8月の燃費 2回目

ここ1ヶ月は自転車通勤を休んで車オンリーの生活。

その上、お盆休みであちこち走り回っていたら、あっという間にガソリンが無くなった。今月で既に2回目だ。なので、もう少し走ってから入れよう...と粘っていたら、ハシレルキョリが、とうとう「0 km」になってしまった。
c0021694_15175152.jpg

「0 km」表示になっても、まだ少しは走れる事は分かっている。それがどのくらいか知りたかったが、精神的に良くないと思い素直にスタンドへ.....。




たぶん、ガソリンタンクはカラッポに近いので目一杯入れて.....。

と思ったが「50.99リットル」でガンストップ、もう少し入りそうだが、前回みたいに溢れさせても困る。

c0021694_15174614.jpg

それに、今回は「151円(-2円)表示」と前回より2円安かった。

ここの所WTIは下落傾向にあり、超円高だから恐らく次に入れる時はもう少し安くなっているのではないかと推測するので、この辺りで打ち止め。

c0021694_1775568.jpg

前回、倉敷へ戻った時に高速を80km/h辺りで、ソロリソロリと走ったら燃費は「14.8km/L」まで伸びた。

やはり、、ターボを使うか使わないかぐらいの回転数で、のんびり走る事がAのCVTには一番効率が良い事を実感する。ただ、期待した満タン方での燃費は「9.9km/L」と冴えない数字。

c0021694_15175687.jpg

まあ、それ以外は近距離だったし、やたら信号の待ち時間は長いし。それで赤信号の時にはエンジン切ったりして対抗してみたが、結果は出ず。それでも、切らずにいると燃費計の数字は見る見る下がっていく。

やっぱり、信号でのエンジンストップは絶対に必要だ。

c0021694_15174278.jpg

たぶん「W176」は同じ2000ccのターボ車でも、この機構が入って燃費も良くなっているんだろうな(羨

でも、AMGは別か。320-350馬力なんて、持て余してしまいそう。
c0021694_9391425.jpg
Phot by Autolog 最新スパショット 4ドアなんだ~

方や、エコを謳っておきながら、ハイパワー車もきっちり出す。

それが商売ってものかな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/16757094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-08-24 12:31 x
夏休み期間中C200は満タン方で最高記録13.3キロが出ました。700キロ走っても給油ランプ点きません。
Commented by ひらの at 2011-08-24 12:34 x
CDIは燃費良いですよ。
田舎とはいえ1.9トンのE320で12km/Lですから。
高速だけなら14km/Lを超えます。
Commented by pingo21 at 2011-08-24 18:40
遠出しても一度に700kmは走れないな〜。
近距離だけなら450kmぐらいで点灯する時もあるし。
CDIはいいですよね、燃料代も安いし。
Commented by バイク屋 at 2011-08-25 00:44 x
W203の情報を集めてるうちにこちらへ辿り着きました。
W169なら現行型が買える上に
故障が少なそうなので心が動いています。
家族がサブで使うので
W169の方が荷物も積めて便利かも知れないし…。

まあ買うのは来年の夏頃で
中古なんですけどね(笑)
Commented by pingo21 at 2011-08-25 21:29
W203狙いだったなら、中身がほぼ同じのBクラスの方が良いかも知れませんね。
来年ならフルモデルチェンジ後だし、中古市場の球数もAクラスより断然多いと思います。
by pingo21 | 2011-08-24 12:19 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(5)