A-Concept

昨日の続きはあるけれど、今日は気分転換。

Aの文字を見て最初はあれ!? と思ったら「A-Concept」であり、決して「Concept A」ではなかった。

c0021694_1644191.jpg

でも、ライト周りのデザインとか薄いドアミラーとか、部分的なデザインコンセプトが.....似て無くもない。



時代の流れ的には、ありがちで、あの車のあそこと、この車のあそこをパチったうまく消化したデザインと言うべきなのか。

W168が出た頃に「縦のデザインへ変化」とか言われ、他車のデザインも大きく変わって行ったと思う。それはコンバクトカーに限らずセダンタイプでもヘッドライトは縦に大きくなり平均的な車高もアイポイントも高くなった。

c0021694_16465017.jpg

初代Aクラスをデザインした人はすぐに、プジョーのデザイン部門へ移ったらしい(名前は失念)。なので206(いや306?)も同じ人だとか。W169になっても、そのデザインフォーマットは受け継がれたが、今度のW176は明らかに変わった。新しく出て来るメルセデス車が、ちょっとレトロっぽくなったのはチーフデザイナー交代によるものだと思う。

そして次の流れは「ワイド・アンド・ロー」的になるらしい。次期ゴルフも車高は低くなるとか。となると「背の高い車は時代遅れ」と指を指される日も近い。車のデザインもファッションと同じで、時代の半歩先ぐらいを提示して行かないと飽きられる。それから言うと、この「A-Concept」は既に時代遅れなのかも知れない。

c0021694_1705674.jpg

内装も、やはりこれからはパネル全体が光る、こんなのが流行り?

そして、これからは車に乗るにはiPhone的なデバイスが必須かも。

本家「Concept A-Class」は、まだコンセプト段階でありなが既にFace Book等を通じてメディアミックスが盛ん。ネットを通じてこんなお遊びもある。

c0021694_11281590.jpg

やっぱり3ドアはカッコイイな。

この後ろ姿には引かれるものがあるけれど、あのフロントマスクには、どうも馴染めない。この感性も、やはり世代交代で取り残されたって事かな。
トラックバックURL : http://aozla.exblog.jp/tb/16648158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by らのう at 2011-07-28 12:42 x
ブーン(トヨタパッソ)の次モデルですかね?
マニュアル車であるところから、日本以外での販売を念頭?

欧州では、空気抵抗を減らす事が、Ecoの一部になっているそうで、全高、車高を下げたり、アンダーバネルを装着するのが流行?

Commented by pingo21 at 2011-07-28 16:56
なるほど、全ては燃費のためです。
Cd値が低くても、Aは車体の前面面積が大きいので、あまり良くないのかも。
Commented by がっちゃん at 2011-07-29 00:13 x
インドネシアかなんかで作る格安車ですかね?

ブーンといえば、先代のブーンにX-4(確か、クロスフォーとよませたのかな?)というモデルがありました。
なんかのホモロゲを取るためのスパルタンなモデルで4WDでマニュアル。
今回のモデルチェンジでなくなっちゃいましたが、一瞬注文しちゃおうかと・・・(^^;
Commented by ぽち at 2011-07-29 13:02 x
どこかの軽自動車みたいですね。
Commented by pingo21 at 2011-07-29 17:02
インドネシア人がデザインしたクルマだそうですね。
次期ミラと言われても、納得してしまいそう。
by pingo21 | 2011-07-28 12:11 | 気になる車・試乗車・代車 | Trackback | Comments(5)