久々の洗車

洗車した。

前回、自分で洗車したのが何時だったか覚えていないぐらい超久しぶり。ただ、バンパーをぶつけられて修理に出した時、綺麗にワックス掛けされて帰ってきた事から車自体は3ヶ月ぶりぐらいか。

以後、やろうやろうと思いつつ、自転車でスッ転んで以来やる気が無くなっていたし、この暑さでは熱中症にもなりかねない(いや単に面倒なだけ)。しかし日々ドロドロになって行くホイールを見かねて、日が陰った午後に洗車場へ....。

c0021694_14554068.jpg

こう暑いと洗車場もガラガラで、居たのは洗車を終えた車が2台だけ。

こんな酷暑日の日中に洗車する人はいないよな。




なので、サクッと洗っただけ。手抜き洗車だ。

でも、ホイールだけはゴシゴシしないと汚れが落ちない。

c0021694_14553715.jpg

車が綺麗になると、やっぱり気持ちがいい。

唯一自慢できるのが、W169に乗り換えて以来、いまだ一度も洗車機に掛けたことがない事。洗車は絶対「手洗い洗車」なんて決めてはいないが、A160の時に洗車機のブラシがナンバーを引っかけて曲がった時から、どうも洗車機に通すのが恐いのだ。

バックドア辺りは上手く洗車されないので二度手間になるのもあるが、手洗い洗車を続けているのは、車に対する愛情が5年半経っても多少は残っているからだろうか。

c0021694_14553388.jpg

なので、何処にどんな傷があるのかは大体分かっている。遠目では綺麗でも近づいてみるとボンネットやドア、ホイールにも小キズが沢山出来た。


そして洗車した翌日。

スーパーで車を止めると、隣に止まっていた車に、小学生の女の子が乗り込む時「ドン!」という鈍い音を立てて「お?」と思ったら、そのまま去っていった。「ひょっとして..」と思い、外に出てみると、こんなドアパンチのキズが(υ´ Д`)

c0021694_14552639.jpg

W169になって、ちょっと当てただけでも結構下地が見えてしまうぐらい塗装が薄い事を感じているが、幸い凹んではいない。

その下にも同じ様なドアパンチと思われるキズが入っていたのが分かっていたので、コンパウンドで磨いた後にタッチペンを使ってみた。えーっと、随分前に購入してグローブボックス内へ放置していたけれど、こんなものは変質しないよな....と思いながらヌリヌリ。

c0021694_14552927.jpg

綺麗とは言わないまでも、遠目では目立たないまでに回復。

まあ、車なんて長年乗っていたらキズの一つや二つや、三つや....で増えて来るのは当たり前。でも、お盆で久しぶりに会った知人からは「何時も綺麗にして」と言われた。いや、いつもは汚いのだが磨けばまたまだ綺麗な車なんだな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/16714316
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-08-19 12:53 x
ホイールにしこたま百均のホイールクリーナーを吹き付け洗車機に入れます。

拭きあげはスタンドの貸しタオルでガラスとホイールを拭けば出来上がり!タオルは真っ黒w

安い早いまぁまぁ綺麗です。
Commented by がっちゃん at 2011-08-19 14:37 x
クルマは 洗わないな~。
四国マッチャマの漢は戦車好き?

点検だのタイヤ交換だのって時に、Sさんがきれいにしてくれるので任せっ切り。
一応、ガラスコートもしてあるけれど・・・
Commented by がっちゃん at 2011-08-19 14:47 x
あっ、違うか!
マッチャマじゃないか。
地理が・・・情けない
Commented by 地元民 at 2011-08-19 19:34 x
何度か同じ話題が出て気になるので書き込みます。

スタンドで働いていた事が有ります。

ホイール用タオルを別に準備していない場合は
貸しタオルでホイールを拭くのは止めませんか。

洗濯して、絞って、干してを繰り返していましたが
ひどい汚れの物は洗濯せずに捨てていました。

ホイールの汚れやゴミが洗濯で落ちきっていなければ、
次に使う人やスタンドで働いている人に迷惑がかかります。
Commented by あんどー at 2011-08-20 10:52 x
車の塗装色コードに合わせてカスタムで作ってくれるタッチアップぺにんとをスプレーにするキットを作ってもらったのですが、
色が微妙に違いました。
Commented by pingo21 at 2011-08-20 17:13
確かに、一度でもホイールを拭き取ると汚れは落ちませんね。
ホイールは専用のタオルを使ってますが、選択しても真っ黒のまま。
繊維の傷みも早い気がします。
ホイール用のブラシも何種類か使ってみましたが、やはりタオル類が一番使いやすです。

車を洗わない身分になってみたいw

車体の色は退色もあるので現物合わせでないと、難しいでしょうね。
タッチアップはクリア込みで2.5Kくせらいだったかな。
大して使わないので量も値段も半分ぐらいでいいかも。
Commented by hid*k* at 2011-09-03 18:26 x
洗車機で車がボロボロに・・
もう2度と洗車機なんかいれない
Commented by あんど at 2011-09-04 12:18 x
自分は洗車機を利用している自動車に高級車が多いところを
選択の基準にしています。
価格が安くてもメンテしていないところは×
Commented by pingo21 at 2011-09-05 12:26
注意書きも多いですね。
車種指定で禁止の所もあります。よほどトラブルがあったのかも。
by pingo21 | 2011-08-19 12:27 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(9)