8月の燃費 ~ チョー満タン ~

燃料軒の針は、まだ1/4を切ったばかりだったが、翌日少し走るのと昼食も兼ねて昼休みに何時ものスタンドへ.......。

c0021694_17301944.jpg

特に狙ったワケではないが、この日は「ポイント2倍デー」だった。通常なら1000円毎に1つの所が、2つポイントが貯まる日。88個貯まると僅かながら商品券が貰えるというケチな販促だが、まんまと乗っかって既に何度か貰っている。





ハイオク価格は「153円表示(-2円)」と前回より3円も値上がっていた。

よし、こうなったら少しでも多く入れてポイントを稼ごうと思い、目一杯入れようと試みた。途中2回程止まったが、まだまだ入る。よし、あと少しで7000円だ〜....と思った瞬間。
c0021694_17301575.jpg

ジョボジョボジョボ〜と給油口からガソリンが溢れてしまった。

金額の表示ばかり気にして入れ過ぎたのだ。慌ててストップしたが既に遅し。溢れ出たガソリンは地面へ染みこんでいく、染みこんでいく......あ〜俺の貴重なガソリンが〜!

しかも、あと「40円」じゃないか。でもポイント欲しさにこれ以上入れるのもバカらしいので、あえなく終了。

「チョー満タン」と言えばW168(初期型のみ?)では禁忌だった。入れ過ぎるとエンストするので、フルサービスのスタンドでは何時も「ガンストップで」なんて言ってた頃が懐かしい。そのフルサービス店も軒並み潰れていまはなく、W169になってからは満タンを気にすることは無くなった。

c0021694_1730627.jpg

燃費は思いっきり入れたせいもあるが満タン方で「8.8km/L」と全く冴えない。

平均燃費も「10.5km/L」で段々と悪くなる一方。自転車でスッ転んで以来、ジテツウは休んでいるし近距離の通勤オンリーだから仕方ない。しかもエアコン全開だ。

多少のガッカリ感もありなが、そのまま向かいにある「うどん屋で中華そば」を食す。
c0021694_17295920.jpg

そう映画UDONにも出てきたあそこ。劇中、小西真奈美がマーチと共に転落した所には新しい店舗が建設中だった。

あえて「中華そば」だが、醤油とんこつ系の徳島ラーメンとは真逆で、素朴な何てことない中華そばが無性に食べたくなる。でも一度食べると半年は食べなくてもいいかな....なんて思った、真夏のお昼休み。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/16677320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこやん at 2011-08-03 16:35 x
恥ずかしながら同じくこの前噴き溢しました
夏場は止まり難い?>>ガソリン
Commented by ぽっぽ at 2011-08-03 23:43 x
相変わらず「チョー満タン」を気にしながら、セルフで入れております。
Commented by pingo21 at 2011-08-04 14:11
実際、かなり入れた事はあったのですがエンストは経験しませんでした。
やはり溢れるぐらい入れないと起こらないのかな。
by pingo21 | 2011-08-03 12:13 | 洗車・燃費・スタンド | Trackback | Comments(3)