フィット・ハイブリッド GP1 ~ 始まりはガリガリ ガガガ!! ~

それは突然やって来た。

先週の木曜日、家へ帰るとリビングに明かりは点いているものの部屋の中はシーンと静まりかえっている。誰もいないのかと思ったら、カミさんがコタツから首だけ出して寝ていた。近づくと帰ってきたのに気がついたのか、目を開けて天井を見つめながら一言.....「車(フィット)をガリガリやった....」と。
c0021694_11432415.jpg

「え?」と、もう一度問いただすと、どーもスーパーの駐車場から出る時に左側にあった電柱にぶつけたらしい。つまり車幅感覚の取り間違えから起こる内輪差による巻き込みだ。まあ、それが人や車でなく電信柱だっただけでもヨシとしよう。

しかし免許取りたてとか車が変わったばかりなら分かるが、もう10年近くも乗っている車を、今更ぶつけないだろう。しかし、それをやってしまったらしい。実は息子が免許取りたての時に、左の後部ドアを少し擦っていた。だけど、もう古い車だし少々のキズは直さずにいたのだ。

だから、今回もその程度かと思っていたら「前から後ろまでガガガと、やった...」らしい......(汗)。





「えー!?そんなに酷いのか?」と、状況確認のために駐車場へ降りてみると本当にガッツリやっている。

左側は前・後ドアからフェンダーの部分までごっそり凹んだ上に塗装も何箇所か剥げている。白い塗装は電信柱の物か、それとも下地なのか。まあどっちにしろ、このままでは恥ずかしい事故車だ。修理すれば恐らく10万、いや軽く20万円オーバーのコースだ(後で見積もり取ったら28万円だった(泣)。

c0021694_11431745.jpg

だが、こんな時こそ保険だ思い保険証書を取り出してみると、ある事に気が付く。

なんと妻だけ自損事故で保険が降りない契約だったのだ。Aに比べフィットの方は、ぶつけても修理費は安く済むだろうし、今更高額費用の掛かる自損なんてしないと思っていた。それが「超保険」でまとめた時に、てっきり全員単独事故対応になった思っていたら、同じ条件で継続中だったのだ。

こりゃ参ったな.........(υ´ Д`)

c0021694_1143385.jpg

今更、この車を修理して乗っても、余命3年が精一杯。そこまでする価値があるかと問われればそれはない。

すると、頭の中で「カチッ!」と買い替えモードのスイッチが入ってしまった。

うわ~どうしょう、全く予期していなかった事だけに、候補は沢山浮かんだがイキナリとなると迷ってしまう。条件は、今とほぼ同じサイズ以下で軽四はパス。主な使用目的は半径5km圏内の買い物と、年に1~2回の高速走行程度。いわゆる市街地の買い物グルマ。

最初は「FIAT 500かC3、Polo」辺りを提案したが目立つ車はダメらしい。元々趣味の車ではないので割り切った方が良さそうただ。「アクア」が出たと時は次の候補の一つと考えていたが、カミさんにTMSの時の写真見せると(´Д`)みたいだからヤダと言う。数字上は良い車だと思うが、デザイン的にビビっと来る所がない。それと今からだと来春辺りの納車となるので競合としてもタイミングが悪いのだ。

ならば少し背伸びして本家プリウスに行っても良いかと思った。ただ家に1台しかない場合だと、それも考えられるが、我が家のセカンドカーとしてはサイズ的に異なってくるので、残念ながら却下された。もう一台は、あえて普通である方が気楽だし、今と同じ10年乗っても、大してお金が掛からないのがイイ。以前も書いたけれど、尖った所はなくても故障知らずで、全く手の掛からない車。それでいて、たまに乗っても安心出来るやつ。

となると、やはり平凡な国産車だが消去法で行くと......やはりこれかな?

c0021694_10421158.jpg

デミオとかスイフトとか、うちの検索No1にある「スプラッシュ」なんかも考えてみたが、どれも平凡な国産コンパクト止まりの印象で魅力に思える所が見出されず。そこに「ハイブリッド」となれば何だか未来を感じてしまうのだ。

さて、今年最後は大きな買い物になりそうだけど、どんな展開が待っているのやら.....つづく。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17185844
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-12-14 14:21 x
エコカー補助金復活でちょうど良かったですねw
Commented by pingo21 at 2011-12-14 17:15
そうですね未確定ですが通れば嬉しいです。
早ければ今週中に納車可能だったけど、迷ってて良かった。
by pingo21 | 2011-12-14 12:20 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)