>

ビューティフル

はるか昔に見たのに、未だに忘れられないCMがある。





これが「加藤和彦」だと知ったのは随分後の事だった。何よりも音楽がカッコイイと思ったが、作曲が小林亜星と聞いて二度びっくり。そして終わり方もかっこ良くて、最後に「ゼロックス」のCMだと分かる。時は1970年、大阪万博の年だ。この年、米ゼロックス社は「パロアルト研究所」を創設する。

ここからイーサネット、レーザープリンター、GUIやユビキタスなんかが生まれた。1973年には「Alto」(←車じゃないよ)が完成し6年後に「スティーブ・ジョブズ」が見学に訪れる。それを元に1984年にはLisaそしてMacが世に出てくることになった。





Appleのせいで、人生を踏み外した人を沢山知っている。

自分でさえ一時そっちへ行こうとした事があったから、その革新的なテクノロジーの面白さには何時も惹かれていた。

最初に彼を知ったのは確か「二人のスティーブ」という題名の本だと思うが、高校の時の同級生に貸したまま返ってこない。それはスティーブ・ジョブズがアップルを解雇された頃で、NEXT社を創設する前だったと思う。当時はジョブスと共にウォズニアックの評価も高かったが、アップに出戻って快進撃を繰り返す内にジョブスは神格化されて行った。

兎に角、ステイーブジョブスの本が出る度に買って読んだし、彼の行動には何時も注目していた。

ビューティフル_c0021694_1150582.jpg

しかし、彼を知る毎にステイーブジョブスが嫌いになっていった。

傲慢でひとりよがり。もし自分の上司にいたならば、即刻辞めたと思う。もっともappleに就職はできないが。しかし、こんな「(良い意味での)変人・奇人が数ミリだけ人類を進歩させる」そんな例え話を、さる大学理事長の講演会で聞いた事を思い出す。その後、自分自身が思い切って転職したのはスピンアウトしていく生き方に共感したからだ。

最初に買ったMacはIIcx....みたいな話は何度も書いた通り。高価でなかなか買い換えられなかったので、職場では沢山のMacを買わせた。トランシーバーが必要だった頃にネットワーク組んで画像データベースまがいも作った。Windows全盛だった頃に知人友人に買わせたMacは数知れずm(_ _)mスマン

気がつけば、何時もappleに囲まれた生活をした来たワケで、それはスティーブジョブスが居なければ、また違った生活環境だったかも知れないと、つくづく思う。

病気を知らされ膵臓癌だと聞いたとき先は短いと思った。やせ細っていく姿は、明らかに病気のせいだと分かったが、それでもパワフルにプレゼンする姿を見て、半分安心はしていた。昨日の4Sの発表時にも、FaceTimeでサプライズ出演するのかと思っていたのに....。

ビューティフル_c0021694_11151166.jpg

今朝から「スティーブ・ジョブズ氏が死去」のニュースが世界中をかけめぐっている。

「シリコンバレーの海賊」を再びYoutubeで見ているが、やはりこの人の下では仕事をしたくない。でも、それ以上に人を惹きつける何かがあるのかも。



謹んでご冥福をお祈りします。

ありがとう、そしてさようなら。
Commented by newC at 2011-10-06 20:55 x
WIREDのSteve Jobs, 1955 – 2011 観ています。
http://www.wired.com/epicenter/2011/10/jobs/
Commented by akahanet at 2011-10-06 23:01 x
A-CLASS、apple、と主流からちょっと外れた、でも新しく想像されたものが好きな人間として、残念です。
Commented by K at 2011-10-06 23:23 x
僕はMACPOWER誌をMACでデザインしたくてアス◯ーにいました。
あとちょっとで手の届くところまで来たのですが、会社が無茶苦茶なことになって雑誌も廃刊。
人生を踏み外したひとりですが、Appleのおかげで、いい夢を見させてもらったと思います。
電車の中で嗚咽しそうになった。。
Commented by pingo21 at 2011-10-07 11:22
アップルストアで献花している人は、みんなAppleと関わっきた自分との半生を回顧している感じがします。
「ま~ぱ」は何時も読んでました。一時はライフ、Japan、ワールド誌も一緒に。
インターネットのない時代はパソコン雑誌が唯一の情報源でしたからね。
Commented by ぽち at 2011-10-07 12:28 x
20thアニバーサリーMac(TAM)がまだあるしノートモデルは
買い換えてますね。podもpadもあるなあ。
A乗りはマカー比率が高いかもしれません。
Commented by pingo21 at 2011-10-07 15:01
TAMは音が良いんですよね。
かなり値下がった時にグラッと来たのですが直ぐに売れてしまいました。
by pingo21 | 2011-10-06 12:14 | MAC・PC・ネット系 | Trackback | Comments(6)