>

メルチーィデス

うちのDVDレコは250GBしかない。

油断しているとキーワードからの自動録画で勝手に録画してしまい、本当に見たい番組が録画できなくなる事があった。なので、休みの日は出来るだけ消化するようにしているが、全て見ていると、とても時間が足りない。そこで、どーでもいいやつは見ずにそのまま削除。

メルチーィデス_c0021694_1543238.jpg

それでも気になるのもは、とりあえず冒頭だけ見て削除する。しかし一度見出すと結局、最後まで見てしまうパターンも........。





今回も消そうと思いながら、最後まで見たのはテレビ大阪の深夜番組「きらきらアフロ」

深夜番組故に録画して時間の空いたときに見ていたが、既に2週分たまってた。まあ、笑福亭鶴瓶と松嶋尚美(オセロ)の、どーでもいいトーク番組なので飛ばし飛ばしながら見ていたら、松嶋尚美が「ねえ、こんなマークの車知ってる?」と言って、スリーポインテッド・スター指で書いてみせた。

メルチーィデス_c0021694_16334269.jpg

「ベンツや!」と鶴瓶師匠。

続けて松嶋は観客に向かって「せーの」と言うと、皆「ベンツ」と答える。

すると松嶋は「いまベンツって言わへんねんて、ダサイねんて。今はメルセデスってい言うねんて」としたり顔。

メルチーィデス_c0021694_16333640.jpg

ベンツと呼ぶのは年寄りで、若い子はメルセデスと呼ぶのが流行だとか。

え?、そうかな。まあ年寄りは比較的ベンツと呼ぶ人が多いが、今は年齢には関係なく輸入車に対して趣味的要素に感心のない人が、ベンツと呼ぶのだと思っている。ただ、ベンツには何がしか悪意のある言葉としても使われるパターンが多から、優しくて高級感のありそうな「メルセデス」と呼ぶユーザーも増えている。これもCMの影響か。

私のAは恥ずかしくて、とてもベンツとは呼べないが、一度Jムスで車種を尋ねられた時に面倒くさいので、つい「ベンツ」と答えてしまった事がある。その方が言いやすいし分かりやすい。下手に「メルセデスです」と答えると「なに気取ってんだよ、このオヤジ」と思われそうだし、AクラスのW169なんてのも長い。

しかし「メルセデス・ベンツ」が正式名称だと知っていても、これは長ったらしくて言い難い。トヨタとかホンダとか3文字の方が言いやすいのだ。鶴瓶師匠も「メルセレス...」と言いにくそうにしゃべっていた。ちなみに鶴瓶師匠はゲレンデヴァーゲンに乗っているとか。芸能人や野球選手ってGクラス乗りが多い気がするのは安全と税金対策かな。

メルチーィデス_c0021694_16332844.jpg

やはりメルセデスは日本人には言い難い言葉。

元々はスペイン語で、オーストリア・ハンガリー帝国の領事の娘の名であるのは周知のこと。当初、欧州でも「ダイムラー」の言葉の響きが硬いため、メルセデスと呼ぶようにしたとか。日本でベンツの方が有名となったのは、ヤナセが輸入当初に「ベンツ」と呼んで販売していた事が浸透した為だとも聞く。たぶん、販売戦略の1つとして、その方が覚えてもらえると思ったのだろう。

メルチーィデス_c0021694_16335071.jpg

ところが、最近のテレビCMは「メルセデス」を全面に押し出している。これもヤナセ独裁から直営店併売になったからだろうか。

いやいや、君「メルセデスではなくメルツェデス」だよ、と何処かのオヤジに言われそう。だが本当に、そうなのかこんなサイトで発音を聞く事が出来るので聞いてみた。ドイツ語だと「メルチーィデス」と聞こえる。当のスペイン語では日本語読みの「メルセデス」が近い。

T氏の「メルツェデス」はイタリア語が一番近く聞こえるのだが......。
Commented by まこやん at 2011-11-22 12:58 x
>250GB

うちも250なので嫁が予約したのは密かに画質を落としてます。今のところバレテませんw

>メルセデス

輸入車ディーラーはメルセデスって呼ぶけど国産ディーラーはベンツと呼ぶので恥ずかしい。レクサスなんて「現在お乗りのベンツさんに比べてどうですか?」さん付けで超恥ずかしいw
ベンツってバブル時代のSクラスを想像してしまいます。
Commented by アンディー! at 2011-11-22 13:02 x
pingo21さん

こんにちは。
おケガの方は癒えられましたでしょうか。

当方が呼ぶときは普通に「ベンツ」と言うか
「Aクラス」「Cクラス」等
使ってしまっています。

「メルチーィデス」
のお話しとっても面白いです♪
Commented by newC at 2011-11-22 13:13 x
映画「キリング・フィールド」ネタですね(^^)
http://aozla.exblog.jp/16188543/
Commented by らのう at 2011-11-22 14:46 x
そいつは、『ランディ・バース』の事を
欧米人風に『ランディ』と呼んでいるだけでっしゃろ?
阪神ファンなら『バース』。日本人なら『ベンツ』。
違うか?(苦笑)
Commented by akahanet at 2011-11-22 23:41 x
うちは家族で「Aくん」と呼ばれております(^_^;
Commented by Ben.JP at 2011-11-23 06:12 x
昔W168をABでタイヤ交換したとき、「ベンツでタイヤ交換お待ちの…」と呼び出されて、
とっても恥ずかしかったです…(^^;)
他の国産メーカーのクルマだと、「マーチで…」とか「フィットで…」とか車名で呼ばれるのに、
何故ウチだけメーカー名?
しかも雑誌では「よその子」呼ばわりされるW168を…(><)
Commented by pingo21 at 2011-11-24 10:42
>> まこやん
ベンツさんw 
ポルシェさん、とかフェラーリさんとか呼ぶのかな。

>>アンディー! さん
ありがとうございます。
怪我の方はすっかり治っているのですが、時々首が痛むので完治までには至っておりません。

>>newCさん
メルセデスネタは今まで何回書いただろうw

>>らのうさん
なるほど! 確かにバースはバースですね。

>>akahanet さん
男の子なんですね。A子と呼ぶ人も多いですが。

>>Ben.JPさん
実は、そう呼んでもらいたいお客が多いのかも?
by pingo21 | 2011-11-22 12:18 | Aクラス(全般) | Trackback | Comments(7)