11月の燃費

久々の給油。

c0021694_166087.jpg

久々と書いたが、サイクルモードへ行く前に半分ぐらい消費した所で一度給油していた。だから今月はこれで2回目となる。

あ、今日から12月か。





マンネリ化した燃費報告も5年以上続けていれば何か見えてくるかも知れない。いや、A160からだと10年以上になる。

そう思ったけれど何も見えないまま今日に至る。

c0021694_165573.jpg

世界的に経済失速状態なのに、何故かここ2ヶ月ぐらいの原油価格は値上がり傾向にある。今日は再び100ドルを突破。

先月の144円表示からも「147円(-2円)」と3円上がっていたし、ちょっとだけ円安傾向もある。年末は北風と共に懐も寒くなって行く予感がしたので、今回は目一杯入れておいた。

c0021694_165534.jpg

それでも燃費は「11.8km/L」とA200Tとしては、良い方だ。しかし大阪往復分の長距離を入れて、やっとこれだけ。後は通勤に使う日数が減ったぐらい。

今年は夏の信州オフも秋の九州オフにも行けなかったので、長距離燃費を稼ぐ機会は減ったが長距離燃費は「10.6km/L」を維持したまま。

c0021694_1654612.jpg

この前のCGTV見ていたら、メルセデスはやはり燃料電池車へシフトするとか。方やEVカーを出しながらも現実的には、そうなるのかな。ガソリンで発電しながらモーターで回す、あれはどうなったのだろうか。

近距離通勤している身としてはPHVは魅力だがマンション住まい故に、プラグを刺すところがない。急速充電が可能ならば良いが、それでもEVメインで走ろうと思うと3日に1度は何処かで充電しなくてはいけない。

結局、方向性が定まらないまま、この混沌とした時代が、もう少し続く気がする。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17148759
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-12-01 13:53 x
イオンのガラポンで5円引き(絶対に当たるスタンドのスロットで更に1~2円引き)券貰うので安く入れてます。
多分フルサービスのレギュラー並?
Commented by pingo21 at 2011-12-01 16:07
相変わらずイオンの利用がお上手でw
by pingo21 | 2011-12-01 12:15 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(2)