋滞時にいちいち止まる(当たり前か)。右折時に交差点内でも止まると、せわしなさを感じない事もない。でも、そのお陰で燃費が伸びるなら、それでも良いか。どーせエアコン優先にするとエンジンが駆かってしまう仕様なんだから。

フィット・ハイブリッド GP1 ~ フィット(GD1)からフィット・ハイブリッド(GP1)へ ~_c0021694_16393348.jpg

フィットからフィットへ乗り換える事を考えていると、同僚に告げると「え?何で?」と言う。

確かに面白みはない。これほどメジャーな車になったと言う事は、時代が違えばカローラからカローラだ。しかし、このハイブリッドは同じ名前なのに、ちょっと違う車に感じる。燃費が良いから選ぶと言うよりも、低速トルクが程よくあって、とても乗りやすかった事だ。その上、静かで乗り心地も改善されていた事から、何時も見た目と見新しさで選んできたハズなのに、今回だけは中身で選んでしまいそうだ。

ノーマル・フィットのままだと買い換え候補には 全く入らないが、ハイブリッドの良さは今までのフィット乗りが一番感じる事かも知れない。言い換えれば他の車からだと、ハイブリッドとしてスタイリングの相違点が少ない分、平凡な車に思えるかも。

一通り試乗を終えた所で、いよいよ商談となる。妻は用事があるとの事で一足先に帰ったが、それからが大変だった。あーでもないこうでもないと、先の候補に上げた2車種のどちらにも決めかねた。オプション類も削る物、入れる物。一つ一つ吟味しているとあっという間に日曜日の朝が終了。

結局、結論の出ないまま持ち越しに。しかし車を買うのも疲れる作業だな......。
Commented by まこやん at 2011-12-15 21:40 x
テンションが上がらないと言いながら納車したら触りまくるはずw
お色は?
Commented by 家元そらぱぱ at 2011-12-16 06:08 x
ホンダは昔からマーケティングが他社に比べて飛び抜けてます。
トヨタ、日産には疑問を感じ、その他は問題外。
マーケティングに関してはなぜホンダを見習わないのか、むしろ謎。
Commented by at 2011-12-16 07:46 x
冷やかしでFIATでFITを見に行ってみよっかなぁ(笑)
Commented by pingo21 at 2011-12-16 12:25
確かにマーケティングは上手いですね。
でも客に媚び過ぎるのも昔の路線から外れた原因かと思います。
まこの辺りでは基幹店舗って事でピットも大きく、それだけ集客力もあるんでしょうね。
昔は平凡なプリモ店だったのに。

ホンダ店は敷居が低いから行きやすいですよ。
今度FITでFIAT店に行ってみよう。
by pingo21 | 2011-12-15 12:02 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(4)