>

輸入車売れ筋ベスト10(2011年1月~2011年6月)

JAIAの統計公開形式が変更となり、もう「輸入車売れ筋ベスト20」は分からないままだと思っていたらモデル別トップ20が別形式公開されていた...........が?

輸入車売れ筋ベスト10(2011年1月~2011年6月)_c0021694_10425422.jpg


推移形式であり単月毎ではなくなった為に、こうなるのかと思うが以前のものより、すっごく分かりにくい。

一応PDFとEXCEL形式になっているので「後はご自由に」なんだろうけど。まあ、こんなデータを活用するのは一般ユーザーじゃないから、これはこれで良いのかも。



しかし、これだと拡大してもスクロールして見ないと分からないので、もっと分かりやすくしてみた。

今年の1月から6月までの半年間ベスト20(コピペなんで間違っていたらゴメン)。

輸入車売れ筋ベスト10(2011年1月~2011年6月)_c0021694_1122854.jpg

残念ながら、Aはベスト20から転落。とっくの昔に圏外かと思ったら昨年の下半期はまだ17位に入っていたのだから、良い方だろう。

代わりに何が入ったのかと見てみると11位に「ボルボ 60シリーズ」がランクインしていた。CGTVで「アウディに続くのはボルボかも〜」なんて言われていたあれだ。確かに今時の1.6Lターボだし、カッコイイし品質が高そう。これから買うには一番旬なブランドなのかも。

他には15年ぶりにフルモデルチェンジした「シャラン」と、発売したばかりの「New パサート」がランクイン。どちらもオヤジ好みな車だし、直近の2ヶ月でも順位を上げている。

Bクラスも一応20位以内をキープしているが、そろそろモデル末期だし、後は特別仕様車で売り繋ぐしかないかも知れない。10位以下は僅差が多いので大差はないのだけれど、Aもそろそろ最終特別仕様車が出て来てもおかしくない頃。

一つ分からないのが、これ。

輸入車売れ筋ベスト10(2011年1月~2011年6月)_c0021694_12115233.jpg

登録台数順は当然VWが1位かと思ったらNISSANが1位だった。「はて?」ベスト20位内に日産車は入っていないが、これは何だろう。と思ってすぐに浮かんだのが「タイ産のマーチ」。この数が貢献しているのかと思うが何故かモデル別のベスト20に入っていない。国産ブランドの海外生産車は別扱いなのかと思ったら「トヨタのタウン/ライトエース」はランクインされている。

純粋にモデル別ベスト20ならば、国産ブランドは外した方が分かりやすいが、謎だ。
Commented by kouhei at 2011-07-08 13:19 x
Aクラスは来年春販売になるみたいです。
Bのほうが先になると友人が言っていました。
Commented by あんどー at 2011-07-09 11:12 x
それでパッケージオプション付きのバーゲンになったわけですか。>>B
Commented by pingo21 at 2011-07-11 12:14
Aも、9月には特別仕様車が出るかな。
Commented by kouhei at 2011-07-11 19:24 x
Aも秋以降に特別仕様車を出すみたいです。
by pingo21 | 2011-07-08 12:20 | 代車・試乗車・気になる車 | Trackback | Comments(4)