2011年 12月 12日
寒いのに洗車
ここの所、海からの潮風もあってウインドウもベタついていたし、遠目で見ても前輪ホイールがドロドロだったので、これでスッキリ!
A160の頃は寒くなると洗車機に入れていたが、A200Tは今回も手拭き洗車継続中。
いや手抜き洗車か。
手抜きでも洗車をすると車も心もスッキリする。
洗車マニアって、ある意味このスッキリを快感としているのだと思う。それも分からなくは無いけれど、こう寒くなると「よし、洗車するぞ!」の意気込みがなかなか出てこない。そして、そのままズルズルと休みの1日が過ぎる事が多かったが、これを逃すと今度は何時洗車する気になるのか分からなかったので、午後の12時を回った所で洗車場へ。
しかし何時来ても熱心に車を磨き上げている人がいる。
何時か「洗車は愛情のバロメーター」とか書いたけど、それもそろそろ陰りが見え始めたって事だろうか。
そろそろと言えば「ブレーキダストの少ないパッド」に交換しても良いかなと思っている。
有名どころで適合車のあるものだと「DIXCEL」とか「クランツのGIGA」かな。だがダストが少ないのは制動性も悪くなると聞いているが大丈夫かな。あとセンサーも付けると純正と比べ、お値段はどうなるんだろう?
でもギリギリまで使いたいのが庶民の考え。それからでも遅くはないが来年の点検時には、引っかかりそうな時期でもある。
しかし前回からは4ヶ月ぶりの洗車だ。A200Tも年月が長くなるにつれて洗車スパンも長くなっている。これでホイールが汚れなかったら、半年に1回のペースになってしまうかも。
先日、1年点検で見てもらったら、去年の車検の時よりも
厚さ増えてました。うーん、減るのは分かるんですが、増えるのはなんなんでしょうかね?
自分で、ブレーキパッドも交換できるんですかね?
MBお勧めの雨で綺麗になるホイールコートって本当でしょうか?眉唾?CはBの2倍汚れます。
ちょっと計測にコツが必要なので、点検者の主観が入る感じです。営業戦略やクレーマー対策もあるんでしょうね。
私も寺で経験あります。以降、ちょっと面倒でも自分でやるようになりました。軍手履いて。
ブレーキパッドのセンサーは作動してなければ再利用できるようです。
買っても1000円くらいです。
パッドのみ交換なら、ちょっと器用な人ならDIY出来ます。
バイクをきちんといじれるような知り合いがいたら尋ねてみては?
まぁ、面接や口頭試問みたいなもんです。
「このオッサンにはムリ目 (´┏Д┓`)」と判断されたら「(あなたには)難しい」と言ってくれることでしょう。
ちょうど私も昨日、
ジャッキアップしてブレーキまわりの点検と清掃をしました。
パッドのセンサーは片減りチェックなどコンディションの把握にはあんまりあてにならないので、
清掃のついでに目視点検するのが一番です。
ダストや寿命延長対策はあきらめた方が良いでしょうね。
その辺りに手をつけると性能や感性性能が落ちると思っているので
私はコスト面も判断して純正品も作っているところの自社ブランド品で手を打ってます。
Ate社やレムフォーダー社辺りは国内でいう日清紡あたりの感じかな。
詳しい人は知ってるくらいのメーカーです。
チタニアのコーティングなんでしょう。光触媒を利用する親水基を生成する
コーティングです。
露天でガンガン太陽が当たる保管場所なら効果はないわけではないでしょうが
私ならそのお金を美味しいものや旅行のお小遣いの足しにしますね。
スポンジと微温湯、プラスしてせいぜいリン酸やクエン酸やマジックリン辺りで片が着くんですから。
すすぎはきちんとしてくださいね。自己責任でお願いします。