Peugeot 208

もう半年発売が早ければ、ひょっとしたらA160ではなく「206」にしていたかもしれない。

そんな日本でも大ヒットした206だけれど、後続の207はイマイチと言うか引っかかりドコロのない車だった。いやコンパクトカーとしては良いんだけれど、どーもキープコンセプトし過ぎた為か、はたまた太りすぎて動きが鈍くなった為なのかと。さて次はどうなるのかと思っていたら、早くも「208」が出た。いや207からは既に4,5年は経っているのか。

c0021694_12112638.jpg
〜 phot by Auto Express 〜

「最近のプジョーは平均点ばかりで面白くない」と何処かに書いてあったけれど、今度はどうだろう。





何となく、シトロエンのテイストが見受けられるのは気のせい?

まあPSA軍団としては、それはそれで良いのか。時流に伴って低く広くだが206の頃から、その路線だったので正常進化とも言える。

c0021694_12411464.jpg

でも、ホディサイズは小さくなった。4m以下だ。

モデルチェンジ毎に少しずつ大きくなるのが常なのに、この決断はいい。しかも軽くなった。

c0021694_12411142.jpg

内装もアグレッシブだ。

ナビのあの位置は、とってもイイ。やっとここまで来てくれたかって感じだろうか。

c0021694_1241870.jpg

あー、でも4ドアのエクステリアはイマイチだな。

プジョーの2シリーズは2シーターと割り切る方が良いのかも。

何れ208CCとかも出るのかな?

c0021694_124142.jpg

エンジンは何と1.0Lと1.2Lだけだとか。

続けて1.4とか1.6Lとかのバージョンも出てきそうだけれどアイドルストップも完備されているので、燃費も期待できそう。でもガソリンなので平均点並かな。



ん~ん、やっぱり3ドアの方がいい。それとフロントマスクは馴染めないな。でも、これが走るようになると、見慣れてくるのかも。

続けてインテリア編。内装は格段に良くなっている印象。同クラスの国産車でも、このぐらいの質感があれば良いのに。



久々に、ちょっと気になるプジョー車でした。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/17053377
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by newC at 2011-11-04 12:33 x
Peugeot 1007 → 1008? にビビりました。
Commented by pingo21 at 2011-11-04 13:18
何で、あんな継続車名を使ったんですかね。
Commented by AM at 2011-11-05 00:03 x
インパネはハンドルの上から見通すタイプですね、グッとせり出したセンターディスプレイはタッチパネルだね。
Commented by pingo21 at 2011-11-05 13:45
そうそうナビと書いたけれどオーディオ/ナビ以外の機能もあるのかな。
Commented by らのう at 2011-11-08 20:53 x
全幅はどうなんでしょうね。
全長や全高、排気量がヴィッツ並でも、
全幅がクラウン並では、ガレージに入らないというお家も多いです。
Commented by pingo21 at 2011-11-09 10:55
全幅の表示が見つからないんですよね。
コンパクト化されているので、現行(1750mm)を越すことはないかと思っているんですが。
Commented by あんどー at 2011-11-11 00:45 x
そういえば、欧州の車ってコンパクトカーでも幅は1.8m超えとかありますもんね。
Commented by pingo21 at 2011-11-12 17:10
ですね。Aも小さいのではなく、短いと言われてましたから。コンパクトとは言えない。
by pingo21 | 2011-11-04 12:23 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(8)