>

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜

EVANSへ注文して一週間と2日で荷物が届いた。

航空便なんて滅多に届かない職場なので何か怪しい荷物と勘違いされたが、まあいいか。
Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_16595863.jpg

Wiggleは配達先を職場に指定したにも関わらず何故か自宅に届いたが、エバンスは、ちゃんと職場に届いた。これからは使えそう。





とりあえずクランプだけで取り付けてみる事にした。

仮の位置決めはテープを巻いてマジックでセンターに印を付ければ、それで代用可能なハズ。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_16595325.jpg

まずは、最初っから着いているクランプを外す。

クイック式でないのでアーレンキーで緩めたが付属の物ではサイズが合わず。しかも、そのままではハンドルポストからは外れず。結局ハンドルが付いたステムを外してステムキャップを抜いて(これが結構キツイ)、やっと外す事が出来た。一応クロモリなんで、こんな時はトルクレンチがあれば良いかと思ったが、まあいいか。

とりあえず抜く前に今の高さとセンターの位置を決めておくために白いテープを巻いて真ん中に印を付けておいた。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_1717528.jpg

どのぐらいの長さのパイプなのかを確かめようと、引っこ抜いて見ている内に閃いた。

付属品の中にフロントに着ける反射板があり、その取り付け土台がハンドルポストにピタッと付ける事が出来るのだ。これを利用すればマーカーの代用になるのではと思って付けてみると、これがバッチリ。センターの位置決めは結束バンドの先の方を一緒にねじ込めんで要らない部分をカット。これで、ちゃんと機能しそうだ。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_17264663.jpg

ここまで揃えば、後は取り付けるだけ。

サルサのシートクランプ径は「32.0mm」だが、これがピッタリと言うか一番緩めた状態でギリギリだった。シートクランプ径は31.8mm用がほとんどで32.0mmはサルサのこれしか見つからなかったが、僅かに小さいと合うかどうか微妙なところ。

とりあえず、仮止めして先ほど作った位置決めの物と合体。
Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_14351066.jpg

おー、理想の物が出来たではないか ヽ( ´ー`)ノ

ベルも取り付けると多少ゴチャゴチャするが、これでも十分機能を果たすことが出来る。ハンドル持って振り回しても抜けることもない。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_14332070.jpg

.......と、喜んだのも束の間。

装着したハンドルポストを抜こうとしたら、途中で抜けなくなった。何処が引っかかっているのか?

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_17355293.jpg

と確認してみると、どうも前輪のブレーキワイヤーの長さがギリギリで、これ以上伸びない様子。

さて、困った。

このまま抜けないと何のために付けたのかのか意味が無くなる。そこで、またままた閃いた。そうだブレーキを解除すれば....とやってみた。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_17395064.jpg

Vブレーキなんでヨイショとやれば外すことが出来る。

。抜いたハンドルを真ん中に差し込むと結構コンパクトになる。これで何とかハンドルポストの脱着が可能となったが、ブレーキワイヤーの解除は少し力が要って面倒なので、ハンドルポストを少し短く切った方が簡単かも知れない。あとSALSAのシートクランプも、あまり強く締め過ぎるとハンドルが入りにくいし、緩めすぎると脱着時にクルクル回ってしまうので、トルク加減が難しい。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_1442974.jpg

それでも、これで電車輪行が少しやりやすくなるし、後にドロップハンドルに交換しても邪魔にならない。

嬉しくなったついでに「クイックトランジットカバー」(畳んだ時に上から被せるカバー)を外してみた。ここにあればサッと広げて便利だが、折り畳みの度に前後ポストに当たって邪魔になっていたので、これは別に持参する事にした。

赤い取っ手だけ残ったけれど、これはこれでアクセントとして面白いし持ち運びにも機能する。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_14553659.jpg

ついでに「前後のフェンダー」も外してみた。

結局、雨の日は走りそうにないし前輪とのスキマが空いて綺麗に装着されないのも気になっていたので、これでスッキリ。取り付けには大して時間も掛からないので必要になったら、また取り付ければ良い。

この状態で、とりあえず試走。軽くなったのは気のせい程度だが、とりあえず50kmぐらい走ってみたところハンドルポストに不具合はなく大丈夫だった。

Express Tikitをコンパクトに畳みたい 〜 SALSAが来たので付けてみた 〜_c0021694_14554424.jpg

色々と手を加えたら、それだけ愛着も出てくる。

また何処かへ行きたくなったな。
Commented by への4番 at 2011-09-30 13:42 x
これ以上何も付けない方がいいかもしれませんね。ここからボトル積んだだけでかなり微妙なふいんきwになってます。

前も書きましたがごちゃごちゃ付けてるとニワカ感がプンプンしてきちゃっていけません。

別にベテランぶるわけじゃないですが。
フォルディングはブレーキワイヤにかかる負担が大きいので
こまめに点検してください。潤滑と損傷がメインです。インナー2回でアウタ1回交換という感じかな。ワイヤの取り回しがキツければ
張り替えちゃっても大した出費にはなりません。ついでにアウタの色を
替えちゃってもいいかもしれないですね。

折り畳むたびにブレーキ解除するのは、安全に充分お気をつけ下さい。
私も輪行車(スポルティーフですが)で
走り出してカンチブレーキののリンクかけ忘れてて青ざめたことが何度かあります。
ブレーキとタイヤの点検は必須ですね。自動車でも一緒ですが。
Commented by EL at 2011-09-30 15:31 x
ブレーキ解除しなくてもハンドルをちょっと折りたためば抜けると思いますよ。
Commented by まこやん at 2011-09-30 16:02 x
朝のTVでブレーキの無い自転車が話題になってましたが、pingoさんのロードは付いてますか?

某タレントが切符切られてました。
Commented by 7up at 2011-09-30 23:02 x
pingoさん、はじめまして。
Speeding Tikitに乗ってます。フロントラックと後ろにリクセンのコントアー、キャッツアイのサイコンにNV-U37とpingoさん以上にごちゃごちゃ付けてます。他にロードやMTB、ブロンプトンと自転車歴は15年のニワカですがw
趣味の自転車ですので、ご自分の納得されたもので良いと思いますよ。もちろん安全が第一ですが。
Commented at 2011-10-01 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pingo21 at 2011-10-03 10:53
>>への4番さん
そうですね、たぶんこれ以上付けるものはないと思います。
ブレーキ解除は止めてポストを短くする事にしました。

>>ELさん
最初、そう思ってやってみましたが、どの角度でもダメでした。

>>まこやん
たぶん、自転車に感心にない人ににはノーブレーキピストもロードバイクも同じに見えてしまうのでしょうね。
ブレーキ1つで罰金4万円です。某タレントは前輪だけつけていたので8万円は免れました。

>>7upさん
はじめまして。Tikitは、使いやすいように色々と手を加えている方が多くて参考になります。
でも、これ以上はたぶんしないと思いますが、何事も安全第一ですね。

>>鍵コメさん
そうですか、やはりカットされたのですね。
by pingo21 | 2011-09-30 12:06 | Express Tikit (BF) | Trackback | Comments(6)