リコールとサービスキャンペーン

先月、こんなものが届いた。
c0021694_14135468.jpg

この薄緑の封筒で「重要なお知らせ」と来ればリコールだ。しかし、これで何度目だ?

と思いなが封を切ると....。



「サービスキャンペーン(無償修理)のお知らせ」だった。

どーもリコールではないらしいが、同じようなものか。本題はパワーウィンドウのスイッチの不具合らしいが、特に走行に関係するものではないらしい。今度用事がある時にでも持って行こうか.......。

c0021694_14135189.jpg

と思っていたら、次の日曜日にディーラーの担当者から留守電が入っていた。

随分と熱心な事だ。でも、そんなに急いで行くこともないので、そのままにしていたら次の土曜日にまた電話が。問題の所のスイッチユニットをごっそりと交換するだけなので作業は20分ぐらいで終わるとか。2度も電話してきて「そんなに重要な事?」と思いつつも、日曜日の午後から暇だったので、ディーラーまで行ってみた。

c0021694_14134662.jpg

表の駐車場は満杯なので奥の方に止めて車から降りると、待ってましたとばかりに担当者がいた。とりあえずキーを渡して受け付けもせずコーヒーを飲みながら待つことに。

すると、その間にフィット10周年記念特別仕様車の売り込みが〜

「ああ、これがサービスキャンペーンなんだw」と思いながら一応話を聞きながらカタログに目を通してみる。通常グレードと比較しても大したお得感はないが、エコカー減税も来年の3月で切れるので、買い換えるなら良いタイミングなのかも知れない。でも近々トヨタからも同クラスのハイブリッドカーである「アクア」が出てくるから、それに対して今の内に売っておこう作戦なのか。

c0021694_14132575.jpg

ここへ来る前に車検証で確認すると、この車も来年の3月で10年目を迎える所だった。1台の車を10年も所有するのは初めての事だけれど、10年も乗っていると言う事は、それだけ我が家の実用車としては全く不満が無かったと言える。Aと比べてお金も掛からず全く面倒のない車だ。

たぶん乗った距離が僅か3.3万キロしかないのも要因だが、故障らしい故障も皆無。もちろんタイヤやワイパー等の消耗品は発生するが、それも僅かな額。またフルモデルチェンジをしても性能的に目を見張る進展もなく、同型の車が未だ沢山走っている事から特別「古い車」に乗っている感じもしない。

c0021694_14134463.jpg

いや、同じフィットから見れば古い車なのは明かな事だが、実用車としては、そんな事は二の次だし、一番の乗り手のカミさんが「そろそろ新しい車に買い換えてよ」という進言もないので、買い換えるチャンスが無かったとも言える。

つまり「ホンダ車が優秀だから10年も買い換える必要がなかったんですよ〜」と言うと担当者も苦笑い。いつの間にか見込み客リストの中へ入ってしまった様子だが、不満がないのに買い換えるのおかしい。ただフィットハイブリッドを試乗した時には「おぉ、なかなかいいな」と思わせる比較が出来ていたので買い換えるとなると、そっちだが、アクアの「40km/L」という驚異的なカタログ燃費も気になるところ。

c0021694_147850.jpg

ただトヨタ車はデザインが(υ´ Д`)なので食指が動くかどうか。来年はフィットEVを出すらしいが、コンバクトカー領域も早急に対処しないとトヨタに喰われそうな気がする。

税金が上がるのは13年目からだから、まだ3年ぐらいは余裕があるのか。もうこうなったら、壊れるまで乗り倒してみようか。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/16983270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-10-18 12:44 x
営業職は予算内ならけっこう自由に社用車選びができる我が社ですが、

ハイブリッド車に限ってはプリウスEX以外稟議が通りません。

マニアックな車両担当によるとインサイトは論外でフィットシャトルやフィットHVはガソリン車がお徳だそうです。

一番人気はフィールダーです。多分値引きが凄いか?飲ませ食わせ抱かせされてるかも(笑)
Commented by pingo21 at 2011-10-18 13:49
フィットHVの燃費は期待するほどのものは無いと思います。
特に、うちは近距離しか乗らないので、恐らガソリン代でくHV分は取り戻せないでしょう。
HVは初動のトルク感と車重の重さで逆に乗り心地が安定しているので気に入ってます。
ガソリン車買うなら別の車にしたい所ですが、カミさんの運転が慣れていると言えば、これしか選択肢がないのです。
たぶんトヨタに食われる分、次のモデルチェンジ車に期待ですが、そうなるとあと2、3年先かな。
by pingo21 | 2011-10-18 12:16 | Fit(GD1・GP1・GP5) | Trackback | Comments(2)